1人美容室を開業するなかで、工数の課題が生じてしまう可能性があります。とくに、レジ業務は現金チェックや、レジ締めなど、細かい作業が伴うことから効率的に作業を行えるようにしなければなりません。
そこで、POSレジを活用することで、1人美容室の業務効率化が期待できます。本記事では、1人美容室におけるPOSレジ導入のメリット・デメリットに加えて、POSレジでおすすめの機能をご紹介します。
目次
1人美容室がPOSレジを導入するメリット
1人美容室がPOSレジを導入することで、どのようなメリットが期待できるのでしょうか。今後の導入に向けて、下記4つのメリットを確認していきましょう。
1人美容室がPOSレジを導入するメリット
- レジ業務の効率化
- 在庫管理業務の負担軽減
- 売上データの可視化
- 集客力の向上
それでは順番に解説していきます。
メリット1. レジ業務の効率化
1つ目のメリットは、レジ業務の効率化につながる点です。従来のレジでは施術でかかった金額を手入力し、お客様から現金やクレジットカードなどを受け取って決済をしていたことから、レジ業務に時間を要していました。
POSレジでは各施術の料金をレジ本体に登録することが可能で、金額入力の手間を省けます。また、複雑な入力も少なくなり、レジ打ち業務におけるヒューマンエラーの削減にも効果的です。
メリット2. 在庫管理業務の負担軽減
次に、POSレジ導入に伴い、在庫管理業務の負担軽減もメリットとなります。POSレジでは、通常のレジ業務に用いられるだけでなく、商品の在庫状況をレジに登録しておけます。
たとえば、美容室で販売しているシャンプーやトリートメントといった商品の在庫数に関しても登録可能で、リアルタイムで在庫状況をPOSレジで管理できます。従来のように、紙媒体やExcelなどで管理する必要がなくなり、1人美容室における業務全体の負担軽減につながります。
メリット3. 売上データの可視化
POSレジを導入することで、美容室に関する売上データを細かく把握できます。これまでの売上データの管理では、売上金額を表計算ソフトに手入力したうえで図式化し、売上データを可視化していました。
一方で、POSレジでは、いつ売上が発生したのか、売り上げた金額、どの施術メニューといった詳細なデータをPOSレジ内で管理し、売上の見える化が自動で可能となります。正確な売上データを把握するとともに、分析までの時短にも活かせるのがメリットです。
メリット4. 集客力の向上
POSレジ導入で売上データの把握が容易となり、集客力の向上にもつながります。お客様の性別、年齢、居住エリア、人気の施術といったデータを登録し、今後のマーケティング施策に活かせるのがメリットです。
具体的には、来店する割合が多い属性や、リピート率の高いお客様を把握し、ターゲットに適したクーポン・割引・メニューの強化などが可能となります。このように、POSレジから取得したデータをもとに、ターゲットを正確に見極めることで集客力の向上に役立ちます。
1人美容室がPOSレジを導入するデメリット
1人美容室へのPOSレジ導入は、多くのメリットがあるものの、デメリットにも注意しなければなりません。どのようなポイントに注意するべきかを下記にまとめるので、導入前に確認しましょう。
1人美容室がPOSレジを導入するデメリット
- 初期費用・ランニングコストがかかる
- オペレーションに慣れるまで時間を要する
- トラブル時に使えない可能性がある
それでは順番に解説していきます。
デメリット1. 初期費用・ランニングコストがかかる
POSレジ導入に際して、初期費用やランニングコストが発生する点に注意しましょう。本体価格だけでも数万円〜10万円以上であることに加えて、機能性が高いモデルを選ぶとさらに初期費用がかかってしまいます。
また、サービスの月額料金や、インターネット回線といったランニングコストも発生します。POSレジを導入する前に各サービスで相見積りを取り、予算内におさまるように進めることが大切です。
デメリット2. オペレーションに慣れるまで時間を要する
2つ目の注意点は、POSレジのオペレーションに慣れるまで時間を要することです。新しい機器を導入することから、自分自身だけで使いこなせるように利用方法を勉強したり、マニュアルを作成したりする必要があります。使い方が不十分なままPOSレジを導入すると、実際のレジ業務でミスが発生し、お客様に迷惑をかけてしまいます。
また、オペレーションに慣れやすくするためにも、複数のシステムを比較しながらじっくりと選定します。機能性がシンプルなモデルや、表示が明瞭なものなど、導入前に実際に手に取って使ってみましょう。
デメリット3. トラブル時に使えない可能性がある
トラブル発生時に、POSレジが一時的に使えなくなる可能性がある点にも注意しましょう。たとえば、店舗での停電や、インターネット回線の不調、POSレジ本体の故障といったトラブルが発生すると、復旧するまでに時間がかかり、店舗の営業に支障が出てしまいます。
そこで、万が一の場合に備えて、トラブル時における復旧マニュアルを作成したり、代替手段を用意したりします。また、POSレジサービスを選定する際に、サービス側でのサポート体制についても重視しましょう。
1人美容室・自宅サロン向けPOSレジの選び方
1人美容室で実際にPOSレジを導入するにあたって、どのようなポイントを意識しながら選べばよいのでしょうか。選び方を間違ってしまうと、導入目的が達成できなくなる恐れがあります。
そこで、1人美容室・自宅サロン向けにPOSレジの選び方を解説していきます。下記4つのポイントを把握しましょう。
1人美容室・自宅サロン向けPOSレジの選び方
- 美容室向けの機能があるか
- 導入コストが少ないか
- セキュリティ面が安心か
- キャッシュレス決済の種類が豊富か
それでは順番に解説していきます。
選び方1. 美容室向けの機能があるか
はじめに、美容室向けの機能があるかどうかです。1人美容室だと業務を1人で行う必要があることから、人手不足や業務効率が課題になってきます。
POSレジには、売上額の自動計算機能や、各種キャッシュレス支払いに対応しているなど、1人美容室の業務を最適化する機能が備わっています。また、在庫管理機能を備えたPOSレジであれば、商品の在庫確認もスピーディに行えるのが便利です。業務の煩雑さが解決可能な機能が備わっているかを確認したうえで、POSレジを導入しましょう。
選び方2. 導入コストが少ないか
次に、導入コストに関するポイントです。1人美容室の経営者がPOSレジを導入する際には、初期費用やランニングコストについて精査することが大切です。
初期費用として、POSレジ本体の端末料金がかかります。POSレジには、据え置き型やタブレット型端末などさまざまな種類があるなかで、どのタイプが安く導入できるかを比較しましょう。また、ランニングコストに関して、インターネット通信費用や、POSサービスの月額料金などが必要となります。あらかじめ予算を作成し、コストが予算内に収まるかどうかを確認します。
選び方3. セキュリティ面が安心か
3つ目のポイントは、セキュリティ面が安心かどうかです。POSレジは、顧客管理機能が備わっているモデルも多く、取り扱いには十分に注意しなければなりません。
重要な顧客情報を扱うことから、パスワード制限やログイン認証といったセキュリティ機能が備わったモデルだと安心できます。また、タブレット端末をPOSレジとして使用する場合、セキュリティソフトのインストール、端末自体のOSアップデートなどに対応しているかどうかも確認しましょう。
選び方4. 外部ツールとの連携が可能か
最後に、外部ツールとの連携に関する点です。具体的には、会計ソフトや確定申告用ソフトといった外部ツールがPOSレジと連携可能かどうかを確認しましょう。
また、キャッシュレス決済が増えるなかで、クレジットカード決済端末を含む各種キャッシュレス決済に対応したPOSレジも候補に挙げてみてください。外部ツールとの連携が可能なPOSレジを選定することで、一括でデータを管理できることや、顧客の利便性向上にも役立ちます。
1人美容室・個人サロン向けのPOSレジの便利機能
1人美容室や個人サロンを経営する方にとって、POSレジでどのような機能が必要となるのでしょうか。便利な3つの機能について解説していきます。
1人美容室・個人サロン向けのPOSレジの便利機能
- 予約管理機能
- 顧客管理機能
- 売上分析機能
それでは順番に解説していきます。
1. 予約管理機能
予約管理機能は、1人美容室における予約業務の効率化につながる機能です。個人経営の美容室では、インターネットや電話、直接来店するお客様からの予約に関して管理しなければならないため、業務の負担が増えてしまったり、予約管理に漏れが生じてしまったりする恐れがあります。
そこで、予約管理機能が搭載されているPOSレジであれば、専用の予約ページを作成し、予約情報を一括で管理できます。24時間365日、WEB上での予約受付が可能となり、接客中の電話応対削減や、予約の取りこぼし防止につながります。
2. 顧客管理機能
次に、顧客管理機能です。顧客管理機能とは、美容室に訪問したお客様情報を管理する機能で、過去の来店日や来店回数、施術内容、施術に使った金額、その他お客様の情報に関する情報などをまとめて保管しておけます。
お客様情報が全てクラウド上にデータとして保存されるため、従来のように紙媒体で管理する必要がなく、作業の効率化につながります。また、お客様一人ひとりに対するカウンセリング力が向上し、施術満足度・お客様満足度が高まることで、リピート顧客の獲得にも活かせます。
3. 売上分析機能
3つ目に、売上分析機能が挙げられます。売上分析機能とは、美容室における売上データを自動的に集計し、日次・週次・月次・年次といった期間別や、メニュー別などで売上を可視化する機能です。
本機能を活用することで、美容室のマーケティング戦略を構築し、売上アップの施策やターゲットの集客が適切に行われているかを分析できます。さらに、客数や客単価の把握にもつながり、店舗経営の改善にもつなげられます。パソコンにデータを打ち込む必要もなく、生産性向上に役立つでしょう。
1人美容室におすすめのPOSレジ7選の比較表
続いては1人美容室におすすめのPOSレジ7選の比較表をご紹介します。
1人美容室におすすめのPOSレジ7選の比較表
POSレジ名 | 端末機の画像 | 初期導入費用 | 月額費用 | レジ機能 | 売上管理 | 顧客管理 | 在庫管理 | その他の機能 |
Square POSレジ | 0円〜 | 0円〜 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ・オフライン会計 ・キャッシュレス決済 ・プリンター内蔵 ・請求書機能 ・予約受付機能 ・サブスク機能 | |
スマレジ | 0円〜 | 0円〜 | ◯ | ◯ | ◯ | × | ・複数店舗管理 ・インボイス対応 ・軽減税率対応 ・トレーニングモード ・キャッシュレス決済 ・外部ツールとの連携 | |
Airレジ | 0円〜 | 0円〜 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ・オフライン会計 ・メールサポート ・チャットサポート ・電話サポート ・キャッシュレス決済 ・外部ツールとの連携 | |
STORESレジ | 0円〜 | 0円〜 | ◯ | × | ◯ | ◯ | ・予約管理機能 ・キャッシュレス決済 | |
POS+(ポスタス) | - | 0円 | 14,000円〜 (税別) | ◯ | ◯ | ◯ | × | ・複数店舗管理 ・多言語対応 |
ユビレジ | 導入台数によって変動 | 6,900円~ | ◯ | ◯ | ◯ | × | ・複数店舗管理 ・メールサポート ・標準電話サポート | |
ビオンリー | - | 要問合せ | 要問合せ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ・予約管理 ・分析 ・メール・プッシュ配信 ・電話・リモートサポート ・顧客専用アプリ「CHEERBE」 |
1人美容室におすすめのPOSレジ7選の各商品の詳細は次の章をご覧ください。
1人美容室におすすめのPOSレジ7選【無料導入あり】
続いては1人美容室におすすめのPOSレジ7選をご紹介します。
1人美容室におすすめのPOSレジ7選【無料導入あり】
- Square POSレジ
- スマレジ
- Airレジ
- STORESレジ
- POS+(ポスタス)
- ユビレジ
- ビオンリー
それでは順番に解説していきます。
1人美容室におすすめのPOSレジ①Square POSレジ
Square POSレジは、売上管理や顧客管理、在庫管理、レポート機能といった1人美容室に便利な機能が備わっています。また、スマートフォンを介したタッチ決済にも対応しており、レジ業務の効率化にもつながります。
料金は決済手数料のみで、基本的に無料で利用可能です。オンライン上でのアカウント登録にも対応しており、最短で申込当日から導入できます。
導入費用は全く迷う必要がないほどお手軽だったので事業駆け出しの方やスタート時でもおススメしやすいです。運用コストについては他社と比較して決して高いわけでも安いわけでもなく。というところかと感じます。
口コミ投稿者:かほさん / 36歳女性 / 石川県
業種:サービス業 / 職種:経営・管理・人事 / 役職:自営業・個人事業主
使用サービス:Squareリーダー / 2020年10月から使用 / 総合評価:10/10
銀行によって入金サイクルが違うので、三井とみずほは毎日、私自身が使っているのはPayPay銀行なので1週間に一度のペースです。初期の頃は入金サイクルが早いので助かりました。大満足です。
square自体は1週間もかからず導入できたので他の決済端末よりはとても早いと思います。ですがその後に、クレジット各種、電子マネー、QRコードそれぞれ申請しないと決済出来ないため、トータルで数日くらいから4週間ほどかかりました。
口コミ投稿者:なりさん / 27歳男性 / 東京都
業種:サービス業 / 職種:医療・看護 / 役職:自営業・個人事業主
使用サービス:Squareターミナル / 2022年2月から使用 / 総合評価:8/10
3.25%→2.5%に大幅引き下げ決定!(詳細)
1人美容室におすすめのPOSレジ②スマレジ
スマレジは、iPhoneやiPadといった端末で使用可能なPOSレジです。基本的なレジ業務に必要な機能はもちろんのこと、売上データの管理や、在庫管理、キャッシュレス決済といったさまざまな機能が備わっています。
また、スタンダードプランは初期費用・月額費用も0円から利用可能であるため、導入前のトライアルとして活用してみるのもおすすめです。美容室やサロンにおける導入実績も豊富で、1人美容室でも十分活用できます。
スマレジの端末操作は非常に直感的で、初めて使用するスタッフでもすぐに慣れることができました。タッチ操作がスムーズで、画面のデザインも分かりやすく、会計業務が迅速に行える点が特に優れています。また、在庫管理や売上確認も簡単に操作でき、全体的な業務効率が向上したと私は感じています。
口コミ投稿者:大島拓人さん / 27歳男性 / 愛知県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:会社員
使用サービス:スマレジ / 2021年7月から使用 / 総合評価:7/10
スマレジのデメリットまとめ【使いにくい?費用が高い?】
続きを見る
1人美容室におすすめのPOSレジ③Airレジ
Airレジはリクルート社が提供するPOSレジアプリで、iPhoneやiPadといった端末に加え、インターネット環境があればすぐに使用できます。初期費用・月額費用が無料であるほか、導入後にサポート費用・追加費用も発生しないため、コストを抑えたい方におすすめです。
無料でありながら、売上管理や顧客管理、売上分析、会計ソフトとの連携といった充実した機能性もポイントです。メールサポートやチャットサポート、電話サポートにも対応しており、トラブル時にも迅速な問い合わせが可能です。
現状で稼働しているキャッシュレス決済端末の故障や不具合は、ほぼ皆無といっても間違いありません。数年間使用して、扱いが少々粗くても故障や劣化した端末を見たことがございませんので、耐久性にも優れていると思います。
決済方法は幅広いので、私の店舗では満足しています。クレジット決済端末が普及し始めのころは決済方法も限られていましたが、昨今は決済方法も多様化し、特に問題ございません。
口コミ投稿者:水上 晃さん / 52歳男性 / 宮城県
業種:サービス業 / 職種:コンサルタント・士業・通訳 / 役職:自営業・個人事業主
使用サービス:Airレジ(エアレジ) / 2021年4月から使用 / 総合評価:8/10
確かモニター店舗か何かのキャンペーンで、初期費用や月額費用なしで導入したので、固定費の部分においてはコスパは良いと思います。初期費用と月額無料は大きなメリットだったと思います。
シンプルな白なので特に違和感なく設置できていますし、店の雰囲気にも馴染んでいると思います。デザイン上での使いにくさも特にありません。
口コミ投稿者:徳原さん / 28歳女性 / 徳島県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
使用サービス:Airレジ(エアレジ) / 2020年12月から使用 / 総合評価:8/10
AirPAY(エアペイ)のデメリットまとめ【手数料が高い?壊れやすい?】
続きを見る
1人美容室におすすめのPOSレジ④STORESレジ
STORESレジは、レジ機能や予約機能などを搭載したPOSレジサービスです。もともとは、ネットショップ開設向けのアプリであるものの、店舗の売上管理やリアルタイムにおける在庫管理など、店舗向けにも使用できます。
さらに、キャッシュレス決済にも対応しており、クレジットカード決済、交通系電子マネー、QR決済の利用が可能です。アプリをダウンロードすればすぐに導入可能で、月額料金もフリープランの0円〜となっています。
1人美容室におすすめのPOSレジ⑤POS+(ポスタス)
POS+(ポスタス)は、美容サロン向けに提供されているPOSレジです。「POS+ beauty」が美容サロン向けのPOSレジサービスで、基本的なレジ機能はもちろんのこと、売上管理、顧客管理、複数店舗管理といったさまざまな機能を備えています。
また、サポート体制も充実しており、365日電話サポートの利用が可能です。月額料金は1店舗あたり14,000円〜で、1人美容院の業務を効率化してくれるサービスです。
1人美容室におすすめのPOSレジ⑥ユビレジ
ユビレジはiPad対応のPOSレジで、ポイント機能や、キャッシュレス決済サービスなど顧客満足度向上が狙えるサービスです。また、複数店舗管理機能も搭載しているので、他店舗の売上状況をまとめて管理する際に便利です。
初期費用は導入台数によって変動し、月額料金は6,900円〜で利用できます。無料で1ヶ月利用可能なお試しプランも提供されているので、トライアルとして導入するのもおすすめです。
1人美容室におすすめのPOSレジ⑦ビオンリー
ビオンリーは、電子カルテ機能を搭載した美容サロン向けのPOSレジサービスです。顧客が来店するごとに6枚の画像が保存可能で、施術内容を電子的に保存できます。
その他、レジ機能、売上管理、顧客管理、予約管理、分析など、店舗経営に必要なさまざまな機能が備わっています。顧客側の専用アプリも配信されており、店舗への予約やチャットなどに対応しており、顧客満足度の向上に役立ちます。
1人美容室におすすめのPOSレジに関するよくある質問
1人美容室でPOSレジを初めて導入する場合、さまざまな疑問・懸念が生じるでしょう。最後に、POSレジ導入時によくある質問について3つ取り上げます。
1人美容室や自宅サロンはレジなしでも大丈夫?
最初によくある質問として、レジなしでも問題ないかについてです。POSレジサービスでは、専用アプリをダウンロードする形を採用しているため、レジを購入しなくても使用することが可能です。
たとえば、iPhoneやiPadにアプリをダウンロードすれば、新たにレジを購入する必要はありません。ただし、非対応の端末もあるかを事前にチェックし、導入後に問題なく使えるかを検証しましょう。
1人美容室でPOSレジを導入すると補助金がもらえる?
補助金を活用して、POSレジを導入する方法もあります。たとえば、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金、事業再構築補助金、業務改善助成金といった補助金が適用される可能性もあるので、事前に確認しておきましょう。
とくに、IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者を対象とした補助金制度で、POSレジの導入によるオペレーション効率化も対象となっています。年間を通して申請可能な期間が設定されているため、申請を行える期間を調べてみてください。
1人美容室の来客数は一日に何人くらい?
よくある3つ目の質問は、1人美容室の来客数は一日に何人くらいかについてです。一般的に、1人美容室が1日で対応可能な顧客数は、施術内容・時間にもよりますが、5〜6人であると言われています。
来客数がさらに増えると、1人美容室の業務も煩雑となり、POSレジの必要性も高まってくるでしょう。見込みの来客数を踏まえたうえで、POSレジ導入が必要かどうかを検討してみることを推奨します。
まとめ:1人美容室におすすめのPOSレジ7選【無料レジやiPadレジもご紹介】
1人美容室向けのPOSレジサービスをご紹介しました。レジ機能だけでなく、売上管理や顧客管理、予約機能といった便利な機能を搭載しているモデルが多く、1人美容室の業務効率化につながります。
一方で、1人美容室向けのPOSレジサービスでは、数あるサービスを比較することも大切です。必要な機能、導入コスト、利便性などを考慮したうえで、課題解決に活かしてみましょう。
美容室向けPOSレジおすすめ7選【無料導入や補助金情報も】
続きを見る