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ユビレジの評判・口コミ(57件)【メリット・デメリットや費用も解説】

更新日 :

ユビレジの評判や口コミが知りたい!ユビレジのメリット・デメリットや発生する費用は?

本記事ではこんな悩みを解決します。

飲食店小売店など幅広い業態に適した機能を搭載したPOSレジのユビレジを導入しようか検討しているものの、実際に利用した人の評判や口コミを調べてから決めたいと考えている人は少なくないでしょう。

また、評判や口コミなどの主観的な意見だけでなく、ユビレジの客観的な手数料や費用などの基本情報も併せて検討したいのではないでしょうか。

そこで本記事では、当サイトが独自に調査した、ユビレジの評判や口コミを紹介した上で、月額費用や手数料などの基本情報を併せて解説します。

目次

根拠と評価基準(タップで開く)
編集・検証・監修:StorePro編集部(最終更新:2025年12月10日) 編集ポリシー 口コミ掲載ポリシー プライバシーポリシー

POSレジサービスの掲載口コミ・体験談について

  • 収集対象:日本全国の実店舗運営経験者(飲食・美容・サロン・小売 等)
  • 収集方法:インターネット調査/StorePro編集部が独自収集
  • 収集期間:2025年02月〜2025年12月の回答を基に掲載(継続収集中)
  • 編集方針:中立性・公平性を担保し、デメリットを含む内容も掲載
  • 除外基準:重複・自社関係者・不明確な回答は不採用
  • 評点:「口コミ評価」は全口コミの総合評価の平均値(5.0点満点)

収集方法・掲載基準・回答者属性の詳細は 口コミ掲載ポリシー・回答者属性 を参照。


POSレジサービスの総合評価について

  • 評価軸:費用(初期・月額・決済・入金の最低価格)、決済ブランド数、IT補助金対応、対応業種数、機能種類数、アプリストア評点、当サイト口コミ評点 等の計15項目
  • 採点:各項目を1.0〜5.0(0.5刻み)でスコア化し重み付け
  • 集計:幾何平均により総合スコアを算出し、相対評価を小数第2位まで表示
  • 注記:本評価は目安であり、サービス品質を保証するものではない
  • 最終更新日:2025/09/01

編集・監修体制

StorePro編集部は、実店舗運営経験者や決済・POS事業での実務経験者を含むチームで構成。一次情報(アンケート・事業者ヒアリング・各種一次資料)を基に、編集ポリシーと掲載ポリシーに沿って検証・更新を行います。

ユビレジの評判・口コミ(57件)

続いては独自調査によって収集したユビレジの評判・口コミ(57件)を項目ごとにご紹介します。

ユビレジを導入したきっかけの評判・口コミ

体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
私自身入社した当初から使われていたので、導入背景は分かりませんが、特に経費を安くこだわっていた会社なので、費用対がよかったのだと思います。
口コミ投稿者:ボーンマローさん / 25歳男性 / 神奈川県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:会社員
導入POSレジ:ユビレジ / 2020年10月に導入開始 / 総合評価:4.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
私の経営していたカフェは26席程の広さでピーク時でも3人、通常は2人、休憩回しの時はワンオペが基本でしたので、キッチンプリンタは必須で、伝票を効率良く回す必要もあったので、当時は画期的なユビレジを導入しました。
口コミ投稿者:KURO3225さん / 52歳男性 / 高知県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
店舗数:2〜4店舗 / 従業員数:5〜9人 / 平均客単価:1,000〜2,999円 / 1日のキャッシュレス決済件数:10〜19件 / 年間売上:2,000万〜3,000万円 / 年間キャッシュレス決済額:300万〜500万円
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年3月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
私が操作性が良いなどの話を聞いていて、また導入も早いということもあり選んだ。金額もリーズナブル。
口コミ投稿者:KTGさん / 40歳男性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年7月に導入開始 / 総合評価:2.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
当時、私がフランチャイズ契約をしていた本部からの指定で導入していました。
口コミ投稿者:くるみさん / 51歳女性 / 兵庫県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2015年4月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0

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ユビレジの端末の操作性の評判・口コミ

体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
直感的です。難しい操作もなく、そういう機械系が得意でないアルバイトスタッフも、私も特に操作に不満はなく、レジ操作は3.4タップほどで会計まで終われます。
口コミ投稿者:ボーンマローさん / 25歳男性 / 神奈川県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:会社員
導入POSレジ:ユビレジ / 2020年10月に導入開始 / 総合評価:4.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
私自身は、家電量販店でパソコン販売や店舗管理をしていたので、設定などは全て自分で問題なく出来ました。なので、私自身がよく理解出来ていたので、従業員にも正しく指導出来たと思います。
口コミ投稿者:KURO3225さん / 52歳男性 / 高知県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
店舗数:2〜4店舗 / 従業員数:5〜9人 / 平均客単価:1,000〜2,999円 / 1日のキャッシュレス決済件数:10〜19件 / 年間売上:2,000万〜3,000万円 / 年間キャッシュレス決済額:300万〜500万円
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年3月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
直感的、わかりやすい、スピーディーな対応が可能。操作性もわかりやすく、初めて扱う方にもわかりやすい。
口コミ投稿者:KTGさん / 40歳男性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年7月に導入開始 / 総合評価:2.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
私はマニュアルを見なくても何となくこんな感じかなと直感的に使えることを大事にしています。そして自分意外のスタッフ全員が使い易いことが大前提にしています。
口コミ投稿者:くるみさん / 51歳女性 / 兵庫県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2015年4月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0

ユビレジの設置や設定のしやすさの評判・口コミ

体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
少しシステムの慣れは必要かと思いますが、立ち上げで動線組みから行った時もスムーズに進み、ストレス感じなく、全体の設定を全て1人でやりましたが、半日ほどで終われました。
口コミ投稿者:ボーンマローさん / 25歳男性 / 神奈川県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:会社員
導入POSレジ:ユビレジ / 2020年10月に導入開始 / 総合評価:4.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
レジの設置は問題なく、初期設定や設置などは私は簡単に感じました。ただ純正のままだとレジ感が強かったので、iPadのケースも店の雰囲気に合わせたしプリンターも従業員がデコレーションしてくれたので、店に馴染んでいた様です。
プリンタに貼る様なユビレジオリジナルのデザインが印刷出来る様なデータなどあれば良かったかと思います
口コミ投稿者:KURO3225さん / 52歳男性 / 高知県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
店舗数:2〜4店舗 / 従業員数:5〜9人 / 平均客単価:1,000〜2,999円 / 1日のキャッシュレス決済件数:10〜19件 / 年間売上:2,000万〜3,000万円 / 年間キャッシュレス決済額:300万〜500万円
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年3月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
設置については少し時間がかかった、初期設定についてもメールのサポートなどが多く、手間がかかった印象です。
口コミ投稿者:KTGさん / 40歳男性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年7月に導入開始 / 総合評価:2.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
初期設定は本部にある程度入力してもらつていたので難しくはなかったです。
年齢層などの顧客情報を入力するのに、どうしてもお客様側に画面が見えてしまうのに抵抗がありました。
口コミ投稿者:くるみさん / 51歳女性 / 兵庫県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2015年4月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0

ユビレジの端末の耐久性・トラブルの評判・口コミ

体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
私は3年ほど使用していましたが、一度も壊れたことはありません。
長期利用ももちろん可能だと思います。
強いていうならiPadにカバーやフィルターを貼っといたほうがいいくらいです。
口コミ投稿者:ボーンマローさん / 25歳男性 / 神奈川県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:会社員
導入POSレジ:ユビレジ / 2020年10月に導入開始 / 総合評価:4.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
プリンターやキャッシャーなどは全く問題ありませんでしたがiPadは落下などで画面割れなどしており、買い替えしています。オーダー用のiPhoneは中古で揃えたので、安く済ませておりました。私自身は後に出た、キャッシャーとプリンタが一体になったものが欲しかったです
口コミ投稿者:KURO3225さん / 52歳男性 / 高知県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
店舗数:2〜4店舗 / 従業員数:5〜9人 / 平均客単価:1,000〜2,999円 / 1日のキャッシュレス決済件数:10〜19件 / 年間売上:2,000万〜3,000万円 / 年間キャッシュレス決済額:300万〜500万円
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年3月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
ユビレジエクステンションの故障が多く、レジが起動しない事案が多くある、ひどい時は1ヶ月で数回あり、私が困ったことがある。長期利用に向かない。
口コミ投稿者:KTGさん / 40歳男性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年7月に導入開始 / 総合評価:2.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
私個人的にスマホもタブレットもデジタル機器ですから、ある程度の耐久性の問題や不具合は許容範囲内です。
口コミ投稿者:くるみさん / 51歳女性 / 兵庫県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2015年4月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0

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ユビレジの管理画面やレポート機能の評判・口コミ

体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
ABCや売り上げのデータ、顧客情報月毎のレポートの比較、ものすごく見やすかったです。
商品も適度にマイナーチェンジを行え、顧客も年齢別や流入経路別などに集計もでき、数値分析に活かせ、リピーター集客などに特化できました。
口コミ投稿者:ボーンマローさん / 25歳男性 / 神奈川県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:会社員
導入POSレジ:ユビレジ / 2020年10月に導入開始 / 総合評価:4.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
私自身はオーナー件、人手不足時にフォローに入る事がメインでしたので、店舗にいない時に現状の来店状況や着席後の時間経過などが一目でわかる状態なのがとてもわかりやすいと思いました
口コミ投稿者:KURO3225さん / 52歳男性 / 高知県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
店舗数:2〜4店舗 / 従業員数:5〜9人 / 平均客単価:1,000〜2,999円 / 1日のキャッシュレス決済件数:10〜19件 / 年間売上:2,000万〜3,000万円 / 年間キャッシュレス決済額:300万〜500万円
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年3月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
見やすい管理画面であるが簡易すぎる。データ分析も細かいところまで見れない。分析機能が乏しいので、細い分析があまりできない。
口コミ投稿者:KTGさん / 40歳男性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年7月に導入開始 / 総合評価:2.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
管理画面は売上金額だけでなく、部門別、メニュー別の内訳明細の把握も出来たので、新メニューの売り行きなど戦略や改善に繋げるヒントになりました。
口コミ投稿者:くるみさん / 51歳女性 / 兵庫県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2015年4月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0

ユビレジの連携システムの評判・口コミ

体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
とても使いやすく感じました。会員証機能などはわかりませんが、顧客管理などには自分でタグ設定をしたりして使い方によっては顧客分析など活かせると思います。
口コミ投稿者:ボーンマローさん / 25歳男性 / 神奈川県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:会社員
導入POSレジ:ユビレジ / 2020年10月に導入開始 / 総合評価:4.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
顧客管理や会員証の機能は全く使っておりませんでした。昔ながらのスタンプカードで貯まったら値引きという流れでしたので、今もしまた私が飲食店を経営するなら、とても重要視していたと思います。
口コミ投稿者:KURO3225さん / 52歳男性 / 高知県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
店舗数:2〜4店舗 / 従業員数:5〜9人 / 平均客単価:1,000〜2,999円 / 1日のキャッシュレス決済件数:10〜19件 / 年間売上:2,000万〜3,000万円 / 年間キャッシュレス決済額:300万〜500万円
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年3月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
連携機能も豊富ではない、現状は少しずつ増えてきているが、それでも便利に使えてはないと感じられる。自分は不具合もあるので、連携機能を利用していない。
口コミ投稿者:KTGさん / 40歳男性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年7月に導入開始 / 総合評価:2.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
会計ソフトはマネーフォワードを使用していたので連携が取れて良かったです。私以外に経理に携わる社員が担当していました。前日の売上状況はPOS情報を基に翌朝にはエクセルでアップして管理していました。
口コミ投稿者:くるみさん / 51歳女性 / 兵庫県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2015年4月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0

ユビレジのシステムの安定性の評判・口コミ

体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
私自身不満に感じたことはありません。
システムダウンやエラーも3年経験して一度もなかったと思います。
ユビレジハンディとユビレジの連携性も申し分ないです。
口コミ投稿者:ボーンマローさん / 25歳男性 / 神奈川県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:会社員
導入POSレジ:ユビレジ / 2020年10月に導入開始 / 総合評価:4.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
私の店舗では特に決済中にトラブルなどは無かった様に思います。決済処理も通常の他の店舗と差がある様には感じませんでした。
口コミ投稿者:KURO3225さん / 52歳男性 / 高知県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
店舗数:2〜4店舗 / 従業員数:5〜9人 / 平均客単価:1,000〜2,999円 / 1日のキャッシュレス決済件数:10〜19件 / 年間売上:2,000万〜3,000万円 / 年間キャッシュレス決済額:300万〜500万円
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年3月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
ユビレジエクステンションがネット繋がらない事象が多く、エラーが頻発するケースが多い。私がサポートに連絡しても再起動を行うか、新しいものを買えとだけのサポート。
口コミ投稿者:KTGさん / 40歳男性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年7月に導入開始 / 総合評価:2.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
システムダウンは数ヶ月に一度ありました。レジ締め等に多少の支障はありました。処理速度にたついては私的には気になりませんでした。
口コミ投稿者:くるみさん / 51歳女性 / 兵庫県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2015年4月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0

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ユビレジの端末のデザイン・外観の評判・口コミ

体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
プリンターなどはすごくシンプルでキャッシュドロワーも黒や白のシンプルなもの、他社さんも一緒だとは思いますが、あとはiPadなので、どんな店舗でも馴染みやすいと思います。あまり景観によらず使えると思います。
口コミ投稿者:ボーンマローさん / 25歳男性 / 神奈川県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:会社員
導入POSレジ:ユビレジ / 2020年10月に導入開始 / 総合評価:4.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
レジ感は強めだったと思います。先程も書きましたが、オリジナルのデザインをデータを店がダウンロード出来て、シールで印刷して貼る事が出来たら良かったかなと思います。特にハロウィンとか、クリスマスなど季節感が出るデザインがあれば喜ばれたのではないでしょうか?
口コミ投稿者:KURO3225さん / 52歳男性 / 高知県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
店舗数:2〜4店舗 / 従業員数:5〜9人 / 平均客単価:1,000〜2,999円 / 1日のキャッシュレス決済件数:10〜19件 / 年間売上:2,000万〜3,000万円 / 年間キャッシュレス決済額:300万〜500万円
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年3月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
デザインについては非常に見やすい、ただポップなデザインなので、高級業態の飲食店では利用がしにくい。シンプルで見やすい点は良い。
口コミ投稿者:KTGさん / 40歳男性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年7月に導入開始 / 総合評価:2.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
カフェで導入して使っていました。商業施設の中の店舗ですのでネット環境も整っている建物には向いています。女性の多い施設や若い世代が利用してくれていましたので、iPadを使ったレジはスタイリッシュでお店との雰囲気にとても合っていたと思います。サイズ感も問題ありません。遠隔でリアルタイムで売上も確認出来るのはありがたいです。
口コミ投稿者:くるみさん / 51歳女性 / 兵庫県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2015年4月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0

ユビレジのコスパの評判・口コミ

体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
他社さんのPOSなども見て、安いところは安いと思いましたが、ユビレジさんより安いところを使用したことがないのでなんとも言えませんが、かなり全体のコスパはいいと思います。起業時使いたいなと思っているくらい使いやすいです。
口コミ投稿者:ボーンマローさん / 25歳男性 / 神奈川県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:会社員
導入POSレジ:ユビレジ / 2020年10月に導入開始 / 総合評価:4.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
私が導入した頃は、ビックカメラに売り場があり、何度か通って店員さんに色々聞きまくって決めた様に記憶しております。利便性を考えたら高い買い物ではないと思いました。初めて導入したレジシステムでしたので、運用コストについてと不満のある金額では無かったです
口コミ投稿者:KURO3225さん / 52歳男性 / 高知県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
店舗数:2〜4店舗 / 従業員数:5〜9人 / 平均客単価:1,000〜2,999円 / 1日のキャッシュレス決済件数:10〜19件 / 年間売上:2,000万〜3,000万円 / 年間キャッシュレス決済額:300万〜500万円
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年3月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
月額などは安く、導入はしやすい。ただし最低限のレジの機能のみが稼働してる印象。コストが安く利用のしやすさはあるが、私は長期には向かない。
口コミ投稿者:KTGさん / 40歳男性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年7月に導入開始 / 総合評価:2.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
フランチャイズ本部からの指定ですので、私が他社比較をして検討した訳ではありません。ですのでこちらに関しては特に何か不満や意見をもちながら使用していたことはありません。
口コミ投稿者:くるみさん / 51歳女性 / 兵庫県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2015年4月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0

ユビレジの審査の評判・口コミ

体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
私が会社に入社した頃には使われていたので、審査プロセスなどは分かりません。ただサポートセンターに何度も問い合わせしましたが、その対応速度は申し分なかったです。
口コミ投稿者:ボーンマローさん / 25歳男性 / 神奈川県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:会社員
導入POSレジ:ユビレジ / 2020年10月に導入開始 / 総合評価:4.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
私自身は初めての導入でしたので、対応速度や難易度に関する不満はありませんでした。カード会社の審査に時間が掛かり一度に全てのカードが使える様にならないのは、仕方がない所と理解出来てました。
口コミ投稿者:KURO3225さん / 52歳男性 / 高知県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
店舗数:2〜4店舗 / 従業員数:5〜9人 / 平均客単価:1,000〜2,999円 / 1日のキャッシュレス決済件数:10〜19件 / 年間売上:2,000万〜3,000万円 / 年間キャッシュレス決済額:300万〜500万円
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年3月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
代理店経由だったので、審査などは早かった。導入についても特に問題なくスムーズに行えた。スムーズさなどは担当代理店によるところが大きいと感じる。
口コミ投稿者:KTGさん / 40歳男性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年7月に導入開始 / 総合評価:2.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
フランチャイズ本部が導入決定しておりましたので、審査のプロセスを経験していません。ですので感想は特にありませんし、私はこちらに対して個人的に何か不満や不安を感じておりません。
口コミ投稿者:くるみさん / 51歳女性 / 兵庫県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2015年4月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0

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ユビレジの入金サイクルの評判・口コミ

体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
入金サイクルは毎日でしたが、特に何も不満もなく、使用できました。
レスダクと連携して使用してましたが、とても使いやすかったです。
口コミ投稿者:ボーンマローさん / 25歳男性 / 神奈川県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:会社員
導入POSレジ:ユビレジ / 2020年10月に導入開始 / 総合評価:4.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
私が導入していた頃と現在ではオペレーションは変わっていると思いますが、当時はあまり頻繁に入金はせずに月に1度だったと思います。
カード決済の金額が、メインの仕入れ支払いの前にちょうど良く入金されていたので、不満が無かった様に思います
口コミ投稿者:KURO3225さん / 52歳男性 / 高知県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
店舗数:2〜4店舗 / 従業員数:5〜9人 / 平均客単価:1,000〜2,999円 / 1日のキャッシュレス決済件数:10〜19件 / 年間売上:2,000万〜3,000万円 / 年間キャッシュレス決済額:300万〜500万円
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年3月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
年間一括払い、月額払いがあればいいが年間契約なので、大きい金額年間動く、利用としては月額払いがいいと私は感じる。
口コミ投稿者:KTGさん / 40歳男性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年7月に導入開始 / 総合評価:2.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
入金サイクルは商業施設やフランチャイズ本部からの入金指示や流れ通りに対応していましたのて、レジに対して私が特に思うところはありません。商業施設の売上管理になりますので、半月毎の入金処理に対応していました。
口コミ投稿者:くるみさん / 51歳女性 / 兵庫県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2015年4月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0

ユビレジの導入までの期間の評判・口コミ

体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
会社員で、入社時には使用していたので、申し込みからではなかったですが、新業態立ち上げの時も一から動線組みをしましたが、特にストレスを感じず、すぐ設定ができた。150席ほどのお店でも半日もあればポス全体の設定ができるほど特に問題ない。
口コミ投稿者:ボーンマローさん / 25歳男性 / 神奈川県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:会社員
導入POSレジ:ユビレジ / 2020年10月に導入開始 / 総合評価:4.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
私の店舗は、改装業者が予定大幅に遅れて、オープンも遅れてしまいました。その他レジシステムは先に申し込みしていたので、オープンに十分間に合いました。
口コミ投稿者:KURO3225さん / 52歳男性 / 高知県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
店舗数:2〜4店舗 / 従業員数:5〜9人 / 平均客単価:1,000〜2,999円 / 1日のキャッシュレス決済件数:10〜19件 / 年間売上:2,000万〜3,000万円 / 年間キャッシュレス決済額:300万〜500万円
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年3月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
設定についてなど電話サポートがないので、手間取る、タイムラグがあるので、電話サポートなど他のサポートの充実が必要。
口コミ投稿者:KTGさん / 40歳男性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年7月に導入開始 / 総合評価:2.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
フランチャイズ本部が申込と導入を行っていましたので、私が特に不満や不安はありませんでした。オープニングからの導入ですので最初から導入された状態でのスタートでしたので、特に意見はありません。
口コミ投稿者:くるみさん / 51歳女性 / 兵庫県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2015年4月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0

ユビレジの補助金の評判・口コミ

体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
IT導入補助金を利用しました。経費削減にもなったので良かったです。
口コミ投稿者:くるみさん / 51歳女性 / 兵庫県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2015年4月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0

ユビレジと他サービスを比較した際の評判・口コミ

体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
メリットはABCや顧客の分析がしやすく、それを使いこなせれば、リピート率増やペルソナの再分析や明確化、商品のマイナーチェンジなどうまくリピート率を増やすための施策を打てる。
デメリットとしては、ユビレジハンディの方だが、簡単にテーブルを消す(会計を消す)ことができるので、社内で1人不正会計をして、お金を抜いてる人がいたため、注意が必要。
口コミ投稿者:ボーンマローさん / 25歳男性 / 神奈川県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:会社員
導入POSレジ:ユビレジ / 2020年10月に導入開始 / 総合評価:4.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
総合的にはUSENレジの方が良いと感じる
口コミ投稿者:KTGさん / 40歳男性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年7月に導入開始 / 総合評価:2.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
メリット 簡単で使い易い レジ締め簡単
デメリット 専門店よりもカフェ店向き
口コミ投稿者:くるみさん / 51歳女性 / 兵庫県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2015年4月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0

>> ユビレジの公式サイトを確認する

ユビレジの導入後の顧客満足度の評判・口コミ

体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
特にこのポスレジを利用したことで顧客満足度が上がったかどうかを比較したことがないが、入口のお出迎え、お見送り時に不便に感じることはなく、接客に注力できるシステムだった。今まで使ったポスレジの中では一番使いやすかった。
口コミ投稿者:ボーンマローさん / 25歳男性 / 神奈川県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:会社員
導入POSレジ:ユビレジ / 2020年10月に導入開始 / 総合評価:4.0/5.0

ユビレジのカスタマーサポートの評判・口コミ

体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
特に問題なし、たまに繋がらない時があるが、基本的には繋がって即時対応してくださるので、不便に感じたことはない。
口コミ投稿者:ボーンマローさん / 25歳男性 / 神奈川県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:会社員
導入POSレジ:ユビレジ / 2020年10月に導入開始 / 総合評価:4.0/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
応急のサポートの対応がないのが難点。お客様に迷惑をかけたことがいくつかある。
口コミ投稿者:KTGさん / 40歳男性 / 大阪府
業種:サービス業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年7月に導入開始 / 総合評価:2.0/5.0

ユビレジの導入検討者へのアドバイス・口コミ

体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
学生などのアルバイトの多くを起用している店舗様にはオススメします。操作やメニュー設定の追加変更も簡単に出来るので、手間が取られません。複数店舗運営しているお店にも適しているかと思います。
口コミ投稿者:くるみさん / 51歳女性 / 兵庫県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
導入POSレジ:ユビレジ / 2015年4月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0
体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
小規模店舗ならユビレジのiPad運用は省スペースで扱いやすいと思います。経験上後から、設備を増やしたりするのはとてもしんどいので、レジオペレーションや店舗オペレーションが改善出来る様な設備なら、最初に揃えて始めた方が絶対良いです。特にキッチンプリンタは絶対あった方が良いです。
口コミ投稿者:KURO3225さん / 52歳男性 / 高知県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:経営者・役員
店舗数:2〜4店舗 / 従業員数:5〜9人 / 平均客単価:1,000〜2,999円 / 1日のキャッシュレス決済件数:10〜19件 / 年間売上:2,000万〜3,000万円 / 年間キャッシュレス決済額:300万〜500万円
導入POSレジ:ユビレジ / 2016年3月に導入開始 / 総合評価:3.5/5.0

ユビレジを他のPOSレジサービスと比較

次にユビレジを他のPOSレジサービスと一覧表で比較して見ていきましょう。

ユビレジを他のPOSレジサービスと比較

POSレジ名端末機の画像総合評価必要な機器対応しているキャッシュレス決済初期費用月額費用決済手数料振込手数料IT補助金
ユビレジユビレジ4.30・iPad利用する決済サービスに準じる無料
※別途購入機器あり
・ユビレジプレミアムプラン
6,900円(税抜)
※お試しプランは最初の1ヶ月は0円
※月額費用は1店舗あたりの料金
利用する決済サービスに準じる利用する決済サービスに準じる
Square
POSレジ
Squareレジスター4.87・Square ターミナル(39,980円)
・Square ハンディ(44,980円)
・Square レジスター(84,980円)
・Square リーダー(4,980円)
・Square スタンド(29,980円)
※iPhone等も端末として使用可能
・クレジットカード(Visa、MasterCard等)
・電子マネー(iD、QUICPay)
・交通系電子マネー(Suica、PASMO、ICOCA等)
・PayPay
・メルペイ
・楽天Pay
・au PAY
フリープラン:0円
※上位プランの場合、
利用サービスによって初期費用発生
0円~
※有料オプション機能を
追加した場合は月額費用発生
2.50~3.75%0円
スマレジスマレジ4.76・iPadまたはiPhone
PAYGATEなど
※初期費用0円、月額利用料3,300円
・クレジットカード(Visa、MasterCard等)
・電子マネー(iD、QUICPay、nanaco、WAON等)
・交通系電子マネー(Suica、PASMO、ICOCA等)
・PayPay
・メルペイ
・楽天Pay
・au PAY
スタンダードプラン:0円
サポートや機能が充実した上位プラン有
0円~
※有料プランあり
1.98~3.24%0~330円
(決済サービスによって異なる)
AirレジAirレジ4.65・iPad(58,800円~)
※無料キャンペーン開催中
・クレジットカード(Visa、MasterCard等)
・電子マネー(iD、QUICPay、nanaco、WAON等)
・交通系電子マネー(Suica、PASMO、ICOCA等)
・PayPay
・メルペイ
・楽天Pay
・au PAY
0円0円2.95~3.24%0円×
STORESレジSTORESレジ4.63・iPad
・決済端末(27,720円)
※条件達成で無料
・クレジットカード(Visa、MasterCard等)
・電子マネー(iD、QUICPay、nanaco、WAON等)
・交通系電子マネー(Suica、PASMO、ICOCA等)
・PayPay
・メルペイ
・楽天Pay
・au PAY
0円0円~1.98~3.24%0円×
POS+
(ポスタス)
POS+(ポスタス)4.44・iPadなど利用する決済サービスに準じる要お問合せ14,000円~利用する決済サービスに準じる利用する決済サービスに準じる
USENレジ4.43・iPad等・クレジットカード(Visa、MasterCard等)
・電子マネー(iD、QUICPay、nanaco、WAON等)
・交通系電子マネー(Suica、PASMO、ICOCA等)
・PayPay
・メルペイ
・楽天ペイ
・au PAY
0円12,980円2.99~3.24%みずほ銀行・住信SBIネット銀行:0円
その他の金融機関:180円(税別)

ユビレジはSquareやAirレジなどの他社サービスと比較するとコストがやや高い傾向にあります。

しかし、ユビレジではこれらの決済端末の無料プランでは利用できないIT導入補助金が利用できます

補助金を活用して、お得に機器を導入したい人は検討してみてください。

ユビレジの導入費用・料金

続いてユビレジの導入費用や料金を順番に解説します。

ユビレジの利用料金は基本料金とオプション(任意)、機器購入費(任意)、サポート費用の合計額で決まります。

ユビレジの導入に係る費用などを具体的に知りたい人は参考にしてみてください。

ユビレジの導入費用・料金

  • 基本料金:月額6,900円〜
  • オプション:月額1,500円〜
  • 機器購入費:要問い合わせ
  • サポート費:0円〜

それぞれ順番に見ていきましょう。

基本料金:月額6,900円〜

ユビレジの基本料金はプレミアムプランの月額6,900円(税抜)です。

プレミアムプランでは基本的なPOSレジ機能が利用できます。

ユビレジの料金プラン

画像引用元:ユビレジ

プレミアムプランには1ヶ月間の無料お試し期間がついており、一部機能制限はありますが、有料プランを利用する前に操作性などを確かめたい人におすすめです。

ユビレジの導入プラン

画像引用元:ユビレジ

また、お試しから実際に有料プランへ移行する人の割合は99.4%(2024年11月時点)と高い割合を誇っています。

POSレジ機能としては、キャッシュレス決済との連携やカスタマーディスプレイ、免税・軽減税率への対応が可能です。

いきなり有料契約をすることに心理的なハードルを感じる人は、無料お試し期間を利用してみましょう。

>> ユビレジの公式サイトを確認する

オプション:月額1,500円〜

ユビレジで利用できるオプション機能と価格は次の通りです。

機能価格(月額)価格(年払い・1年契約)
ユビレジ ハンディ1,500円(税抜)17,100円(税抜)
ユビレジ QRオーダー&決済6,600円(税抜)75,240円(税抜)
ユビレジ 在庫管理4,500円(税抜)51,300円(税抜)
ユビレジ for Salesforce要問い合わせ要問い合わせ

ユビレジではオプションとして飲食店のオーダー効率化に利用できるハンディ端末やQRオーダーシステム、クラウド在庫管理などが利用可能です。

ユビレジのオプション例

画像引用元:ユビレジ

飲食店や小売店などの業種を中心に役立つオプション機能が取り揃えられています。

また、顧客情報や会計情報の管理に利用できるCRMツールのSalesforceが利用できる「ユビレジ for Salesforce」も用意されています。

ユビレジ for Salesforce

画像引用元:ユビレジ

店舗の規模や業種などによって最適なプランが異なるため、導入の際はユビレジの担当者に最適なプランを提案してもらうことが可能です。

さらに、これらのオプション機能は年払いを行うことで5%の割引を受けられます。(「ユビレジ for Salesforce」は要問い合わせ)

長期的な利用を見越している場合は、費用を抑えられるため年払いも検討してみてください。

機器購入費:要問い合わせ

必要に応じてPOSレジを運用するのに必要な機器を購入します。

ユビレジで購入できる機器は次の通りです。

ユビレジで購入できる周辺機器

  • iPad(レジ端末用)
  • レシートプリンター・キッチンプリンター
  • キャッシュドロア
  • カスタマーディスプレイ
  • バーコードリーダー
  • 自動釣銭機
  • Wi-Fiルーター
  • ロール紙

各周辺機器の価格や機種については、ユビレジのアカウントにログインして管理画面から「周辺機器・ロール紙の購入」画面でご確認ください。

周辺機器の組み合わせ例としては、省スペース化を実現したシンプルなレジにしたい場合、iPadとキャッシュドロア一体型レシートプリンターの2つで対応できます。

ユビレジの周辺機器のレジのみ : 省スペース化の構成

画像引用元:ユビレジ

また、飲食店であればiPadとレシートプリンター、キャッシュドロア、キッチンプリンター、ハンディ端末、Wi-Fiルーターといった組み合わせが考えられます。

ユビレジ周辺機器の飲食店向けの構成

画像引用元:ユビレジ

店舗の状況や運営体制に合わせて提案してもらえるため、周辺機器についても相談してみるとよいでしょう。

>> ユビレジの公式サイトを確認する

サポート費:0円〜

ユビレジのプレミアムプランでは、メールサポートと標準電話サポートが無料で受けられます。

メールサポートは常時受付で平日10時~17時の間に順次返信、標準電話サポートの受付時間は平日の10時~18時です。

ユビレジの電話サポートプレミアム

画像引用元:ユビレジ

これ以外にオプションで電話サポートプレミアムや、オンサイト保守サポート、大規模導入店舗向けのエンタープライズサポートが用意されています。

電話サポートプレミアムでは、月額2,000円(税別)で電話サポートが365日対応となり、受付時間が10時~22時に延長されます。

土日祝日も営業している店舗や夜間も稼働している店舗にとって対応日時が広がるのはメリットと言えるでしょう。特に電話サポートは困ったときにすぐ連絡が取れるため、POSレジのトラブルをその場で解決できる可能性があります。

また、オンサイト保守サポートでは年間36,000円(税抜)を支払えば、契約期間内に何度でも追加費用なしで店舗に作業員を派遣してもらえます。この36,000円には電話サポートプレミアムの料金も含まれているため、手厚いサポートを受けたい人におすすめです。

年間での保守契約を行いたくない人は、トラブル発生時にのみスポットで依頼することも可能です。この場合、サポート費用は1回40,000円からとなるため、依頼回数によっては年間契約よりも高くなる可能性がある点に注意しましょう。

ユビレジを導入するメリット・デメリット

ここからはユビレジを導入するメリット・デメリットをそれぞれ解説します。

両者を踏まえた上で導入するかどうか検討してみてください。

ユビレジを導入するメリット

ユビレジを導入するメリットは次の通りです。

ユビレジを導入するメリット

  • 電話やメールなど導入後サポートが手厚い
  • 担当者から店舗に合った提案を受けられる
  • 有料プランを1ヶ月無料で試せる

ユビレジではメールサポートや標準電話サポートが追加費用なしで利用できます

ユビレジの電話サポートプレミアム

画像引用元:ユビレジ

例えば、スマレジでは月額8,800円(税込)のプレミアムプラスプラン以上でないと、電話サポートは利用できません。(※スマレジの全プランを徹底比較)

そのため、基本料金で電話サポートまで利用できるのはメリットと言えるでしょう。また、オンサイト保守などサポートの種類が豊富なのもポイントです。

そして、ユビレジでは様々なプランや周辺機器が用意されているため、自店に合ったものを選定するのが難しい人向けに担当者から提案も受けられます。

店舗運営を知り尽くしたプロに相談できるのは心強いでしょう。

さらに、ユビレジでは有料プランを1ヶ月無料で試すことができます。

ユビレジの導入プラン

画像引用元:ユビレジ

多くの人がそのまま有料プランへ移行している継続率の高いサービスを、まずは無料で試せるのは初めてPOSレジを導入する人にとって心理的なハードルを下げられるでしょう。

このように、ユビレジを導入する際のメリットはたくさんあるため、これらのメリットを重視する人は導入を検討してみてください。

>> ユビレジの公式サイトを確認する

ユビレジを導入するデメリット

反対にユビレジを導入するデメリットは次の通りです。

ユビレジを導入するデメリット

  • 無料プランでは一部機能制限がある
  • 決済端末は別途契約する必要がある
  • 充実したサポートを受けるには別途費用が発生する

ユビレジでは初めから無料プランに登録することはできません。1ヶ月のお試し期間終了後にプレミアムプランに移行せず使い続ける場合、自動的に無料プランに切り替わります。

無料プランでは、売上データや顧客データのCSVファイルをダウンロードできなかったり、会計データの閲覧制限が設けられていたりといった機能制限があります。

この制限を解除するためにはプレミアムプランへの加入が必要です。

なお、無料プラン利用中は有料オプション機能との連携や電話サポートの利用もできません。

また、ユビレジでは決済代行サービスを提供していないため、キャッシュレス決済を導入する際は、Squarestera packなどの他社サービスと契約し、ユビレジと連携する必要があります。

ユビレジの連携サービス

画像引用元:ユビレジ

POSレジと決済代行サービスを一括導入できる企業もあるため、それぞれ契約を行う必要があるのはデメリットと言えます。

そして、ユビレジのサポート体制は充実していますが、オンサイト保守や電話サポートプレミアムを利用する際は追加費用が必要です。

POSレジにトラブルが生じて店舗運営が滞ってしまうリスクを考えれば、ある程度のコストは必要だと考えることもできますが、費用をなるべく抑えたい人からすれば負担に感じられるでしょう。

これらのデメリットも踏まえた上で、導入を検討してみてください。

ユビレジを導入する際の注意点

本章ではユビレジを導入する際の注意点を5つ解説します。

導入前に本章で解説する注意点も十分に知っておいてください。

ユビレジを導入する際の注意点

  • IT導入補助金の条件や手続きは事前に確認しておく
  • iPad・iPhoneのOS要件に注意
  • オフライン時にできること・できないことを要確認
  • 決済端末は別で契約する必要がある
  • 無料期間中の会計は72時間を過ぎると閲覧制限がかかる

それぞれ順番に見ていきましょう。

IT導入補助金の条件や手続きは事前に確認しておく

ユビレジを導入する際、IT導入補助金を利用するのであれば事前に受給条件や手続きの流れを確認しておく必要があります。

IT導入補助金とは、中小企業庁が監督する補助金で中小企業や小規模事業者が生産性向上などを目的にITツールを導入した場合に、その費用の一部が補助される制度です。通常枠であれば、改善された業務プロセス数に応じて最大450万円の補助金を受け取れます。

ただし、IT導入補助金を受けるためには、補助金の事務局から認定を受けたITベンダーから補助対象となるPOSレジなどを購入した上で、申請手続きが必要です。

申請手続きについては、契約先のITベンダーを通じて行う必要があるため、見積りを依頼する際に補助金申請の予定があることを相談しておくとよいでしょう。

なお、ユビレジを提供する株式会社ユビレジは、IT導入補助金の申請サポートも行なっています。

ユビレジの補助金例

画像引用元:ユビレジ

公式による申請サポートであれば安心して利用できるという人は、申請サポートの利用も検討してみてください。

補助金申請時に気をつけるべき点としては、交付決定前にITツールの導入に関して契約などを行なってしまうと、補助対象外となることです。

早くPOSレジを導入したい気持ちはわかりますが、補助金を利用する際はルールをよく確認して手続きを進めていきましょう。

>> ユビレジの公式サイトを確認する

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iPad・iPhoneのOS要件に注意

ユビレジの利用にはiPhoneまたはiPadが必要ですが、全ての端末がサポートされているわけではありません。

2025年12月7日時点では、iOS・iPadOSが15.5以上の端末がサポート対象となっています。

ユビレジでの販売終了後1年以上が経過した機種については、補助対象とならない可能性があります。

最新のサポート対応機種については、ユビレジ公式サイトをご覧ください。

また、お持ちの端末の機種名やOS、機種番号についてはiPadなどの「設定」から「一般」、「情報」にて確認可能です。

なお、ユビレジを使用する際はWi-FiモデルのiPadを使用するようにしましょう。セルラーモデルの場合、公式による動作未確認のため、非推奨となります。

オフライン時にできること・できないことを要確認

リアルタイムに売上分析や商品マスタなどの更新を行うために、ユビレジは常にインターネット回線との接続が必要です。

ただし、オフラインであっても一部機能は利用可能なため、オフライン時にできることとできないことをあらかじめしておきましょう。

ユビレジがオフラインでできることは次の通りです。

ユビレジがオフラインでもできること

  • 会計登録
  • レシート印刷
  • カスタマーディスプレイの使用
  • 現金有高の確認
  • 日報印刷

ユビレジはオフライン時でも会計登録自体は行うことができます

会計データをオフライン時はiPadに一時保存することで、会計処理が可能です。再びオンライン状態になった際にアップロードされ、会計データが同期されます。

オフライン状態に会計データを一時保存できるため、突然通信状態が悪くなっても会計を続けられます。

反対に、ユビレジがオンライン時でないとできないことは次の通りです。

ユビレジがオンライン時でないとできないこと

  • 売上確認機能
  • 商品や顧客マスタの同期
  • 会計データの同期

売上確認や各種マスタデータ、会計データの同期はオンライン時でないと行えません。

なお、地下にある店舗などで通信環境を確保できない場合は、毎日店舗の営業終了後にオンライン環境でデータの同期を行うといった運用方法も可能です。

ただし、リアルタイムで売上が更新できない点に注意しましょう。

>> ユビレジの公式サイトを確認する

決済端末は別で契約する必要がある

ユビレジは決済代行サービスを関連サービスとして提供していないため、キャッシュレス決済も併せて導入したい場合、他社サービスを別途契約する必要があります。

ユビレジが連携できるキャッシュレス決済は、Squarestera terminal standard楽天ペイPayCAS Mobileなどです。

ユビレジの連携サービス

画像引用元:ユビレジ

当サイトでおすすめ決済代行サービスとして紹介しているものも多くありますので、気になる決済代行サービスがあれば他の記事もご覧ください。

また、ユビレジでは様々な決済代行サービスと連携できるため、自店に合った決済端末を導入できる点はメリットとも言えるでしょう。

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無料期間中の会計は72時間を過ぎると閲覧制限がかかる

ユビレジでは無料お試し期間終了後に、プレミアムプランへ移行せずにいると自動的に無料プランへ移行します。

無料プランはお試し期間とは異なり、会計データの閲覧制限などの機能制限があります。

会計データ自体はユビレジに無期限に保存されますが、ユーザーが閲覧できるのは会計から72時間のみです。72時間を経過したデータは、売上分析を行う際もグラフ表示や売上高計算などから除外されます。

また、無料プランになってからプレミアムプランに移行しても、閲覧できるようになるのはプレミアムプランに移行後の会計データのみです。

無料プラン期間中の会計データを閲覧するためには、無料プラン移行前に遡ってプレミアムプランを契約する必要があります

無料プラン移行前に遡ってプレミアムプランの契約を行うには、株式会社ユビレジ宛てに問い合わせを行い、電話番号などを添えて遡及して契約したい期間を連絡しないといけません。

そのため、無料でユビレジを利用する際は売上分析が直近72時間分しかできず、過去に遡ってプレミアムプランの契約を行わないと、データの閲覧ができない点に注意しましょう。

ユビレジはこんな店舗・事業者におすすめ

ここまで解説した内容を踏まえてユビレジがおすすめの店舗・事業者の特徴は次の通りです。

ユビレジはこんな店舗・事業者におすすめ

  • 飲食店や小売店などハンティや在庫管理機能を利用したい店舗
  • 自店に合ったプランや周辺機器の組み合わせの提案を受けたい事業者
  • アフターサポートがしっかりしているサービスを利用したい事業者

ユビレジはオプション機能でハンディ端末や店内モバイルオーダー機能、在庫管理機能などが利用可能です。

ユビレジのオプション例

画像引用元:ユビレジ

飲食店や小売店など、これらの機能を利用したい店舗と相性が良いです。

また、ユビレジではオプション機能や周辺機器をどのように組み合わせればよいか迷ってしまう人に向けて、店舗の業種や運営形態を踏まえた最適な提案を行ってもらえます。

店舗運営効率化のプロの視点からPOSレジ導入の最適な形を提案してもらいたい人におすすめです。

そして、ユビレジはメールや電話サポート、オンサイト保守といったアフターサポートの体制も充実しています。

ユビレジの電話サポートプレミアム

画像引用元:ユビレジ

より手厚いサポートを受けるためには費用が必要な部分もありますが、店舗運営が滞って顧客に不便な思いをさせるリスクを避けられると思えば、費用対効果の高い投資と言えるでしょう。

これらの特徴に該当する店舗や事業者の人は、ユビレジの導入を検討してみてください。

ユビレジの基本情報

ユビレジの基本情報は次の通りです。

サービス名ユビレジ
総合評価4.30
口コミ評価3.25 (57件)
初期費用無料
月額費用■プレミアムプラン:6,900円〜
(1ヶ月の無料お試し期間あり)
■飲食業向けハンディ:8,400円〜
■飲食業向けQRオーダー&決済:15,000円〜
■小売業向け在庫管理:11,400円〜
■ユビレジエンタープライズ:要問い合わせ
(全て税抜)
決済手数料連携する他社サービスによる
入金手数料連携する他社サービスによる
入金サイクル連携する他社サービスによる
決済端末・周辺機器・iPad
・レシートプリンター
・キッチンプリンター
・キャッシュドロア
・カスタマーディスプレイ
・バーコードリーダー
・自動釣銭機
・Wi-Fiルーター
・ロール紙
導入期間約2週間
POSレジ機能・キャッシュレス決済との連携機能
・免税対応・軽減税率対応
・在庫管理機能との連携機能
・複数店舗管理機能
・外部の会計ソフトとの連携機能
サポート体制・メール
・電話
・オンサイト保守
解約手数料・違約金なし
運営企業株式会社ユビレジ
公式サイトユビレジの公式サイトを確認する

ここまで解説してきた月額費用やPOSレジ機能についても表にまとめているので、一目で確認したい人は参考にしてみてください。

ユビレジを導入するまでの手順・流れ

ユビレジを導入するまでの手順・流れは次の通りです。

ユビレジを導入するまでの手順・流れ

  1. 問い合わせ・見積もり依頼
  2. 契約申し込み
  3. 機器納品
  4. 初期設定・電話講習
  5. 利用開始

まずはユビレジに問い合わせを行いましょう。

ユビレジの公式サイト右上の「資料ダウンロード」をクリックすれば、問い合わせ先の電話番号が表示されます。

>> ユビレジの資料ダウンロードはこちら

電話以外にも、オンラインデモやショールームといった方法でも提案や見積もりは受けられます。

ユビレジのオンラインデモ

画像引用元:ユビレジ

店舗の状況や希望するプランなどを伝え、見積もりを依頼した上で、提案内容に問題がなければ契約を行いましょう。

利用料金の支払いを終えたら、ユビレジアカウントの作成に入ります。

ユビレジアカウントの作成

画像引用元:ユビレジ

その後、iPadや周辺機器が納品されるため、ユビレジからの案内に従って初期設定を行いましょう。このとき、ユビレジ側で導入時サポートや電話講習などを行ってもらえます。

また、必要に応じてPOSレジへの商品登録代行などもオプションサポートとして利用可能です。

初期設定と電話講習が終われば、利用を開始できます。

ユビレジの評判・口コミに関するよくある質問

最後にユビレジの評判や口コミに関するよくある質問とその回答を3つ紹介します。

同様の疑問をお持ちの人は参考にしてみてください。

ユビレジの料金・導入費用は安い?コスパは良い?

ユビレジの料金・導入費用は安く、コスパの良いPOSレジと言えます。

初期費用・月額利用料が無料で使えるPOSレジもありますが、ユビレジは月額6,900円(税込)から利用でき、複数店舗管理機能など、無料では利用できない機能まで搭載されています。

ユビレジの料金プラン

画像引用元:ユビレジ

さらに、一部機能制限はありますが、ユビレジは無料プランも利用可能です。

そのため、費用が安く、コスパの良いPOSレジを探している人におすすめです。

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安いPOSレジおすすめ9選【格安POSレジの価格や導入費用を比較!】
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ユビレジを提供している株式会社ユビレジはどんな企業?業績は良い?

株式会社ユビレジは、2009年に設立された非上場のIT企業です。

2020年にはユビレジQRオーダーを利用して登録された売上高の累計金額が10億円を突破するなど、多くの店舗で利用されるサービスとなっています。

一方、ユビレジの業績は、2025年4月の決算公告によると赤字が拡大しているようです。

ユビレジの業績は、2025年4月の決算公告によると赤字が拡大

画像引用元:PRTIMES

ただ、株式会社ユビレジでは開発を行うエンジニアなどの採用を公式ホームページや求人サイトで行っています。2023年11月からは試用期間を経て正社員になった人へ、入社お祝い金として10万円をプレゼントしているようです。

株式会社ユビレジの従業員数は公式ホームページでは公開されていませんが、転職の口コミサイトなどではリストラがあったとの投稿も見受けられます。

様々なサービスを展開しており勢いもありますが、業績や運営体制にはベンチャー企業に見られる不安定さもあるようですね。

POSレジを提供する企業の安定性が気になる人は、業績や転職サイトなどの口コミも見るようにしておくとよいでしょう。

ユビレジは使いやすい?操作性は優れている?

ユビレジはiPadで直感的に操作でき、実際に利用した人からも使いやすいという意見が多く寄せられています。

体験談・口コミ
ユビレジを導入した店舗の評判・口コミ
他社さんのPOSなども見て、安いところは安いと思いましたが、ユビレジさんより安いところを使用したことがないのでなんとも言えませんが、かなり全体のコスパはいいと思います。起業時使いたいなと思っているくらい使いやすいです。
口コミ投稿者:ボーンマローさん / 25歳男性 / 神奈川県
業種:卸売・小売・飲食業 / 職種:飲食・フード / 役職:会社員
導入POSレジ:ユビレジ / 2020年10月に導入開始 / 総合評価:4.0/5.0

冒頭で紹介した当サイトが独自に収集を行った口コミ以外でも、ユビレジはシンプルで使いやすいといった意見が多くあります。

専用のレジ端末でなくiPadにインストールして利用でき、タッチ操作が可能なことから使いやすく操作性に優れているとされています。

初めてのPOSレジ導入で使いやすいレジをお求めの人にもぴったりでしょう。

まとめ:ユビレジの評判・口コミ(57件)【メリット・デメリットや費用も解説】

今回はユビレジの口コミや評判を紹介した上で、初期費用や月額費用などを解説しました。

ユビレジは基本機能に加え、必要に応じてハンディや在庫管理などの機能をオプションで追加できるため、自店に最適な組み合わせで導入可能です。

一度実機を確認した上で検討したい人は、東京都渋谷区にショールームを構えているため、ご予約の上、足を運んでみてください。

ショールームが近くにない場合はオンラインデモも行っていますので、公式サイトから申し込み、機器やプランの組み合わせについても相談してみましょう。

スマレジとユビレジの違いを徹底比較【費用や口コミの違いも解説】

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■POSレジサービスの掲載口コミ・体験談について
StoreProに掲載されているPOSレジサービスの掲載口コミ・体験談は、インターネットでのアンケート調査にて、日本全国の飲食店・美容室・サロン・小売店などの実店舗経営の経験者を対象にStorePro編集部が独自に収集したものです。調査実施期間は2024年10月〜2025年8月です。中立性・公平性を担保するため、デメリットを含む内容の口コミも掲載しております。口コミ内に掲載されている業種・職種・役職・都道府県はサービス利用中の情報です。口コミ投稿者名はニックネームや仮名を含みます。記事内で「口コミ評価」として掲載している評点は全口コミの総合評価の平均スコア(5.0点満点)です。口コミ・体験談の収集方法や掲載基準、回答者属性については口コミ掲載ポリシー・回答者属性をご覧ください。
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各POSレジサービスの総合評価は費用(初期費用・月額費用・決済手数料・入金手数料)の最低価格、対応決済ブランド数、IT補助金対応の有無、対応業種数、機能種類数、アプリストア上の評点、当サイトに寄せられた口コミの評点などの15個の評価項目・判断軸をそれぞれ1.0~5.0点(0.5点間隔)で採点し、それらの幾何平均のスコアを相対評価で100分の1の位まで算出しております。※最終更新日:2025/09/01 本サイトの評価は目安のひとつであり、サービスの品質を保証するものではありません。
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