Square(スクエア)

Squareリーダーの使い方まとめ【接続できない・ペアリングできないときの対処法も】

更新日 :

Square(スクエア)リーダーの使い方を詳しく知りたい!Squareリーダーがうまくペアリングできないときなどの対処法は?

本記事ではこんな悩みを解決します。

Square(スクエア)リーダーを導入したものの、詳しい使い方を調べずに操作していると、不具合や決済がうまくいったかわからないことなど、不安を感じる場面も少なくないでしょう。

せっかく業務効率化を目指してSquare(スクエア)リーダーを導入したのに、決済に手間取ったり、スタッフに使い方をうまく教えられなかったりしていては、かえって時間がかかってしまいます。

そこで本記事では、Square(スクエア)リーダーの使い方を初期設定やペアリング、決済などの場面ごとに詳しく解説します。

目次

Squareリーダーの使い方【初期設定】

使い方1. ICカード決済

まずはSquareリーダーで初期設定を行う方法から解説します。

初期設定はSquareリーダーを使い始める上で重要なので、参考にしてみてください。

Squareリーダーの使い方【初期設定】

  • モバイル端末にSquare POSレジアプリをインストール
  • アプリ上でSquareアカウントにログイン

それぞれ順番に見ていきましょう。

使い方1. モバイル端末にSquare POSレジアプリをインストール

まずはSquare POSレジアプリをスマートフォンまたはタブレット端末にインストールします。

Squareアプリ

画像引用元:Apple

既にSquareアカウントをお持ちの場合は、次の手順へ進んでください。

まだアカウントを持っていない場合、公式サイトからアカウント作成手続きを行いましょう。

>> Squareの公式サイトを確認する

メールアドレスとパスワードを設定の上、国を選択します。

Square公式サイトにアクセスしアカウント作成

画像引用元:Square決済

続けて事業内容や店舗情報、入金先口座などを入力して手続きを進めます。

Squareアカウント作成後に審査開始

画像引用元:Square決済

Square事業用銀行口座の情報

画像引用元:Square決済

Squareアカウント作成手順や審査に必要な書類については他の記事で詳しく解説しているので、そちらも併せてご覧ください。

Squareの審査は難しい?落ちた原因は?ブラックリストがある?【期間や流れも解説】

続きを見る

アカウント作成が完了したら、次の手順へ進んでください。

>> Squareリーダーの公式サイトを確認する

使い方2. アプリ上でSquareアカウントにログイン

Squareアカウントを作成したら、Square POSレジアプリを開きます。

「ログイン」をクリックして、遷移先で登録したメールアドレス・パスワードを入力しましょう。

Squareアプリのログイン

Squareアプリのログイン

アプリのダウンロードからログインまでは数分で完了します。

また、Square POSレジアプリは初期費用や月額料金無料で使えて、解約手数料なども発生しません

>> Squareリーダーの公式サイトを確認する

Squareリーダーの使い方【接続・ペアリング】

次にSquareリーダーをiPadなどと接続するまでの流れを解説します。

SquareリーダーをSquare POSレジアプリがダウンロードされた端末とBluetoothペアリングなどで接続することで、決済に使い始められます。

Squareリーダーの使い方【接続・ペアリング】

  • Squareリーダーの電源をオン&モバイル端末のBluetoothをオン
  • Square POSレジアプリから接続設定画面へ
  • Squareリーダーをペアリングモードにして接続

大切な手順なので、それぞれ順番に見ていきましょう。

使い方1. Squareリーダーの電源をオン&モバイル端末のBluetoothをオン

まずはSquareリーダーの電源をオンにします。

本体側面の電源ボタンをしっかりと押し、本体上部のランプが緑色に点灯したら電源がオンになっています。

Squareリーダーの使い方

このとき、点灯するランプの個数と色でバッテリー状態がわかるので、必要に応じて充電しましょう。

ランプが緑色に4つ灯ればバッテリー残量は100%です。

3つなら75%、2つなら50%、赤のランプが1つ点灯したら25%、赤く点滅した場合はバッテリー残量がわずかです。

充電する場合、付属のUSBケーブルに接続し、残量わずかな状態から2時間程度でフル充電になります。

>> Squareリーダーの公式サイトを確認する

使い方2. Square POSレジアプリから接続設定画面へ

次にSquare POSレジアプリから、周辺機器との接続設定画面へ進みます。

アプリにログインしたら、「設定」画面へ移り、「ハードウェア」を選択します。

Squareリーダーをペアリングモードにして接続

次に「接続と管理」から、「Squareリーダー」を選択したら、次の手順へ進みましょう。

Square POSレジアプリから接続設定画面へ

使い方3. Squareリーダーをペアリングモードにして接続

「Squareリーダー」の画面で「リーダーに接続」をタップすると、案内が表示されます。

Squareリーダーをペアリングモードにして接続

Squareリーダーをペアリングモードにして接続

スマートフォンまたはタブレット端末側に「Bluetoothペアリングの要求」と表示されるので、「ペアリング」を選択します。

Squareリーダーをペアリングモードにして接続

案内に従って、Squareリーダー本体側面の電源ボタンを長押しして、オレンジのランプが点滅したら手を離しましょう。

このとき、長押ししすぎるとランプが赤色に変わります。

赤色になったら一度やり直す必要がありますので、ボタンから手を離してやり直しましょう。

「このリーダーを再接続」を選択すれば、もう一度やり直すことができます。

Squareリーダー再接続

緑色のランプが点灯したらペアリング成功です。

>> Squareリーダーの公式サイトを確認する

Squareリーダーの使い方【決済・支払い】

次にSquareリーダーで決済を受け付けるときの使い方を解説します。

決済手段ごとに個別解説するので、店舗のスタッフに教える際などの参考にしてみてください。

Squareリーダーの使い方【決済・支払い】

  • ICカード決済
  • タッチ決済
  • 電子マネー決済
  • QRコード決済

それぞれ順番に見ていきましょう。

使い方1. ICカード決済

ICチップ搭載のクレジットカードによる決済を受け付ける場合の手順は以下の通りです。

まずスマートフォンまたはタブレット端末でSquareアプリを開き、アカウントにログインします。

次にお客様が購入した商品・サービスなどの金額を入力し、「売上を確認」を選択し、「お会計」の順に進みます。

使い方1. ICカード決済

使い方1. ICカード決済

お客様にカードの表面を上に向け、SquareリーダーのICカードスロットへ挿入してもらいましょう。

使い方1. ICカード決済

スマートフォンまたはタブレットに、PINコードの入力を求める画面が表示されたら、お客様に入力してもらいます。

画面に「カードを取り出してください」と表示されたら決済完了なので、カードを抜き取ってもらっても大丈夫です。

>> Squareリーダーの公式サイトを確認する

使い方2. タッチ決済

タッチ決済による支払いを受け付ける際の手順は以下の通りです。

Squareアプリ上で支払金額を入力し、「売上を確認」から「お会計」へ進むところまでは同様です。

タッチ決済機能を搭載したカードや端末を、Squareアプリ画面でタッチ決済を受け付けられるようになってから、お客様にSquareリーダーへタッチしてもらいます。

「お会計」をタッチすると、タッチ決済のロゴが光るので場所やタイミングはわかりやすいでしょう。

Squareアプリ画面に決済完了の表示が出たら、お支払いが正しくできています。

使い方3. 電子マネー決済

電子マネー決済による支払いを受け付ける際の手順は以下の通りです。

支払金額を決定後、「お会計」へ進みます。

「電子マネー」をタップし、「iD」または「QUICPay(クイックペイ)」、「交通系IC」からお客様の希望する支払い方法を選択してください。

端末の準備が整うと青色のランプが4つ点滅し、スマートフォンまたはタブレット端末に「カードをリーダーにタッチしてください。」と表示されます。

お客様に支払い金額を確認してもらってからカードまたは端末をタッチして決済を行ってもらいます。

端末からピピっと決済音がなったら、Square POSレジアプリの画面で交通系ICの残高を確認し、「続行」を選択してください。

レシート送信画面が表示されたら、支払い完了です。

>> Squareリーダーの公式サイトを確認する

使い方4. QRコード決済

QRコード決済による支払いを受け付ける際の手順は以下の通りです。

「お会計」画面へ進んだら、支払い方法の「QRコード」を選択します。

Square POSアプリ画面にスキャン可能なQRコードとサービスロゴが表示されます。QRコード対応のアプリであれば他社のロゴが表示されている場合でも、読み取り可能です。

お客様の端末でQRコードの読み取りと、支払処理を行ってもらいましょう。

支払い完了後、Square POSレジアプリに「承認されました」の文字が表示され、レシート送信画面に変われば決済終了です。

>> Squareリーダーの公式サイトを確認する

Squareリーダーの使い方【充電】

Squareリーダーの充電の手順を見ていきましょう。

充電がうまくできていないと、端末が動作しませんので、本章で紹介する正しい充電方法を覚えておいてください。

Squareリーダーの使い方【充電】

  • バッテリー残量を確認
  • 付属のUSBケーブルと接続して充電

それぞれ順番に見ていきましょう。

使い方1. バッテリー残量を確認

まずはバッテリー残量を確認しましょう。

本体側面の電源ボタンを押すと、点灯するランプの色と個数でバッテリー残量が確認できます。

緑のランプが4つ点灯で100%、3つで75%、2つで50%です。

Squareリーダーの充電残量

赤のランプが1つ点灯で25%、点滅した場合は残りわずかです。

次の手順を参考にして、端末を充電しましょう。

使い方2. 付属のUSBケーブルと接続して充電

Squareリーダーを充電する場合、端末に付属のUSBケーブルを接続して、電源とつなげましょう。

Squareリーダー付属のUSBケーブル

フル充電にはおよそ2時間程度要します。

開店時にフル充電で臨めるよう、しっかりと充電しておきましょう。

>> Squareリーダーの公式サイトを確認する

Squareリーダーの使い方【周辺機器との併用】

Squareリーダーの使い方の最後に、周辺機器との併用方法を解説します。

Squareリーダーをもっと便利に利用するために役立つ機器なので、こちらも参考にしてみてください。

Squareリーダーの使い方【周辺機器との併用】

  • Squareリーダー専用ドック
  • Squareリーダー専用保護ケース

それぞれ順番に見ていきましょう。

使い方1. Squareリーダー専用ドック

Squareリーダー専用ドック

画像引用元:Square

Squareリーダー専用ドックは、Squareリーダーを安定した状態で固定できる周辺機器です。

そのまま使用しても十分便利ですが、ICチップ搭載のクレジットカードが差し込みやすくなったり、タッチ決済しやすい高さに設置できたりするため、Squareリーダーを据え置いて使いたい時に適しています。

背面に充電用のUSBケーブルを接続できるため、常に充電したまま使用することも可能です。

バッテリー切れの心配がなくなるので、毎日充電できない人にもおすすめです。

3,990円(税込)で購入できるので、Squareリーダーと併せて購入してもよいでしょう。

使い方2. Squareリーダー専用保護ケース

Squareリーダー専用保護ケース

画像引用元:Square

iPad miniとSquareリーダーを一緒に収納できる専用の保護ケースです。

取り外し可能なハンドストラップが付いているため、決済をしながらiPadを操作することもできます。

移動式販売や期間限定店舗など、POSレジを機動的に利用したい場合におすすめです。

価格は14,980円(税込)のため、iPad miniをお持ちの人は、購入を検討してみてください。

>> Squareリーダーの公式サイトを確認する

Squareリーダーの使い方は簡単?難しい?口コミを調査

Squareリーダーを実際に使用した人の口コミをいくつか紹介しながら、簡単に使えるものであるか見ていきましょう。

ここで紹介する口コミはいずれも、当サイトが独自に調査・収集を行ったものであるため、他のサイトにはないオリジナルのものです。(※中立性を保つため、デメリットを含むものもあります。)

Squareリーダーの操作性・使い方の評判・口コミ

体験談・口コミ
Squareリーダーの操作性・使い方の評判・口コミ・体験談
セットアップも特別難しいこともなく直感的な操作で完了しました。アプリも非常にシンプルで視覚的にも分かりやすくマニュアルなどを確認しなくても直感的に操作が可能、カードの挿入・読み取りも端末に表示される指示に従って操作するだけで完了するため、新人スタッフへの指導も容易でした。今増えてきているタッチ決済にも対応しているのも助かりました。
口コミ投稿者:かほさん / 36歳女性 / 石川県
業種:サービス業 / 職種:経営・管理・人事 / 役職:自営業・個人事業主
使用サービス:Squareリーダー / 2020年10月に導入開始 / 総合評価:10.0/10.0
体験談・口コミ
Squareリーダーの操作性・使い方の評判・口コミ・体験談
私はリーダーのみで利用しておりますので、その感想になりますが、最初はタブレットにリーダーをさして、クレジットカードを通す、というやり方でした。
そのため、反応が悪かったりと使いづらい部分がありましたが、新型のリーダーになってからは、タッチも可能になり各段に使いやすくなりました。
ただ、タブレットとリーダーの接続が悪いことがままあり、現在はリーダーを2台持って利用しています。
口コミ投稿者:細川真美さん / 50歳女性 / 神奈川県
業種:サービス業 / 職種:販売・接客・サービス・モニター / 役職:自営業・個人事業主
使用サービス:Squareリーダー / 2018年2月に導入開始 / 総合評価:8.0/10.0
体験談・口コミ
Squareリーダーの操作性・使い方の評判・口コミ・体験談
直感的で使いやすい。またネット接続問題なく使えている。タブレット端末とのリンクも問題なく、Wi-Fi環境以外での接続ミスはないと思う。
口コミ投稿者:サトライトさん / 39歳男性 / 熊本県
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
使用サービス:Squareリーダー / 2022年3月に導入開始 / 総合評価:9.0/10.0
体験談・口コミ
Squareリーダーの操作性・使い方の評判・口コミ・体験談
飲食店で使用するには若干使いづらい(スピーディではない)かなと私は思います。保留などがもっと簡単に、卓が画面全体に表示されるなどすると良いなと思います。
口コミ投稿者:中山理紗さん / 38歳女性 / 東京都
業種:サービス業 / 職種:飲食・フード / 役職:自営業・個人事業主
使用サービス:Squareリーダー / 2023年9月に導入開始 / 総合評価:9.0/10.0
体験談・口コミ
Squareリーダーの操作性・使い方の評判・口コミ・体験談
squareは電源を入れてスマホorタブレットのアプリを起動させるだけですぐ使えるので便利です。
特に複雑な操作はないです。
口コミ投稿者:神谷健志さん / 32歳男性 / 愛知県
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:経営者・役員
使用サービス:Squareリーダー / 2021年9月に導入開始 / 総合評価:9.0/10.0
体験談・口コミ
Squareリーダーの操作性・使い方の評判・口コミ・体験談
操作性については、非常に簡単で使いやすかったと感じます。従業員に操作方法を伝えた際も使いやすく、早めに理解してもらえました。私は直感的だと感じます。
口コミ投稿者:千恵さん / 43歳女性 / 東京都
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:経営・管理・人事 / 役職:自営業・個人事業主
使用サービス:Squareリーダー / 2022年11月に導入開始 / 総合評価:8.0/10.0
体験談・口コミ
Squareリーダーの操作性・使い方の評判・口コミ・体験談
導入当時はイヤホンジャックに差し込んで使用する形式だったため、とても簡単に操作できました。その後、Bluetooth接続に切り替わった際には、私自身、Bluetoothに慣れていなかったこともあり、最初は少し戸惑いましたが、慣れてからは問題なく使用でき、非常に便利だと感じています。
口コミ投稿者:ms685さん / 47歳女性 / 東京都
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
使用サービス:Squareリーダー / 2014年に導入開始 / 総合評価:10/10
体験談・口コミ
Squareリーダーの操作性・使い方の評判・口コミ・体験談
私自身そこまで機械に詳しい方ではないと思いますが、シンプルな操作のみだったので2,3度使えば操作にも慣れ、スムーズに決済が行えるようになりました。スマートフォンを問題なく使えるレベルならば誰でも操作できると思います。
口コミ投稿者:さやちゃむさん / 36歳女性 / 長野県
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
使用サービス:Squareリーダー / 2018年10月に導入開始 / 総合評価:10/10

Squareリーダーの設置や設定のしやすさの評判・口コミ

体験談・口コミ
Squareリーダーの設置や設定のしやすさの評判・口コミ・体験談
設置や初期設定はびっくりするほど簡単と聞いていましたが、実際、全く事情を知らないスタッフに依頼しても初期設定が完了し助かりました。設置に関してはデザイン性もサイズ感も申し分なく、表に常に出しておけるのが他の端末と違うメリットでした!
口コミ投稿者:かほさん / 36歳女性 / 石川県
業種:サービス業 / 職種:経営・管理・人事 / 役職:自営業・個人事業主
使用サービス:Squareリーダー / 2020年10月に導入開始 / 総合評価:10.0/10.0
体験談・口コミ
Squareリーダーの設置や設定のしやすさの評判・口コミ・体験談
端末はリーダーのみなので、特に設置等で問題はありません。
初期設定についても、HP等で詳しく書かれてあり、特に問題はありませんでした。
強いて言えば、充電ケーブルが極端に短かったので、全く使わなかったことぐらいです。
口コミ投稿者:細川真美さん / 50歳女性 / 神奈川県
業種:サービス業 / 職種:販売・接客・サービス・モニター / 役職:自営業・個人事業主
使用サービス:Squareリーダー / 2018年2月に導入開始 / 総合評価:8.0/10.0
体験談・口コミ
Squareリーダーの設置や設定のしやすさの評判・口コミ・体験談
ウェブにて申込し審査通過後リーダが郵送で届く。スマートフォンに挿すだけであるため設置は容易。全て自己完結できることから対面による煩わしさがないところに利便性を感じた。課題は外資特有の操作画面の不親切さである。
口コミ投稿者:マツモトミツグさん / 52歳男性 / 愛知県
業種:サービス業 / 職種:飲食・フード / 役職:自営業・個人事業主
使用サービス:Squareリーダー / 2017年3月に導入開始 / 総合評価:6.0/10.0
体験談・口コミ
Squareリーダーの設置や設定のしやすさの評判・口コミ・体験談
初期設定もスムーズな操作でできた。マニュアルがあったと思うので、それに従い進め短時間での設定ができた印象。
口コミ投稿者:サトライトさん / 39歳男性 / 熊本県
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
使用サービス:Squareリーダー / 2022年3月に導入開始 / 総合評価:9.0/10.0
体験談・口コミ
Squareリーダーの設置や設定のしやすさの評判・口コミ・体験談
私は特に問題なく使えたと思いますが、AndroidとのBluetooth接続がやや複雑で使いづらいなとは思いました。
口コミ投稿者:中山理紗さん / 38歳女性 / 東京都
業種:サービス業 / 職種:飲食・フード / 役職:自営業・個人事業主
使用サービス:Squareリーダー / 2023年9月に導入開始 / 総合評価:9.0/10.0
体験談・口コミ
Squareリーダーの設置や設定のしやすさの評判・口コミ・体験談
端末は非常にコンパクトで場所を取らず重宝してます。
初期設定も比較的簡単でサポートがなくとも説明書だけで対応できました。
私は使っていて課題はあまり感じないです。
口コミ投稿者:神谷健志さん / 32歳男性 / 愛知県
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:経営者・役員
使用サービス:Squareリーダー / 2021年9月に導入開始 / 総合評価:9.0/10.0
体験談・口コミ
Squareリーダーの設置や設定のしやすさの評判・口コミ・体験談
初期設定はスムーズでした。端末の設置も私自身でできるくらいスムーズに行えました。利便性は操作が簡単なことや端末がコンパクトなため場所をとらずに使用できると思います。
口コミ投稿者:千恵さん / 43歳女性 / 東京都
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:経営・管理・人事 / 役職:自営業・個人事業主
使用サービス:Squareリーダー / 2022年11月に導入開始 / 総合評価:8.0/10.0
体験談・口コミ
Squareリーダーの設置や設定のしやすさの評判・口コミ・体験談
当店ではリーダーのみを使用しているため、特に設置に関して問題を感じたことはありません。初期設定もアプリにログインするだけでスタートできたので、私にとっては非常に扱いやすいと感じています。
口コミ投稿者:ms685さん / 47歳女性 / 東京都
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
使用サービス:Squareリーダー / 2014年に導入開始 / 総合評価:10/10

Squareリーダーの使い方については、多くの方が簡単であると感じているようです。

初期設定については、「セットアップも簡単で直感的な操作だけで完了した」、「全くITに詳しくないスタッフに任せても初期設定ができた」といった意見が多かったです。

また、「電源を入れてアプリを起動するだけですぐに使えるので便利」、「ネット接続も問題なく使えている」といった日々の決済に関する声も好意的なものが多くを占めています。

一方で、「昔はSquare(スクエア)のカードリーダーをiPadに装着するだけでよかったが、Bluetoothになってからは、少し接続方法にとまどった」、「飲食店で使用するには若干動作が遅く感じられる」といった意見も寄せられました。

口コミが全てではありませんが、Bluetooth接続が苦手な人やとにかく動作スピードを求める人には不向きな場合があります。

Bluetoothは決済端末に限らず多くの機器で用いられているため、徐々に慣れてもらい、決済スピードなどは店舗で試せるようなら一度確認してみるとよいでしょう。

Square(スクエア)決済の評判・口コミ(205件)【導入したい方必見】

続きを見る

>> Squareリーダーの公式サイトを確認する

Squareリーダーが使えない・トラブルが発生したときの対処法

Squareリーダーが使えなくなったり、トラブルが発生したときの対処法を4つ紹介します。

基本的にSquareリーダーはトラブルが発生しにくいことが当サイト独自の口コミ調査でわかっていますが、万が一問題が起こった場合の対処法を解説します。

Squareリーダーが使えない・トラブルが発生したときの対処法

  • 接続できない・ペアリングできない
  • 充電できない
  • 「Squareリーダーに問題があります」と表示される
  • 「Squareリーダーの準備が整っていません」と表示される

それぞれ順番に見ていきましょう。

1. 接続できない・ペアリングできない

Squareリーダーがスマートフォンやタブレット端末にうまく接続できない場合は、まずは端末のバッテリー残量が十分あるか確認してみましょう。

Squareリーダーの接続失敗

確認手順は前段で解説しているので、併せてご覧ください。

次に、Squareリーダーが節電モードに入っていたり、これまでと別のスマートフォンやタブレットで利用したりする場合は、うまくいかないことがあります。

節電モードとは、一定期間決済が行われなかった場合に、バッテリーを維持するために自動的に取られるモードです。

第1世代では、Squareリーダーがスマートフォンなどから3m以内にある限りデバイスとの接続を8時間維持、第2世代では30日間維持します。

この期間の間に決済を行うなど、Square POSレジアプリからSquareリーダーの操作がなければ自動的に電源がオフになってしまいます。

電源を入れるにはSquareリーダーのボタンを1回押し、ランプが点灯するまで数秒間待ちましょう。

また、別のスマートフォンなどと接続していたSquareリーダーをいきなり新たなスマートフォンなどで使用しようとしてもうまくいきません。

Squareリーダーの電源ボタンを20秒近く押し続けてリセット処理を行う必要があります。

ボタンを押し続けると、赤いランプが4つ点滅するので、そこで手を離せばリセット完了です。

再度ペアリングを行うには、前段のペアリング手順を参考にしてみてください。

>> Squareリーダーの公式サイトを確認する

2. 充電できない

Squareリーダーの手順が解決しない場合、電源プラグやUSBとの接続を確認したり、別のコンセントへ差し込んだりしてみましょう。

それでも解決しない場合、端末を強制終了するのも一つの方法です。

Squareリーダーのバッテリー残量が一定ある状態で、USBケーブルをつないだままでリーダーのボタンを押し続けます。

赤いランプの点滅が止まるまでボタンから手を離さないようにしましょう。

点滅が止まったら、もう一度電源をオンにし、Squareリーダーのランプが点灯していれば強制終了が完了です。

この手順で充電に関する問題は基本的に解決できるでしょう。

3. 「Squareリーダーに問題があります」と表示される

「Squareリーダーに問題があります」と表示される場合、端末に何らかの問題が生じている可能性があります。

基本的にSquareの決済端末は、使用者の方の口コミによるとほとんどトラブルなどは起きません。

このような表示が出た場合も一度端末を再起動すれば、多くの問題は解決します。

それでも直らない場合はサポートセンターに問い合わせてみましょう。

>> Squareリーダーの公式サイトを確認する

4. 「Squareリーダーの準備が整っていません」と表示される

「Squareリーダーの準備が整っていません」とSquare POSレジアプリに表示される場合、次の動作を試してみてください。

「Squareリーダーの準備が整っていません」と表示されたときの対処方法

  • Square POSレジアプリを最新版へ更新する
  • スマートフォンまたはタブレット端末のOSを最新版へ更新する
  • スマートフォンまたはタブレット端末の再起動
  • Square リーダーをリセットし、アプリと再接続を行う
  • Square POSレジアプリの再インストール

これらを試してみても解決しない場合、端末の故障が考えられます。

サポートセンターへ問い合わせるかコミュニティチャットへの書き込みを検討してみてください。

>> Squareリーダーの公式サイトを確認する

Squareリーダーの使い方に関するよくある質問

最後にSquareリーダーの使い方に関するよくある質問とその回答を3つ紹介します。

当サイトによく寄せられるものを中心に紹介するので、同様の疑問を感じている場合は参考にしてみてください。

Squareリーダーの旧型(第1世代)と新型(第2世代)の違いは?

Squareリーダーの旧型(第1世代)と新型(第2世代)の違いは、次の通りです。

Squareリーダーの旧型(第1世代)と新型(第2世代)の違い

  • 充電ケーブルがMicro USBからUSB Type Cへ変更
  • バッテリー容量増加
  • Bluetooth接続の安定性アップ
  • セキュリティ面の安全性向上

新型は、旧型と比較して大きく利便性が上がっていますので、旧型を使っている人もバッテリー容量などに困り始めたら、新型への乗り換えを検討してみてください。

>> Squareリーダーの公式サイトを確認する

Squareリーダーの新型(第2世代)を無料で購入する方法は?

Squareリーダーの新型を無料で手に入れるには、Squareが実施している実質無料キャンペーンの適用を受ける方法があります。

Square公式サイトのこちらのページから、Squareアカウントを作成し、端末を購入後に決済を受け付けることで参加可能です。

抽選240名限定のキャンペーンになりますが、当たればとてもお得に決済端末を手に入れられるので、導入を検討している人は申し込みを行ってみてください。
Square決済端末無料キャンペーン

画像引用元:Square

なお、本キャンペーンは2025年3月31日までのため、早めに申し込むようにしましょう。

>> Squareリーダーの公式サイトを確認する

Squareの割引キャンペーン情報まとめ【決済端末無料キャンペーンは?新型端末が無料?】

続きを見る

Squareリーダーの使い方がわかるおすすめの動画は?

Squareリーダーの使い方がわかるおすすめの動画はこちらです。

Squareリーダーの基本的な説明や、決済の受け付け方まで実際の端末を用いて解説してくれます。

始めて決済端末を導入する場合など、利用にあたって説明をきちんとみたい人は参考にしてみてください。

>> Squareリーダーの公式サイトを確認する

まとめ:Squareリーダーの使い方まとめ【接続できない・ペアリングできないときの対処法も】

今回はSquareリーダーの使い方を決済の受け付け方や充電方法、トラブルシューティングなど、様々な観点で解説しました。

Squareリーダーは小型でデザイン性も良いため、小規模店舗や雰囲気を大事にする服飾店舗、美容院などでも導入されています。

直感的な操作で簡単にキャッシュレス決済を活用でき、月額利用料なども発生しないので、コストを抑えたい人は導入を検討してみてください。

また、Squareリーダーが無料で手に入る可能性のあるキャンペーンは2025年3月31日までとなっているため、早めに申し込むようにしましょう。

>> Squareリーダーの公式サイトを確認する

Square(スクエア)の決済端末を徹底比較【購入方法・使い方・レンタル方法も解説】

続きを見る

Square(スクエア)決済の評判・口コミ(205件)【導入したい方必見】

続きを見る

Square(スクエア)の決済手数料一覧まとめ【高い?計算方法は?消費税は含む?】

続きを見る

Squareの審査は難しい?落ちた原因は?ブラックリストがある?【期間や流れも解説】

続きを見る

Squareの割引キャンペーン情報まとめ【決済端末無料キャンペーンは?新型端末が無料?】

続きを見る

Square(スクエア)の入金サイクルは月何回?振込日はいつ?【入金されないときの対処法も】

続きを見る

Squareは個人事業主じゃない人も個人利用できる?【開業届なしは審査に落ちる?】

続きを見る

【迷ったらコレ!】1台で主要な決済ブランドに対応【決済端末0円】

■キャッシュレス決済サービスの掲載口コミ・体験談について
StoreProに掲載されているキャッシュレス決済サービスの掲載口コミ・体験談は、SNSやクラウドソーシングサービスからStoreProが独自に調査・収集したものです。中立性・公平性を担保するため、デメリットを含む内容の口コミも掲載しております。口コミ内に掲載されている業種・職種・役職・都道府県はサービス利用中の情報です。口コミ投稿者名はニックネームや仮名を含みます。口コミ・体験談の収集方法や掲載基準、信頼性については口コミ掲載ポリシーをご覧ください。
■キャッシュレス決済サービスの総合評価について
各キャッシュレス決済サービスの総合評価は費用(初期費用・月額費用・決済手数料・入金手数料・端末代金)の最低価格、入金サイクルの最短日数、申し込みから導入までの最短期間、対応決済ブランド数、当サイトに寄せられた口コミの評点などの15個の評価項目・判断軸をそれぞれ1.0~5.0点(0.5点間隔)で採点し、それらの幾何平均のスコアを相対評価で100分の1の位まで算出しております。※最終更新日:2024/12/31 本サイトの評価は目安のひとつであり、サービスの品質を保証するものではありません。
■コンテンツ制作・運営ポリシーについて
StoreProは、実店舗オーナーや運営責任者、またはこれから事業展開を考えている個人・法人を対象に、キャッシュレス決済端末やPOSレジの導入・比較検討に役立つ情報を発信しています。当メディアは、読者の実務やビジネス成長に寄与する知見を、正確性・中立性・有用性を重視したコンテンツとして提供します。詳しくはコンテンツ制作・運営ポリシーをご覧ください。
  • この記事の著者/監修者
StorePro編集部

StorePro編集部

StoreProは実店舗経営の決済業務に役立つ情報メディアです。編集部には実店舗経営の経験者もおり、キャッシュレス決済端末等の導入から運用までの体験談や経験者ならではの着眼点、初心者に向けたアドバイスもご紹介。実店舗経営に向けてキャッシュレス決済端末やPOSレジ、周辺機器等の導入でお困りの経営者・個人事業主の方は必見です。

-Square(スクエア)

Copyright © StorePro All Rights Reserved.