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スマレジの導入費用まとめ【月額料金・初期費用は?無料でできることは?】

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スマレジの導入費用は高い?月額料金・初期費用は?無料でどこまで利用できる?

本記事ではこんな悩みを解決します。

スマレジは月額無料から利用できるPOSレジシステムですが、導入にはiPadをはじめさまざまな周辺機器が必要です。

ランニングコストが抑えられるスマレジの導入を考えていても、初期費用が高額になるのは避けたいオーナーも多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、スマレジの導入する際に必要なものや料金プラン、導入費用のシミュレーションについて解説します。

目次

スマレジの導入に必要なものと費用・料金

スマレジに必要なものは下記の7つです。

スマレジの導入に必要なものと費用・料金

  • iPadまたはiPhone
  • 各プランの月額費用
  • 周辺機器
  • キャッシュレス決済サービス
  • アプリマーケット
  • ロール紙
  • 導入サポート

さっそくスマレジの導入に必要なものと費用・料金について確認していきましょう。

スマレジの導入に必要なものと費用①iPadまたはiPhone

スマレジを導入するには、iPhoneまたはiPad、iPod touchなど、Apple製品が必要です。

すでにスマレジに使用できるiPhoneやiPadがある場合は、別途用意する必要がないので初期費用を抑えられます。

これからスマレジ用に購入するなら、店舗の利用環境に合わせてiPhoneまたはiPadを選ぶとよいでしょう。

たとえば、カフェなどの飲食店であれば、テーブル会計ができるようにiPhoneがおすすめです。

レジ横に設置するなら、画面の大きいiPadがおすすめ。

スマレジにはiPadのレンタルプランもあるので、イベントなどで一時的に複数台導入が必要なときも便利です。

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スマレジの導入に必要なものと費用②各プランの月額費用

スマレジには5つの料金プランがあり、利用できる機能が異なります。

料金プランスタンダードプレミアムプレミアムプラスフードビジネスリテールビジネス
月額費用
(税込)
0円5,500円8,800円12,100円15,400円

たとえば、月額料金のかからないスタンダードプランは、基本的なPOSレジ機能だけ利用したい店舗におすすめです。

複数店舗での利用や顧客管理が必要な場合は、店舗の規模や業種に合わせて5,500円〜15,400円の月額費用がかかります。

飲食店や小売店に特化した機能を利用するなら、フードビジネスまたはリテールビジネスプランがおすすめです。

スマレジの導入に必要なものと費用③周辺機器

キャッシュドロアや、レシートプリンター、バーコードリーダーなど、スマレジを利用する際は周辺機器も必要です。

スマレジで利用できる周辺機器の価格目安は下記の通りです。

周辺機器費用
キャッシュドロア16,500円
レシートプリンター45,100〜82,720円
バーコードリーダー52,800円
カスタマーディスプレイ26,400〜35,200円
自動釣銭機1,310,000円〜
その他・スマレジオリジナルタブレットスタンド:5,940円
・ラベルプリンター:19,690円

購入する機器によって初期費用が前後するため、導入機器の構成は事前に考えておきましょう。

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スマレジの導入に必要なものと費用④キャッシュレス決済サービス

スマレジが連携可能なキャッシュレス決済サービスの一つであるPAYGATE」は、端末価格0円月額料金3,300円(税込)で導入可能です。

主要なクレジットカードや電子マネー、QRコード決済に対応しているため、1台でお客様の決済ニーズに応えられます。

中小事業者向けに、決済手数料が1.98%〜になる低価格プランも用意されています。

スマレジの有料プランを契約する場合は、PAYGATEの月額利用料が0円になる新プランもあるので、ぜひチェックしてみてください。

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スマレジの導入に必要なものと費用⑤アプリマーケット

スマレジは、アプリマーケットを活用してさまざまなアプリと連携し、店舗運営に便利な拡張機能をカスタマイズできます。

アプリマーケット自体は、スマレジのスタンダードプランから利用できるため、LINEミニアプリと連携して会員カード機能や、受注管理なども可能です。

ただし、導入するアプリによって月額費用が発生するので、機能だけでなくコストも確認しておきましょう。

導入したアプリの利用料は、スマレジの月額費用と合算請求されます。

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スマレジの導入に必要なものと費用⑥ロール紙

レシートプリンターと合わせて必要なのが、ロール紙です。

ロール紙は消耗品のため、スマレジの導入後もランニングコストとしてかかります。

スマレジには、ロール紙も含めた機器サブスクプランもあるので、コスト比較してもよいでしょう。

スマレジの導入に必要なものと費用⑦導入サポート

スマレジには、設置サポートや操作説明サポートなど、複数の導入サポートが用意されています。

初期セットアップと従業員向け操作説明会の費用は下記の通りです。

導入サポートサービス訪問サポートの費用オンラインサポートの費用
初期導入時の設置・設定1店舗44,000円(税込)1店舗22,000円(税込)
自動釣銭機の設置・連携1店舗22,000円(税込)対応なし
クレジット端末の設置・連携1店舗22,000円(税込)1店舗11,000円(税込)
スマレジ・テーブルオーダーの設置・連携1店舗22,000円(税込)対応なし
従業員向け操作説明会1回44,000円(税込)1回22,000円(税込)
従業員向け操作説明会
(リテールプランのみ)
1回88,000円(税込)1回44,000円(税込)
スマレジ・テーブルオーダー導入時の説明会1回22,000円(税込)対応なし

スマレジの設置方法や使い方について専門スタッフがサポートしてくれるため、初めてPOSレジシステムを導入する人も安心です。

導入サポートは、現地への訪問とオンラインで費用が異なるため、購入台数や店舗形態に合わせて依頼しましょう。

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スマレジの各プランの特徴・月額料金

スマレジには5つの料金プランがあります。

各プランの特徴と月額料金を一覧にすると、下記の通りです。

スマレジの各プランの特徴・月額料金

料金プランスタンダードプレミアムプレミアムプラスフードビジネスリテールビジネス
月額費用(税込)0円5,500円8,800円12,100円15,400円
レジ機能
スマレジ・アプリマーケット
引換券印刷×
商品点数10万点×
複数店舗管理×
PL(損益)管理×
ユーザー権限設定×
ログイン・操作ログ管理×
スマレジAPI利用×
外部システム連携×
クーポン機能×
顧客管理10万件××
ポイント管理機能××
電話サポート××
セルフレジ××
自動釣銭機連携××
オーダーエントリー××××
キッチン伝票出力××××
小売店向け在庫管理××××
受注管理××××
パスポートカメラ読取××××
免税手続き電子化××××

ここからはスマレジの各プランの特徴・月額料金について確認していきましょう。

スタンダード

料金プランスタンダード
月額費用(税込)0円
機能・レジ機能
・スマレジ、アプリマーケット

スマレジのスタンダードプランは、月額無料で会計や個別会計、割引販売など基本的なPOSレジ機能が利用できるプランです。

商品ごとの税区分切り替えや簡単な売上分析などもできるため、ビジネスを始めたばかりのオーナーやランニングコストをかけたくない人におすすめ

利用できる店舗は1店舗のみ、サポートもメールのみと一部のサービスには制限がありますが、基本的なレジ機能はすべて利用で可能です。

また、ビジネスが拡大して店舗数が増えた時は有料プランへ変更すれば、設定内容を引きついで必要台数POSシステムを導入できます。

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プレミアム

料金プランプレミアム
月額費用(税込)5,500円
機能・レジ機能
・スマレジ・アプリマーケット
・引換券印刷
・商品点数10万点
・複数店舗管理
・PL(損益)管理
・ユーザー権限設定
・ログイン・操作ログ管理
・スマレジAPI利用
・外部システム連携
・クーポン機能

プレミアムプランは、1店舗につき月額5,500円(税込)で利用できる複数店舗管理に対応したプランです。

基本的なレジ機能のほかに、外部システム連携やクーポン機能など、さまざまな機能が利用できます。

事業規模が大きくなり、そろそろ便利な機能を追加したいと考えているオーナーにおすすめのプランです。

各店舗、エリアごとの売上確認は、管理画面で最新情報をモニタリングできるので、店舗ごとの施策立案や売上分析も簡単にできます。

プレミアムプラス

料金プランプレミアムプラス
月額費用(税込)8,800円
機能・レジ機能
・スマレジ・アプリマーケット
・引換券印刷
・商品点数10万点
・複数店舗管理
・PL(損益)管理
・ユーザー権限設定
・ログイン・操作ログ管理
・スマレジAPI利用
・外部システム連携
・クーポン機能
・顧客管理10万件
・ポイント管理機能
・電話サポート
・セルフレジ
・自動釣銭機連携

プレミアムプラスプランは、1店舗月額8,800円(税込)で利用できるスマレジで最も人気のある上位プランです。

ポイント管理や顧客管理、電話サポートやセルフレジ機能の開放など、さまざまな業種で便利とされる機能が利用できます。

顧客情報はレジ端末で確認できるので、過去の購買履歴や購入金額に応じて、適切な接客ができるのもプレミアムプラスプランのメリット。

また、サポート体制が電話サポートに強化され、365日対応してもらえるのも安心できるポイントです。

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フードビジネス

料金プランフードビジネス
月額費用(税込)12,100円
機能・レジ機能
・スマレジ・アプリマーケット
・引換券印刷
・商品点数10万点
・複数店舗管理
・PL(損益)管理
・ユーザー権限設定
・ログイン・操作ログ管理
・スマレジAPI利用
・外部システム連携
・クーポン機能
・顧客管理10万件
・ポイント管理機能
・電話サポート
・セルフレジ
・自動釣銭機連携
・オーダーエントリー
・キッチン伝票出力

フードビジネスプランは、1店舗月額12,100円(税込)でプレミアムプラスプランに飲食店向けの便利な機能が追加された上位プランです。

スマレジ・ウェイター(別アプリ)を連携すれば、テーブルオーダーや会計、売上分析まですべてをシームレスに管理できます。

メニュー管理やハンディ端末連携、注文状況やプリンター連動など、飲食店の業務に役立つ機能がフル搭載されています。

テーブル管理もスマレジ・ウェイターですべて確認・操作できるので、飲食店でPOSレジ機能を導入するならフードビジネスがおすすめです。

リテールビジネス

料金プランリテールビジネス
月額費用(税込)15,400円
機能・レジ機能
・スマレジ・アプリマーケット
・引換券印刷
・商品点数10万点
・複数店舗管理
・PL(損益)管理
・ユーザー権限設定
・ログイン・操作ログ管理
・スマレジAPI利用
・外部システム連携
・クーポン機能
・顧客管理10万件
・ポイント管理機能
・電話サポート
・セルフレジ
・自動釣銭機連携
・小売店向け在庫管理
・受注管理
・パスポートカメラ読取
・免税手続き電子化

リテールビジネスプランは、1店舗月額15,400円(税込)で利用できる小売やアパレル向けに細かい在庫管理ができるプランです。

棚卸しや店舗間の在庫移動機能など、小売店でよくある業務にもスマレジの管理画面にログインすれば対応できる機能が豊富に搭載されています。

免税手続きの電子化に対応しているため、インバウンド対策になるのも導入のメリット。

さらにオプション機能の「受注管理」を追加すれば、複数のECサイトからの受注も含め、在庫情報がすべて連動されます。

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スマレジのオプションプランの特徴・導入費用・月額料金

スマレジは店舗の利用状況に合わせて、さまざまなオプションプランを追加できます。

スマレジ・POSのオプションプランの特徴・月額料金は以下の通りです。

スマレジのオプションプランの特徴・導入費用・月額料金

料金プラン特徴料金
ネットあんしんBOX通信障害が発生した際に自動でインターネット回線を切り替えオンライン状態を継続する機能2,200円(上限5GB)
3,300円(上限20GB)
※別途導入サポート 22,000円が発生します
ネットあんしんBOX(新プラン)通信障害が発生した際に、クラウドSIMを活用して自動でインターネット回線を切り替えオンライン状態を継続する機能3,850円
※別途導入サポート 22,000円が発生します
CAT / CCT端末連動CAT端末によるクレジットカード決済を追加1,320円
mPOS連携レジ端末クレジットカードや電子マネーなどの決済処理を行なう決済端末とスマレジを連携1,320円
本部管理複数のスマレジ契約を一括管理する機能11,000円
※別途アカウント発行手数料88,000円が発生
オンサイト保守機器トラブル発生時、代替機の発送や設置を行う保守サービス要見積もり
飲食店向け
スマレジ・
テーブルオーダー
テーブルオーダーが可能になる飲食店向けオプションサービス440〜1,320円
セルフレジ端末お客さまがレジ操作できるオプション
※プレミアムプラスプラン以上
1,320円
セミセルフレジ端末お客さまが支払い操作できるオプション
※プレミアムプラスプラン以上
1,320円
Smart ID EngineiOS端末でパスポートの読み取り精度を高める異プション1,650円
受注管理各ECサイトから受注情報を自動取り込みし、在庫や売上を一元管理するオプション11,000円
給与計算・勤怠管理
スマレジ・
タイムカード
給与計算、シフト管理、マイナンバー管理など、クラウド勤怠管理オプション2,420円
※基本機能のみ:0円

たとえば、EC運営している小売店であれば「受注管理」オプションを追加すると、在庫・売上管理業務が楽になるでしょう。

セルフレジやタイムカードのオプションを導入すると、店舗運営を大幅に効率化できるかもしれません。

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スマレジの導入費用をシミュレーション

ここでスマレジの導入費用シミュレーションをパターン別にご紹介します。

iPadを新規購入する場合や、バーコードリーダーの有無など、3つのパターンをご紹介します。

パターン1:シンプルなPOSレジとしてのみ利用する場合

スマレジをシンプルなPOSレジとしてのみ利用する場合、導入費用は下記の通りです。

iPad58,800円
レシートプリンター45,980円
カスタマーディスプレイ26,400円
キャッシュドロア17,820円
iPadスタンド3,960円
ロール紙2,200円
導入サポート
(セットアップ+トレーニング)
88,000円
合計243,160円

シンプルなPOSレジとしてだけであれば、多くの周辺機器は必要ありません

スマレジは後から周辺機器や便利な機能を柔軟に追加していけるため、初期費用は抑えつつ、ビジネス拡大と共に必要な機器を購入するとよいでしょう。

POSレジシステムを初めて導入するオーナーや、機械の設置や操作が苦手な人は、導入サポートを依頼しておくと安心です。

導入する製品によって多少金額は前後しますが、導入費用を抑えるならレジ入門セットのサブスク等を利用するのもおすすめです。

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パターン2:コストを最小限に抑える構成の場合

スマレジ用のiPadと必要最低限の周辺機器のみで揃えると、以下の通りコストを抑えられます。

iPad58,800円
レシートプリンター45,980円
キャッシュドロア17,820円
iPadスタンド3,960円
ロール紙2,200円
合計12,8760円

さらに、中古で購入したiPadを活用すると、ぐっとコストが抑えられます。

取り扱い商品数が少ない場合や、美容室やネイルショップなどサービス提供が主な店舗の場合は導入費用を安くできるかもしれません。

パターン3:ハンディを活用して注文管理する飲食店の場合

飲食店でスマレジを利用する場合、ハンディで注文を管理するなら、以下のような構成で周辺機器を導入するとよいでしょう。

iPad58,800円
レシートプリンター51,700円
キッチンプリンター83,600円
カスタマーディスプレイ29,700円
キャッシュドロア17,820円
iPadスタンド3,960円
ロール紙2,200円
導入サポート
(セットアップ+トレーニング)
88,000円
合計335,780円

キッチンプリンターを導入しておくと、ハンディで注文した内容がすぐに連携できるため、効率的に店舗運営できます。

店舗の規模が大きければ、キッチンプリンターの台数を増やすなど、後から追加するのもおすすめです。

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スマレジの導入費用・料金に関するよくある質問

ここからはスマレジの導入費用・料金に関するよくある質問に5つ回答します。

「無料でできることは?」「プランは後から変更できる?」など、スマレジの導入を検討しているオーナーはぜひチェックしてみてください。

スマレジのスタンダードプランで無料でできることは?

スマレジのスタンダードプランは、基本機能を毎月無料で利用できます。

基本的な決済や精算、レシート発行、売上管理など、複雑な機能の利用が必要ない場合はスタンダードプランでも問題ないでしょう。

しかし、スタンダードプランが利用できるのは1店舗のみのため、複数店舗で利用する場合は有料プランへ切り替えが必要です。

まずはランニングコストをかけずにレジ機能を導入したいオーナーは、スタンダードプランから試してみるとよいでしょう。

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スマレジ・タイムカードの料金はいくら?

スマレジが提供しているスマレジ・タイムカードは、シフト管理や休暇、年末調整等、勤怠管理だけでなく給与計算もできます。

スマレジ・タイムカードには次の4つのプランが用意されていて、アカウント作成後60日は無料で利用可能です。

料金プランスタンダードプレミアムプレミアムプラスエンタープライズ
料金0円2,420円4,840円7,260円
機能・勤怠管理
・給与・賞与計算
・勤怠管理
・シフト管理
・変形労働時間制
・休暇管理
・給与・賞与計算
・年末調整
・勤怠実績CSVダウンロード
・勤怠管理
・シフト管理
・変形労働時間制
・休暇管理
・時間単位の休暇管理
・労務アラート
・給与・賞与計算
・年末調整
・マイナンバー管理
・勤怠実績CSVダウンロード
・勤怠管理
・シフト管理
・変形労働時間制
・休暇管理
・時間単位の休暇管理
・労務アラート
・給与・賞与計算
・年末調整
・日報管理
・マイナンバー管理
・ワークフロー
・離職率
・勤怠実績CSVダウンロード

また、スマレジの有料プランを利用している場合はプレミアムプラスが半額で利用できます。

レジ機能と勤怠管理をどちらも導入したい場合は、必要な機能を比較してスマレジとスマレジ・タイムカードを同時に契約してみるのがおすすめです。

スマレジのセルフレジの料金はいくら?

スマレジで導入できるセルフレジは、プレミアムプラスプラン以上で利用できるオプション機能です。

セルフレジ端末には、お客さま自身がレジ操作するタイプと、支払い選択のみするセミセルフレジタイプがあります。

どちらも1台につき月額1,320円で利用できるため、店舗形態に合わせて導入するタイプを選択しましょう。

飲食店であれば、テーブルオーダーオプション等もあるので、利用しやすいタイプを導入してみてください。

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スマレジのプランは後からでも変更できる?

スマレジのプランは後からでも変更可能です。

使用期間の縛りもなく、1ヶ月単位でプラン変更できるため、一時的に必要な機能があればグレードアップしてもすぐに元のプランに戻せます。

高いグレードのプランを契約したものの、不要な機能が多い場合やコストが高いと感じる場合はグレードダウンしてもよいでしょう。

スマレジ・PAYGATEの導入費用や月額料金・初期費用はいくら?

スマレジは、さまざまなキャッシュレス決済サービスと連携できますが、PAYGATEなら連携手数料をかけずに導入可能です。

PAYGATE(ペイゲート)を導入する場合の導入費用や月額料金は以下の通りです。

初期費用0円
月額料金3,300円
決済手数料1.98%〜
月額費用は発生しますが、初期費用と決済端末料金が無料のため、導入コストを大幅に背通訳できます。

決済方法によって決済手数料が異なるものの、1.98〜3.24%と業界最安水準の手数料なので導入してみてもよいのではないでしょうか。

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スマレジの導入費用・料金でわからないことはオンライン相談やショールーム予約で解消しよう

スマレジは、東京・名古屋・大阪・福岡にショールームがあり、実機体験や導入相談が対面できます。

スマレジのショールーム体験

画像引用元:スマレジ

店舗の状況や悩みなど、専門スタッフと実機を触りながら操作できるため、導入後のイメージもつきやすいです。

必要なプランや機器の相談も可能なので、初期費用や店舗に適したプラン選びに悩んでいる人はぜひ来店してみましょう!

また、近くにショールームが無い場合は、オンライン相談も可能です。

オンラインなら全国どこからでも気軽に相談できるので、POSレジの導入を検討している人やスマレジおすすめプランを知りたい人はぜひ利用してみてください。

>> スマレジの無料オンライン相談・ショールーム体験はこちら

まとめ:スマレジの導入費用まとめ【月額料金・初期費用は?無料でできることは?】

本記事は、スマレジの導入する際に必要なものや料金プラン、導入費用のシミュレーションについて解説しました。

スマレジは基本的なレジ機能が無料で使えるPOSレジサービスですが、より便利な機能を活用するなら有料プランの利用がおすすめです。

改めてスマレジの料金プランについておさらいしておきましょう。
料金プランスタンダードプレミアムプレミアムプラスフードビジネスリテールビジネス
月額費用(税込)0円5,500円8,800円12,100円15,400円
レジ機能
スマレジ・アプリマーケット
引換券印刷×
商品点数10万点×
複数店舗管理×
PL(損益)管理×
ユーザー権限設定×
ログイン・操作ログ管理×
スマレジAPI利用×
外部システム連携×
クーポン機能×
顧客管理10万件××
ポイント管理機能××
電話サポート××
セルフレジ××
自動釣銭機連携××
オーダーエントリー××××
キッチン伝票出力××××
小売店向け在庫管理××××
受注管理××××
パスポートカメラ読取××××
免税手続き電子化××××

導入に必要な機器やおすすめプランを相談するなら、スマレジのショールームへ相談に行くのもおすすめです。

オンライン相談でも、対面と同じように配置相談や要望に合う導入方法について相談できるので、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

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  • この記事の著者/監修者
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StorePro編集部

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