
本記事ではこんな悩みを解決します。
キャッシュレス決済としてSTORES決済を導入しようと考えているものの、後悔しないために実際に利用した人の評判や口コミを知りたい方も少なくないはず。
導入後に使いにくかったり、手数料が高かったりすることに気づいて解約しようとしても、違約金が発生する場合があるため、STORES決済の評判をよく確認しておく必要があります。
そこで本記事では、STORES決済を実際に導入した人の評判を紹介するとともに、メリット・デメリットや導入方法、導入に際して注意点などを解説します。
目次
- STORES決済の特徴
- STORES決済の評判・口コミ(56件)
- STORES決済を導入したきっかけの評判・口コミ
- STORES決済の端末の操作性の評判・口コミ
- STORES決済の設置・設定のしやすさの評判・口コミ
- STORES決済の端末の耐久性・トラブルの評判・口コミ
- STORES決済の決済方法・支払い方法の評判・口コミ
- STORES決済の決済手数料の評判・口コミ
- STORES決済の管理画面やレポート機能の評判・口コミ
- STORES決済のシステムの安定性の評判・口コミ
- STORES決済の端末のデザイン・外観の評判・口コミ
- STORES決済のコスパの評判・口コミ
- STORES決済の審査の評判・口コミ
- STORES決済の入金サイクルの評判・口コミ
- STORES決済の導入までの期間の評判・口コミ
- STORES決済の割引キャンペーンや特典の評判・口コミ
- STORES決済の導入後の顧客満足度の評判・口コミ
- STORES決済のカスタマーサポートの評判・口コミ
- STORES決済の他サービスと比較したメリット・デメリットの評判・口コミ
- STORES決済の評判・口コミから分かるメリット・デメリット
- STORES決済の手数料・導入費用
- STORES決済を他のキャッシュレス決済サービスと比較
- STORES決済の導入方法
- STORES決済を導入する際の注意点
- STORES決済の評判・口コミに関するよくある質問
- まとめ:STORES決済の評判・口コミ(56件)【特徴や決済方法ごとの手数料も解説】
STORES決済の特徴

画像引用元:STORES決済
STORES決済は、導入の手軽さと多機能性を兼ね備えたキャッシュレス決済サービスです。
中小規模の事業者にとって、コストパフォーマンスの高い選択肢として人気を集めてます。
サービス名 | STORES決済 |
口コミ評価 | (4.25) |
初期費用 | 0円 |
月額費用 | ■通常料金:0円 ■中小支援プラン:3,300円(税込) |
決済手数料 | ■通常料金 クレジットカード:3.24% 電子マネー:1.98〜3.24% QRコード:3.24% ■中小支援プラン クレジットカード:1.98〜2.38% 電子マネー:1.98〜3.24% QRコード:3.24% |
利用可能なクレジットカード決済 | VISA・Mastercard・American Express・Diners Club・JCB・Discover |
利用可能な電子マネー | iD・QUICPay・Suica・PASMO・Kitaca・ICOCA・manaca・TOICA・SUGOCA・nimoca・はやかけん |
利用可能なQRコード決済 | PayPay・d払い・楽天ペイ・au PAY・メルpay・ファミペイ・銀行Pay・SmartCode・WeChatPay |
入金サイクル | ・手動入金の場合は1〜2営業日 ・自動入金の場合は翌月20日に入金 |
入金手数料 | ・売上10万円以上:0円 ・売上10万円未満:200円 |
導入目安 | 最短3営業日 |
サポート体制 | ・電話:9:30~23:00(土日祝日も対応) ・メール |
運営企業 | STORES株式会社 |
特徴 | ・クレジットカード、電子マネー、QRコード決済など、多様な決済手段に対応 ・国際的なセキュリティ基準「PCI DSS」に準拠 ・POSレジやネットショップ機能にも対応 |
公式サイト | STORES決済の公式サイトを確認する![]() |
STORES決済は、初期費用を抑えつつ、多機能なサービスを利用したい事業者に適しています。
特に、複数の決済手段を一括で導入したい場合や、迅速な入金を希望する場合に有効な選択肢となるでしょう。
STORES決済の評判・口コミ(56件)
続いては独自調査によって収集したSTORES決済の評判・口コミ(56件)を項目ごとにご紹介します。
STORES決済を導入したきっかけの評判・口コミ

自宅でエステサロンを開業するにあたって導入しました。エステのコースをご契約していただくと、高額になるので。
口コミ投稿者:タナカさん / 36歳女性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:販売・接客・サービス・モニター / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2021年6月に導入開始 / 総合評価:8/10

私のお客様からの要望でキャッシュレス決済を検討している際にインターネットで検索していたら出て来て、内容をみて魅力を感じたため。
口コミ投稿者:asamiyさん / 38歳女性 / 山形県
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2020年3月に導入開始 / 総合評価:10/10

2024年12月までSteraTerminalの決済端末を利用していたのですが、店舗が狭いわりに決済端末が大きく、小さい端末で利用できるものへ変更しようと思いました。当時も今もPOSでスマレジを使っていたため、連携しやすいSTORESを利用しました。
口コミ投稿者:なぎさんさん / 26歳女性 / 東京都
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入サービス:STORES決済 / 2025年1月に導入開始 / 総合評価:8/10

私1人のオーナーセラピストだったため、管理業務に時間をさくことが難しかった難しかったため業務効率化を図るために導入しました。
口コミ投稿者:Makiさん / 43歳女性 / 東京都
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORESレジ / 2017年12月に導入開始 / 総合評価:8/10
STORES決済の端末の操作性の評判・口コミ

直感的です。携帯と連動して使えるのが説明書がなくても使用を開始できます。また、端末にきちんと決済金額が表示されるのがいいです。
口コミ投稿者:タナカさん / 36歳女性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:販売・接客・サービス・モニター / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2021年6月に導入開始 / 総合評価:8/10

スマホとBluetoothですぐに接続できて、料金入力や、支払いの種類の選択も分かりやすく、機器にうとい私でも簡単に扱うことができます。
口コミ投稿者:asamiyさん / 38歳女性 / 山形県
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2020年3月に導入開始 / 総合評価:10/10

自分自身が決済端末を操作することはないため、特に不便を感じたことはないです。スマレジのPOS会計アプリで金額を入力しクレジット決済を選ぶと、連携しているSTORESの決済機器に自動で連携するため、とてもスムーズに会計できています。
口コミ投稿者:なぎさんさん / 26歳女性 / 東京都
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入サービス:STORES決済 / 2025年1月に導入開始 / 総合評価:8/10

とても使いやすく直感的だと思います。私はそこまで機械に詳しくはありませんが使いやすいと思います。操作で今まで困ったことはありません。
口コミ投稿者:Makiさん / 43歳女性 / 東京都
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORESレジ / 2017年12月に導入開始 / 総合評価:8/10
STORES決済の設置・設定のしやすさの評判・口コミ

設置は手のひらサイズのポータブルの端末なので何も難しいことはなかったです。
どこでも持ち歩けるので、場所を選ばずクレジット決済ができるのがいいです。
口コミ投稿者:タナカさん / 36歳女性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:販売・接客・サービス・モニター / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2021年6月に導入開始 / 総合評価:8/10

初期設定など自分で簡単に行えて、端末がコンパクトなため、場所も取らずに設置できます。充電をこまめにしておけばいつでもすぐに使用することができます。
口コミ投稿者:asamiyさん / 38歳女性 / 山形県
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2020年3月に導入開始 / 総合評価:10/10

STORES決済の端末は、USBの充電ポートにつないで、ipadとBluetooth接続をすれば、ほとんど設定が完了するため、端末の設置や初期設定はスムーズに行えたと思います。ただ、端末自体には文字が少ないので、説明書を見ないと初期設定は難しいかもです。
口コミ投稿者:なぎさんさん / 26歳女性 / 東京都
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入サービス:STORES決済 / 2025年1月に導入開始 / 総合評価:8/10

初期設定はスムーズに行えました。携帯と連結して出張時に使えることもとても便利で選んでよかったと思いました。
口コミ投稿者:Makiさん / 43歳女性 / 東京都
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORESレジ / 2017年12月に導入開始 / 総合評価:8/10
STORES決済の端末の耐久性・トラブルの評判・口コミ

2回ほど決済できないトラブルがありましたが、時間がたつと再度使用できるようになりました。ただ、もう一つ端末があればトラブルに備えられると思います。
口コミ投稿者:タナカさん / 36歳女性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:販売・接客・サービス・モニター / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2021年6月に導入開始 / 総合評価:8/10

私の店舗では4年ほど使用しておりますが、特に故障もなく、外見の劣化などもみられないため、長期に利用することができると思います。
口コミ投稿者:asamiyさん / 38歳女性 / 山形県
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2020年3月に導入開始 / 総合評価:10/10

私は、まだ4か月ほどしか使用していないため長期利用については具体的にはわかりませんが、現在までに端末の不具合やエラー、故障は見受けられなかったため、長期利用も全然大丈夫だと思います。
口コミ投稿者:なぎさんさん / 26歳女性 / 東京都
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入サービス:STORES決済 / 2025年1月に導入開始 / 総合評価:8/10

私だけの使用にはなりますが、今まで故障せず使えています。耐久性は問題ないと思います。長期利用に適しています。
口コミ投稿者:Makiさん / 43歳女性 / 東京都
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORESレジ / 2017年12月に導入開始 / 総合評価:8/10
STORES決済の決済方法・支払い方法の評判・口コミ

QR決済は対応していないので、そこはお客様にご不便をおかけしますが、特段困ったことはありません。タッチ決済も使えます。
口コミ投稿者:タナカさん / 36歳女性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:販売・接客・サービス・モニター / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2021年6月に導入開始 / 総合評価:8/10

クレジットカードのタッチ決済も使用できるようになったり、paypay等のQRコード決済も一台出てきるため大変満足しております。状況に応じて請求書決済もできて便利です。
口コミ投稿者:asamiyさん / 38歳女性 / 山形県
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2020年3月に導入開始 / 総合評価:10/10

クレジットとクレジットタッチ決済、交通系、ID、クイックペイ、QRコードに対応していますが、楽天エディには対応していないです。ただ、そこまでエディの利用者は過去の経験値からしても多くないため、特に不満はありません。
口コミ投稿者:なぎさんさん / 26歳女性 / 東京都
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入サービス:STORES決済 / 2025年1月に導入開始 / 総合評価:8/10
STORES決済の決済手数料の評判・口コミ

他の会社と比べても特段安くもなく、高くもなく、普通です。
もう少し安いとありがたいですが、仕方ないと割り切っています。
口コミ投稿者:タナカさん / 36歳女性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:販売・接客・サービス・モニター / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2021年6月に導入開始 / 総合評価:8/10

決済手数料は1.98%になっていますが、クレジットカード決済が使えるようになったため私の店舗自体の顧客単価が上がったため、満足しています。
口コミ投稿者:asamiyさん / 38歳女性 / 山形県
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2020年3月に導入開始 / 総合評価:10/10

「中小企業応援プラン」に申し込みしたため、手数料が若干安くなりました。その点で、STORES決済にして満足度が上がりました。ただ、全般的に売り上げの3%前後が取られてしまうのは、やはり痛いと思っています。
口コミ投稿者:なぎさんさん / 26歳女性 / 東京都
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入サービス:STORES決済 / 2025年1月に導入開始 / 総合評価:8/10
STORES決済の管理画面やレポート機能の評判・口コミ

アプリはシンプルで見やすいです。
機能は少ないかな?という印象です。売り上げデータを確認する際に手数料が引かれた後の金額も見れたらなおいい。
口コミ投稿者:タナカさん / 36歳女性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:販売・接客・サービス・モニター / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2021年6月に導入開始 / 総合評価:8/10

アプリの管理画面で簡単に利用状況を確認できます。期間を指定して履歴も確認する事もできます。また、決済時にスマホに決済が正常に行われたかの通知がくるのも便利です。
口コミ投稿者:asamiyさん / 38歳女性 / 山形県
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2020年3月に導入開始 / 総合評価:10/10

STORES決済の管理画面は、比較的見やすいかと思います。ただ、管理画面へのログイン画面へたどり着くのが割と大変なので、そこがもう少し簡単にアクセスできるといいなと思っています。売上はPOSレジ画面で見るため、STORES決済での売上はあまり見ません。
口コミ投稿者:なぎさんさん / 26歳女性 / 東京都
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入サービス:STORES決済 / 2025年1月に導入開始 / 総合評価:8/10

携帯電話でも売上の管理ができるのでとても便利です。また、税務処理もしやすく、プリントアウトするだけで済んでいるので助かっています。
口コミ投稿者:Makiさん / 43歳女性 / 東京都
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORESレジ / 2017年12月に導入開始 / 総合評価:8/10
STORES決済のシステムの安定性の評判・口コミ

わりとシステムエラーがある印象です。
こういう時の為にも、もう一つ端末があればトラブルに備えられると思います。
口コミ投稿者:タナカさん / 36歳女性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:販売・接客・サービス・モニター / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2021年6月に導入開始 / 総合評価:8/10

私が使っていて、エラーやシステムダウンが起きた事はなく、決済にかかる時間も数秒程度なので、スムーズにおわります。
口コミ投稿者:asamiyさん / 38歳女性 / 山形県
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2020年3月に導入開始 / 総合評価:10/10

決済中のシステムダウンやエラーは、現在まで(4か月ほど利用)特に発生したことはありません。決済処理速度も、お客様がタッチや差し込みしてから次のフローへ移るのは早いかなと思いますが、自分たちがPOS画面で金額を入力してからBluetoothで決済端末へ連携するのが、少し遅めかなと感じています。
口コミ投稿者:なぎさんさん / 26歳女性 / 東京都
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入サービス:STORES決済 / 2025年1月に導入開始 / 総合評価:8/10

携帯電話と連結して使うときに、接続がうまくいかず、お客様をお待たせしたことが多々ありますので、その点もってスムーズだと嬉しいです。
口コミ投稿者:Makiさん / 43歳女性 / 東京都
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORESレジ / 2017年12月に導入開始 / 総合評価:8/10
STORES決済の端末のデザイン・外観の評判・口コミ

ポータブルの端末なのでそこまで店舗の内観に影響はありません。
紙のレシートが出せないのは申し訳ないですが、今のお客様はあまり気にされないと思います。
口コミ投稿者:タナカさん / 36歳女性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:販売・接客・サービス・モニター / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2021年6月に導入開始 / 総合評価:8/10

端末の大きさは手のひらサイズになっていて、どんな店内にも馴染むようなデザインになっいると感じます。手のひらサイズと言っても、数字は見やすい大きさの為、お客様が暗証番号を入力する際も使いやすいと思います。
口コミ投稿者:asamiyさん / 38歳女性 / 山形県
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2020年3月に導入開始 / 総合評価:10/10

STORES決済の端末はとてもコンパクトで、かわいらしい見た目がお気に入りです。店内も白や灰色基調なので、白色の端末が雰囲気に合っていていいと思います。
口コミ投稿者:なぎさんさん / 26歳女性 / 東京都
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入サービス:STORES決済 / 2025年1月に導入開始 / 総合評価:8/10

シンプルなデザインでどの職種の方にも使えると思います。色も馴染みますのでマッチしやすいと思いますし、主張するところもなく良いと思います。
口コミ投稿者:Makiさん / 43歳女性 / 東京都
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORESレジ / 2017年12月に導入開始 / 総合評価:8/10
STORES決済のコスパの評判・口コミ

使用しているポータブル端末は月額費用はなく、初期費用もありません。振込み手数料も急がなければかかりませんし、決済手数料だけなので、満足です。
口コミ投稿者:タナカさん / 36歳女性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:販売・接客・サービス・モニター / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2021年6月に導入開始 / 総合評価:8/10

私の使っている端末は月額費用はかからないので満足しています。
決済手数料も1.98%なので負担にならず、売り上げが10万円になると振り込み手数料がかからずに振り込まれるのでコストパフォーマンスはとても良いと感じています。
口コミ投稿者:asamiyさん / 38歳女性 / 山形県
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2020年3月に導入開始 / 総合評価:10/10

月額費用は0円から導入でき、決済手数料もそこまで高くなく(中小企業向けプランは少し安い)ので、比較的コスパは悪くないと思います。
口コミ投稿者:なぎさんさん / 26歳女性 / 東京都
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入サービス:STORES決済 / 2025年1月に導入開始 / 総合評価:8/10

導入費用は無料でした。決済手数料は一般的な数字だと思います。振込手数料も10万円以上だと無料なので、良心的だと思います。
口コミ投稿者:Makiさん / 43歳女性 / 東京都
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORESレジ / 2017年12月に導入開始 / 総合評価:8/10
STORES決済の審査の評判・口コミ

審査のプロセスはわかりませんが、速度は早かったです。提出書類も必要であるだろうものばかりでしたので、特段大変ではありませんでした。
口コミ投稿者:タナカさん / 36歳女性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:販売・接客・サービス・モニター / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2021年6月に導入開始 / 総合評価:8/10

クレジットカードの種類や、決済の種類ごとの項目でそれぞれ審査がありました。私の場合2週間以上審査にかかった項目もありましたが、私の店舗でお客様が使用する決済方法に関しては何も問題ありませんでした。
口コミ投稿者:asamiyさん / 38歳女性 / 山形県
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2020年3月に導入開始 / 総合評価:10/10

審査は、申し込みフォームもシンプルで見やすく、使いやすかった印象です。審査は、私の場合はクレジットで2週間程度、その他交通系等でさらに2週間程度かかったかと思いますが、一般的な期間だと思うので特に不満はないです。
口コミ投稿者:なぎさんさん / 26歳女性 / 東京都
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入サービス:STORES決済 / 2025年1月に導入開始 / 総合評価:8/10

私1人のサロンですが、審査も問題なく通り、対応速度も問題ないと思います。ですが、今のご時世だと審査が難しくなってきていると聞いたので、通ったら便利に使えると思います。
口コミ投稿者:Makiさん / 43歳女性 / 東京都
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORESレジ / 2017年12月に導入開始 / 総合評価:8/10
STORES決済の入金サイクルの評判・口コミ

毎月自動振込みにしています。手動で毎回入金手続きするのは手間になりますし、手数料もかかるので、自動振込みに設定しています。
口コミ投稿者:タナカさん / 36歳女性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:販売・接客・サービス・モニター / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2021年6月に導入開始 / 総合評価:8/10

入金サイクルは、売り上げ金が10万円に達したら振り込み手数料がかからず入金されます。
10万円に満たない場合でも入金申請をすれば
翌〜翌々営業日には入金されて便利です。
口コミ投稿者:asamiyさん / 38歳女性 / 山形県
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2020年3月に導入開始 / 総合評価:10/10

入金サイクルは毎月1回でやっていますが、特に不便は感じていません。しいて言えば、月末締め翌月末払いではなく、月末締めで翌月頭とかの入金だと嬉しいです。
口コミ投稿者:なぎさんさん / 26歳女性 / 東京都
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入サービス:STORES決済 / 2025年1月に導入開始 / 総合評価:8/10

申請すればすぐに(2営業日以内には)振り込んでくれるのでとても便利です。その設定も行えるので、申請が面倒な方は設定してしまうと自動的に振り込まれます。
口コミ投稿者:Makiさん / 43歳女性 / 東京都
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORESレジ / 2017年12月に導入開始 / 総合評価:8/10
STORES決済の導入までの期間の評判・口コミ

申し込みから審査を経て導入するまで1ヶ月ほどだったと思います。体感ではスムーズだと思いました。改善希望は特にないです。
口コミ投稿者:タナカさん / 36歳女性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:販売・接客・サービス・モニター / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2021年6月に導入開始 / 総合評価:8/10

私の店舗で申し込みをしてから審査を受けて、利用できるまで、項目ごとの審査がありましたが、ほとんどのクレジットカードは2週間程度で使えるようになりスムーズでした。
口コミ投稿者:asamiyさん / 38歳女性 / 山形県
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2020年3月に導入開始 / 総合評価:10/10

申し込みフォームを送信して、その後審査フォームを入力、そして数日後に決済端末が送られてきました。すべてスムーズに運んでくれたので、特に問題ありませんでした。
口コミ投稿者:なぎさんさん / 26歳女性 / 東京都
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入サービス:STORES決済 / 2025年1月に導入開始 / 総合評価:8/10

とてもスムーズだったと記憶しています。サロンオープンまで準備期間があまりなかったのですが、とても簡単に利用開始できました。
口コミ投稿者:Makiさん / 43歳女性 / 東京都
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORESレジ / 2017年12月に導入開始 / 総合評価:8/10
STORES決済の割引キャンペーンや特典の評判・口コミ

決済端末が無料になるキャンペーンの時に申し込みしました。しかし、私が使用している端末はずっと無料だと思います。
口コミ投稿者:タナカさん / 36歳女性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:販売・接客・サービス・モニター / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2021年6月に導入開始 / 総合評価:8/10

決済端末レンタル無料で申し込みしましたが、初期費用が抑えられるのはいいと思います。
口コミ投稿者:なぎさんさん / 26歳女性 / 東京都
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入サービス:STORES決済 / 2025年1月に導入開始 / 総合評価:8/10
STORES決済の導入後の顧客満足度の評判・口コミ

クレジットカードが使えるとリピーターになってくれやすいと感じます。
口コミ投稿者:タナカさん / 36歳女性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:販売・接客・サービス・モニター / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2021年6月に導入開始 / 総合評価:8/10

クレジットカードが使えるようになり、お客様がいままでよりもワンランク上のメニューを利用しやすくなったと思います。
口コミ投稿者:asamiyさん / 38歳女性 / 山形県
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2020年3月に導入開始 / 総合評価:10/10
STORES決済のカスタマーサポートの評判・口コミ

カスタマーサポートには繋がりやすいと思います。対応も丁寧にしていただけました。
口コミ投稿者:タナカさん / 36歳女性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:販売・接客・サービス・モニター / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2021年6月に導入開始 / 総合評価:8/10
STORES決済の他サービスと比較したメリット・デメリットの評判・口コミ

他の決済端末よりもコンパクトな形なのがお気に入りです。
口コミ投稿者:なぎさんさん / 26歳女性 / 東京都
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入サービス:STORES決済 / 2025年1月に導入開始 / 総合評価:8/10
STORES決済の評判・口コミから分かるメリット・デメリット
続いてはSTORES決済の評判・口コミから分かるメリット・デメリットをご紹介します。
STORES決済の評判・口コミから分かるメリット
STORES決済は、小規模事業者や店舗運営者から高評価を得ており、特に操作性・費用面・デザイン性でメリットが多く指摘されています。
STORES決済の評判・口コミから分かるメリット
評価ポイント | 主なメリット |
操作が直感的で簡単 | 「機械に不慣れでも扱いやすい」との声が多く、複雑な操作が不要で開始までがスムーズ |
端末が小型で場所を取らない | 手のひらサイズで持ち運びも容易、店舗が狭い場合でも設置しやすい |
初期費用・月額費用が無料 | 導入費0円・月額費0円のため固定費がかからず、決済手数料(1.98〜3%)のみで運用できる |
スマレジなど外部POSとの連携が可能 | 一部POSアプリと自動連携可能で、売上処理の二度打ちが不要になり、会計業務が効率化 |
決済手段が豊富 | クレジット、交通系、電子マネー、タッチ決済、QRコードなど幅広く対応し、顧客の利便性を高められる |
導入者の多くが「自分一人でもすぐに使えた」と述べており、導入後の操作性や設置の手軽さは特筆に値します。
特にBluetoothによるスマホとの接続や、スマレジとの連携機能が支持されており、事務処理の負担を軽減したい個人事業主にとっては有効な選択肢といえるでしょう。
さらに、0円で始められる導入コストと、特定条件下で無料になる振込手数料など、コストパフォーマンス面でも明確な利点があります。

STORES決済の評判・口コミから分かるデメリット
STORES決済は小規模事業者に適した決済サービスですが、実際の利用者からは一部機能や仕様に対して不満の声も寄せられています。
STORES決済の評判・口コミから分かるデメリット
評価ポイント | 主なデメリット |
通信の安定性にバラつきあり | Bluetooth接続時にうまく連携できないことがあり、接客中にトラブルが発生する可能性がある |
管理画面の利便性に改善の余地 | アプリはシンプルだが機能は限定的で、手数料差引後の売上確認ができない点を不便に感じる声も |
対応していない決済手段の存在 | 楽天Edyなど一部電子マネーに非対応で、顧客の決済ニーズを完全にカバーできない場合がある |
決済時の処理速度に若干のラグがある | POS画面から金額を入力後、端末に反映されるまでにタイムラグを感じるケースが報告されている |
システムエラーや再起動の経験 | 決済ができなくなる事例が数回発生しており、予備端末の準備を推奨する声があった |
STORES決済はユーザーの評価は全体的に高い一方で、店舗環境によってはシステム連携や通信の不安定さが業務に影響することもあります。
特に、Bluetooth通信を前提とした運用では、使用端末や設定状況によって接続不良が発生する可能性があります。
加えて、売上レポートの出力精度や対応決済の種類に物足りなさを感じる声も見られました。

STORES決済の手数料・導入費用
STORES決済は、初期費用を抑えつつ、業種や規模に応じた手数料設定が可能なキャッシュレス決済サービスです。
STORES決済の手数料・導入費用
項目 | フリープラン | スタンダードプラン |
月額費用 | 0円 | 3,300円(税込) |
クレジットカード手数料 | 2.48% | 1.98%(VISA/Mastercard) 2.38%(JCB等) |
電子マネー手数料 | 1.98%〜3.24% | 1.98%〜3.24% |
QRコード手数料 | 3.24% | 3.24% |
決済端末代金 | 19,800円(税込) | 1台目無料 |
振込手数料 | 10万円以上:無料 10万円未満:200円 | 10万円以上:無料 10万円未満:200円 |
入金サイクル | ・手動入金の場合は1〜2営業日 ・自動入金の場合は翌月20日に入金 | ・手動入金の場合は1〜2営業日 ・自動入金の場合は翌月20日に入金 |
決済端末の故障交換 | 有償 | 無償交換 |
POSレジ | 無料版機能 | すべての機能 |
ネットショップ | 無料版機能 | すべての機能 |
モバイルオーダー | すべての機能 | すべての機能 |
データ分析 | すべての機能 | すべての機能 |
予約 | 無料版機能 | 無料版機能 |
STORES決済のフリープランは、月額費用が無料で始められ、クレジットカード手数料は2.48%です。
スタンダードプランでは、月額3,300円(税込)で、VISAやMastercardの手数料が1.98%に抑えられます。
また、スタンダードプランでは、1台目の決済端末が無料で提供され、振込手数料も無料です。

STORES決済を他のキャッシュレス決済サービスと比較
ここからは、STORES決済を他のキャッシュレス決済サービスと一覧で比較してみましょう。
STORES決済を他のキャッシュレス決済サービスと比較
決済端末名 | 端末機の画像 | 総合評価 | 決済手数料 | 初期費用 | 月額利用料金 | 入金手数料 | 決済端末代金 | 入金サイクル | 導入目安 | 個人事業主 | 決済端末の種類 | 対応クレジットカード | 対応電子マネー | 対応QRコード |
STORES決済![]() | ![]() | (4.43) | ■クレジットカード:1.98%〜3.24% ■電子マネー:1.98%〜3.24% ■QRコード:3.24% | 0円 | ■通常料金 0円 ■中小支援プラン 3,300円 | ・売上10万円以上:0円 ・売上10万円未満:200円 | 19,980円 | ・手動入金の場合は1〜2営業日 ・自動入金の場合は翌月20日に入金 | 最短3営業日 | 導入可能 | STORES決済端末 | VISA・Mastercard・American Express・ Diners Club・JCB・Discover | iD・QUICPay・Suica・PASMO・Kitaca・ ICOCA・manaca・TOICA・SUGOCA・ nimoca・はやかけん | PayPay・d払い・楽天ペイ・au PAY・ メルpay・ファミペイ・銀行Pay・ SmartCode・WeChatPay |
Square リーダー | ![]() | (4.74) | ■クレジットカード:2.50% ■電子マネー:3.25% ■QRコード:3.25% | 0円 | 0円 | 0円 | 4,980円 | 最短翌営業日 | 最短当日(決済手段により導入日数が異なる) | 導入可能 | Squareリーダー | VISA・Mastercard・American Express・ Diners Club・JCB・Discover | Apple Pay・Google Pay・iD・QUICPay・ Suica・PASMO・Kitaca・ICOCA・manaca・ TOICA・SUGOCA・nimoca・はやかけん | PayPay・d払い・楽天ペイ・au PAY・ メルペイ・WeChat Pay・Alipay |
Square ターミナル | ![]() | (4.69) | ■クレジットカード:2.50% ■電子マネー:3.25% ■QRコード:3.25% | 0円 | 0円 | 0円 | 39,980円 | 最短翌営業日 | 最短当日(決済手段により導入日数が異なる) | 導入可能 | Squareターミナル | VISA・Mastercard・American Express・ Diners Club・JCB・Discover | Apple Pay・Google Pay・iD・QUICPay・ Suica・PASMO・Kitaca・ICOCA・manaca・ TOICA・SUGOCA・nimoca・はやかけん | PayPay・d払い・楽天ペイ・au PAY・ メルペイ・WeChat Pay・Alipay |
stera pack | ![]() | (4.77) | ■お試しプラン 13カ月目まで3.24% ※14ヵ月以降2.70%〜3.24% ■スモールビジネス 1.98%〜3.24% ■スタンダード 2.70%〜3.24% | 0円 | ■お試しプラン 13カ月目まで0円 ※14ヵ月以降月額3,300円(税込) ■スモールビジネス 3,300円(税込) ■スタンダード 3,300円(税込) | ・三井住友銀行なら0円 ・その他の銀行は220円 | 0円 | 最短5日に1回 | 約1ヶ月半 | 導入可能 | stera terminal | VISA・Mastercard・American Express・ Diners Club・JCB・銀聯・Discover | iD・楽天Edy・nanaco・WAON・QUICPay・ Suica・PASMO・Kitaca・ICOCA・manaca・ TOICA・SUGOCA・nimoca・はやかけん | PayPay・d払い・楽天ペイ・au PAY・ メルペイ・ゆうちょPay・WeChat Pay・ Alipay・UnionPay |
PAYGATE | ![]() | (4.46) | ■クレジットカード:1.98%〜3.24% ■電子マネー:3.24% ■QRコード:2.00%〜3.24% | 0円 | 3,300円 | 0円 | 0円 ※数量限定で無料 | 月2回 | 最短15日 | 導入可能 | PAYGATE | VISA・Mastercard・American Express・ Diners Club・JCB・銀聯・Discover | iD・楽天Edy・nanaco・WAON・QUICPay・ Suica・PASMO・Kitaca・ICOCA・manaca・ TOICA・SUGOCA・nimoca・はやかけん | PayPay・d払い・楽天ペイ・au PAY・ メルペイ・LINE Pay・WeChat Pay・ Alipay・UnionPay |
Airペイ![]() | ![]() | (4.54) | ■クレジットカード:2.48%〜3.24% ■電子マネー:2.95%〜3.24% ■QRコード:0.99%〜2.95% | 0円 | 0円 | 0円 | 20,167円 ※端末無料キャンペーン開催中 ![]() | 月3回または6回 | 1週間〜1ヶ月 | 導入可能 | ・iPadまたはiPhone ・カードリーダー | VISA・Mastercard・American Express・ Diners Club・JCB・銀聯・Discover | Apple Pay・iD・QUICPay・Suica・PASMO・ Kitaca・ICOCA・manaca・TOICA・ SUGOCA・nimoca・はやかけん | PayPay・d払い・楽天ペイ・au PAY・ Jcoin Pay・Smart Code・ WeChat Pay・Alipay |
楽天ペイ ターミナル | ![]() | (4.61) | ■クレジットカード 3.24% ■QRコード 3.24% ■電子マネー 2.95% (QUICPay™のみ3.24%) | 0円 | 0円 | 0〜330円 | 38,280円 ※端末無料キャンペーン開催中 | 最短翌日 | 約1週間 | 導入可能 | 楽天ペイターミナル | VISA・Mastercard・American Express・ Diners Club・JCB・銀聯・Discover | Apple Pay・iD・QUICPay・楽天Edy・nanaco・ WAON・Suica・PASMO・Kitaca・ICOCA・manaca・ TOICA・SUGOCA・nimoca・はやかけん | PayPay・d払い・楽天ペイ・au PAY・ Smart Code・銀行Pay・ WeChat Pay・Alipay・JKOPAY |
JMS | ![]() | (4.40) | ■クレジットカード:2.48% ■電子マネー:3.24% ■QRコード:3.24% | 0円 | 0円〜 | 0円〜198円 | 0円〜13,750円 | 月2回または6回 | 2~4週間 | 導入可能 | ・VEGA3000シリーズ ・J-Mups Ⅱ Pocket | VISA・Mastercard・American Express・ Diners Club・JCB・Discover・銀聯 | Apple Pay・iD・QUICPay・楽天Edy・nanaco・ WAON・Suica・PASMO・Kitaca・ICOCA・manaca・ TOICA・SUGOCA・nimoca・はやかけん・ 楽天Edy・nanaco・ WAON | PayPay・d払い・楽天ペイ・au PAY・ Smart Code・銀行Pay・ WeChat Pay・Alipay・ゆうちょPay・ FamiPay・JAL Pay・ANA Pay |
STORES決済は、初期費用ゼロ・月額無料(通常プラン)で導入でき、決済手数料も1.98%からと他社と比べて競争力のある水準です。
特に「売上10万円以上で振込手数料が無料」という点は、小規模事業者にとって現金化コストを抑える上で大きな利点になります。
また、STORES決済はクレジット・電子マネー・QRコードに幅広く対応し、主要なブランドはすべて網羅しています。
端末代は19,980円ですが、振込スピードは手動なら1~2営業日と比較的早く、入金サイクル面でも不便を感じにくい仕様です。

STORES決済の導入方法
STORES決済の導入は、最短3営業日で開始可能です。
初期費用は0円で、必要な手順は以下の通りです。
STORES決済の導入方法
- アカウント作成
公式サイトから無料でアカウントを作成
- 事業者情報の入力
実店舗の有無や業種などの情報を入力 - プランと店舗の選択
希望するプランと適用する店舗を選択 - 審査情報の入力
事業実態や取扱商材が分かる資料を提出 - 利用開始
審査通過後、サービスの利用を開始
STORES決済の導入に際して、事業内容が確認できる資料(店舗の情報、販売方法、集客方法、料金など)が必要です。
審査に通過すると、決済端末の購入が可能になり、最短で翌営業日に発送されます。
また、売上の入金は、手動入金(最短翌々営業日)と自動入金(毎月20日)の2種類から選択できます。
自動入金は振込手数料が無料で、手動入金は売上が10万円未満の場合に200円の手数料がかかります。

STORES決済を導入する際の注意点
STORES決済は手軽にキャッシュレス対応を始められるサービスですが、導入前に以下の5点を確認しておくことが重要です。
STORES決済を導入する際の注意点
注意点 | 内容 |
審査の通過が必須 | 事業内容や取扱商品によっては審査に時間がかかる場合があります。 |
解約時の違約金 | 「スタンダードプラン」は12ヶ月間の契約期間があり、途中解約には解約金が発生します。※廃業による解約は除く |
決済端末の管理責任 | 端末の紛失や故障時の責任は加盟店にあります。 |
通信環境の整備 | 安定した通信環境が必要で、通信障害時は決済ができない可能性があります。 |
取引記録の保管義務 | 取引の証跡を5年間保管し、求められた際には提出する必要があります。 |
STORES決済の導入は、利便性向上や顧客満足度の向上につながる一方で、導入後の運用や管理には一定の責任が伴います。

これらを理解し、適切に対応することで、STORES決済を効果的に活用することができるでしょう。
STORES決済の評判・口コミに関するよくある質問
最後にSTORES決済の評判・口コミに関するよくある質問をいくつかご紹介します。
STORES決済でクレジットカード決済に失敗することはある?
STORES決済は全体的に高評価ですが、口コミでは一部のユーザーから「決済できなかったことがある」との声も確認されています。
特に36歳女性の口コミでは、利用開始から数か月の間に2回、決済が通らないトラブルを経験したとの記載があります。

2回ほど決済できないトラブルがありましたが、時間がたつと再度使用できるようになりました。ただ、もう一つ端末があればトラブルに備えられると思います。
口コミ投稿者:タナカさん / 36歳女性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:販売・接客・サービス・モニター / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2021年6月に導入開始 / 総合評価:8/10
時間を置くことで解消されたため、端末の一時的な不具合や通信環境が要因だった可能性があります。
一方、他の複数ユーザーは「今まで一度もトラブルがない」「スムーズに連携される」と評価しています。

私の店舗では4年ほど使用しておりますが、特に故障もなく、外見の劣化などもみられないため、長期に利用することができると思います。
口コミ投稿者:asamiyさん / 38歳女性 / 山形県
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORES決済 / 2020年3月に導入開始 / 総合評価:10/10

私は、まだ4か月ほどしか使用していないため長期利用については具体的にはわかりませんが、現在までに端末の不具合やエラー、故障は見受けられなかったため、長期利用も全然大丈夫だと思います。
口コミ投稿者:なぎさんさん / 26歳女性 / 東京都
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入サービス:STORES決済 / 2025年1月に導入開始 / 総合評価:8/10

私だけの使用にはなりますが、今まで故障せず使えています。耐久性は問題ないと思います。長期利用に適しています。
口コミ投稿者:Makiさん / 43歳女性 / 東京都
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORESレジ / 2017年12月に導入開始 / 総合評価:8/10
このことから、STORES決済は安定性に優れた端末ではあるものの、全くの無故障とは言い切れません。
業務に支障を出さないためには、モバイル回線の安定性や端末の定期的な再起動など、日常的な運用面の見直しも重要でしょう。
必要に応じて予備端末の用意を検討するのも有効です。
STORES決済の決済手数料は高い?
口コミから判断すると、STORES決済の手数料は「高くはないが特別安くもない」と評価されています。
実際には、1.98%という最低手数料でクレジットカード決済が可能であり、他社と比べても許容範囲内といえます。
中小企業応援プランを活用すれば、手数料をさらに抑えることもでき、実質的なコストパフォーマンスは改善できます。
一方で「売上の3%前後が差し引かれるとやはり負担」という声も見受けられます。

「中小企業応援プラン」に申し込みしたため、手数料が若干安くなりました。その点で、STORES決済にして満足度が上がりました。ただ、全般的に売り上げの3%前後が取られてしまうのは、やはり痛いと思っています。
口コミ投稿者:なぎさんさん / 26歳女性 / 東京都
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入サービス:STORES決済 / 2025年1月に導入開始 / 総合評価:8/10
手数料の額面だけで判断せず、導入後にどれだけ売上に貢献するか、回収可能性まで含めて考える必要があります。
価格以上に機能や利便性に価値を感じるかが分かれ目になるでしょう。
STORES株式会社が運営するSTORESレジの評判は?
口コミによると、「STORESレジ」は直感的な操作性と導入の簡単さが高く評価されています。
43歳女性のユーザーは、「機械に強くない自分でも困ったことがない」と述べており、設定や日常運用でつまずく心配が少ない点が分かります。

とても使いやすく直感的だと思います。私はそこまで機械に詳しくはありませんが使いやすいと思います。操作で今まで困ったことはありません。
口コミ投稿者:Makiさん / 43歳女性 / 東京都
業種:サービス業 / 職種:美容・理容 / 役職:自営業・個人事業主
導入サービス:STORESレジ / 2017年12月に導入開始 / 総合評価:8/10
会計作業の負担軽減を狙って導入したという声もあり、個人経営者が本業に集中しやすい環境づくりに寄与していると言えるでしょう。
STORESレジは、機能性よりも使いやすさを重視する小規模事業者に適した選択肢です。
まとめ:STORES決済の評判・口コミ(56件)【特徴や決済方法ごとの手数料も解説】
本記事では、STORES決済を実際に導入した人の評判を紹介するとともに、メリット・デメリットや導入方法、導入に際して注意点などを解説しました。
STORES決済の評価は全体的に高く、特に導入の簡単さと端末操作の分かりやすさに定評があります。
Bluetooth接続によるスマホ連携や、設置の簡便さも評価されており、持ち運びやすいサイズ感は出張業務にも向いています。

一方、QRコード決済への非対応や一部システム遅延には言及がありましたが、売上の増加やリピーター獲得に寄与している点から、トータルでは「使い続けたい」との意見が多数を占めています。
導入を考えている人はお早めに公式サイトから申し込むようにしましょう。