
本記事ではこんな悩みを解決します。
飲食店が集客やスタッフの求人といった情報発信を効果的に行ったり、顧客との双方向コミュニケーションを図ったりする際に、SNS運用を行うメリットがあります。
しかし、日々の飲食店経営に加えてSNSの運用を行うのは、たとえメリットがあっても簡単なことではないでしょう。
そこで本記事では飲食店がSNS運用を行うメリット・デメリットを具体的に解説した上で、日々の業務に追われる中でSNS運用を丸投げできる運用代行サービスを紹介します。
目次
飲食店がSNSを運用するメリット5選
まずは飲食店がSNS運用を行うメリットを5つ解説します。
飲食店がそもそもSNSアカウントを持つ必要があるのか、疑問に感じている人は参考にしてみてください。
飲食店がSNSを運用するメリット5選
- 広告費をかけずに新規顧客にリーチ・集客できる
- 料理や店内の魅力を写真・動画で直感的に伝えられる
- 顧客と直接コミュニケーションを取り関係性を深められる
- 口コミやシェアによる宣伝効果で来店客が増える
- リアルタイムでお得な情報や新着情報を発信できる
それぞれ順番に見ていきましょう。
メリット1. 広告費をかけずに新規顧客にリーチ・集客できる
メリットの1つ目は、広告費をかけずに新規顧客へのリーチ・集客が可能であることです。
SNSの利用は基本的に無料のため、広告費をかけずに情報発信が行えます。
発信内容はフォロワーだけでなく、ユーザーの興味・関心に基づいてサジェスト表示されるため、自店に興味を持ってくれそうな顧客に対して効果的なアプローチが可能です。

特に短い尺の動画で直感的に訴求できるInstagramやTikTokは若年層のユーザーも多く、SNSからの来客も十分期待できるでしょう。
メリット2. 料理や店内の魅力を写真・動画で直感的に伝えられる
メリットの2つ目は、料理や店内の魅力を写真と動画で直感的に伝えられることです。
SNSでは文字だけでなく写真や動画を投稿することができます。
文字だけでは伝えきれない料理の見栄えや、店内の雰囲気などをユーザーに写真や動画で直感的に届けられます。
InstagramやTikTokといった動画を投稿するタイプのSNSでは、BGMも付けられるため、店内の雰囲気とマッチした音楽を付ければ、より効果的に店内の雰囲気を伝えられるでしょう。
メリット3. 顧客と直接コミュニケーションを取り関係性を深められる
メリットの3つ目は、顧客と直接コミュニケーションを取って関係性を深められることです。
SNSでは誰もが発信できるため、マスメディアのように一方的ではなく、双方向のコミュニケーションが行えます。
自店の投稿に対する顧客からのコメントやDMに対して返信を行うことで、サービス提供者と顧客といった関係性から、もう一歩深いやり取りが可能です。
コメント欄でやり取りを行えば、他のユーザーも内容を閲覧できるため、アカウント運用者の人格・人柄を具体的に知ってもらえます。好感を持ってもらえれば、リピート率の高い顧客として来店が期待できるでしょう。
DMでやり取りを行えば、クローズドな場所のため、1対1の親密なやり取りに発展させられる可能性があります。

メリット4. 口コミやシェアによる宣伝効果で来店客が増える
メリットの4つ目は、口コミやシェアによる宣伝効果で来店客を増やせる可能性があることです。
自店に来店した顧客が口コミをSNSに投稿すれば、その口コミを見た人が来店する可能性があります。店舗のアカウントを運用していなくても、ユーザー間で広めてもらうことができます。
また、店舗のアカウントがあれば、顧客が店舗アカウントへのメンションを付けて投稿できるため、顧客の投稿から店舗アカウントへの導線を作ることが可能です。
メンションとは、投稿を行うアカウントが投稿内で別のアカウントを紹介することです。
メンションを付けてもらえれば、店舗アカウントにも通知が来るので、コミュニケーションを取りやすくなります。
投稿してくれた顧客の投稿を店舗アカウントでリポストすれば、実際に店舗を利用した顧客の口コミとして宣伝効果が期待できます。
投稿のリーチが増えるため、リポストされた顧客にも喜ばれるでしょう。
メリット5. リアルタイムでお得な情報や新着情報を発信できる
メリットの5つ目は、リアルタイムでお得な情報や新着情報を発信できることです。
広告を出稿すると、制作期間などの関係で情報にタイムラグが生じます。
その点、SNSであれば投稿すればすぐに情報を届けられるため、当日限定のセールや新商品などの情報を顧客に伝えられます。
また、タイムリーな情報を発信することで、顧客との距離も近くなるでしょう。
飲食店がSNSを運用するデメリット5選
続いて飲食店がSNSを運用するデメリット5選を解説します。
SNS運用はメリットだけでないことを踏まえた上で、運用を始めてみてください。
飲食店がSNSを運用するデメリット5選
- 更新作業に時間と労力を取られ他の業務に支障が出る
- 投稿内容次第では炎上や悪評拡散のリスクがある
- フォロワー獲得に時間がかかり成果が見えるまで継続が必要
- 人材不足でSNS運用が後回しになりやすい
- SNSに頼りすぎると他の集客経路がおろそかになる恐れ
それぞれ順番に見ていきましょう。
デメリット1. 更新作業に時間と労力を取られ他の業務に支障が出る
デメリットの1つ目は、更新作業に時間と労力を取られて本来業務などに支障が出る可能性があることです。
SNS運用は片手間で行っていても、ターゲットが店舗に魅力を感じて来訪するようなことにはなりません。

しかし、SNS運用に多くの時間と労力を割いていると、飲食店での業務や店舗経営などに支障をきたす可能性があります。
本来業務に支障が出てしまっては本末転倒ですよね。
そのため、全てを自分で行うのではなく、運用の一部をスタッフや運用代行サービスに任せるなど業務を分担するのがよいでしょう。
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デメリット2. 投稿内容次第では炎上や悪評拡散のリスクがある
デメリットの2つ目は、投稿内容によっては炎上や店舗の悪評が拡散されるリスクがあることです。
SNS運用のメリットとして前項で解説した、店舗の良い口コミが拡散されるというのは、悪評にも言えることです。

実際に起こったことであれば、真摯に謝罪のコメントを返信するなどの対応で、一定の理解が得られることもありますが、事実ではないことを書かれる場合もあります。そのような場合、内容や影響によっては法的措置も検討しましょう。
また、店舗のアカウントを閲覧するユーザーのことを考えずに投稿してしまうと、反感を買って炎上する可能性があります。
炎上すると、問題となった投稿内容に関係のないユーザーからも批判のコメントが送られてきて対応が追い付かず、事態の収拾がつかなくなってしまいます。
炎上しないようにするためには、投稿する前に時間を空けて内容を確認したり、複数人で内容をチェックしたりするのが有効です。
デメリット3. フォロワー獲得に時間がかかり成果が見えるまで継続が必要
デメリットの3つ目は、多くのフォロワーを獲得するのに時間がかかるため、成果が出るまで根気強く継続する必要があることです。
SNS運用は始めてすぐに成果が出るものではありません。
投稿やフォロワーとのやり取りを地道に継続することで、少しずつ成果が出てきます。

SNS運用を始めてから成果が出るまでに、少なくとも半年から1年程度は継続する必要があります。
最初のうちは成果が見えずSNS運用が大変に感じられるかもしれませんが、くじけずに頑張ってみてください。
成果を実感できるようになると、運用のモチベーションを保ちやすくなるでしょう。
デメリット4. 人材不足でSNS運用が後回しになりやすい
デメリットの4つ目は、人材不足によってSNS運用が後回しになりやすいことです。
1つ目のデメリットでも解説したように、SNS運用には多大な労力を要します。
オーナーが1人で運用を行うと店舗運営がおろそかになってしまう可能性があるため、スタッフと分担して行うことをおすすめしました。
しかし、現在飲食業界をはじめ全国的な人手不足が生じており、SNS運用どころか店舗運営に必要な人材を確保するのにも苦労している店が多いでしょう。
そのような中で本来業務である店舗運営に注力しているとSNS運用にまで手が回らず、後回しになりやすいです。

コンスタントに投稿できるよう、手順を簡略化して日々の業務に組み込めるように体制を整えましょう。
デメリット5. SNSに頼りすぎると他の集客経路がおろそかになる恐れ
デメリットの5つ目は、SNSに頼りすぎると他の集客経路がおろそかになってしまうおそれがあることです。
SNSによる集客はほとんどの店舗で行われており、顧客もSNSを見て来訪することが当たり前になってきました。
店舗によってはSNSでの集客を前提に、人通りの少ない場所に店舗を構えて家賃を抑えているところもあります。
しかし、SNSによる集客に頼りすぎると、他の集客経路に力を入れられなくなってしまう可能性があります。

SNSだけに頼っていると、プラットフォームのアルゴリズム変更やアカウント凍結などがあったときに集客方法を失ってしまいます。
あくまで複数ある集客経路の一つとしてSNS運用を行いましょう。
飲食店のSNS運用のデメリットを最小限にするコツ
ここからは、飲食店のSNS運用のデメリットを最小限に抑えるコツを4つ紹介します。
前章で紹介したデメリットをどのようにすれば最小化できるのか知りたい人は参考にしてみてください。
飲食店のSNS運用のデメリットを最小限にするコツ
- 投稿スケジュールを立て効率的に運用する
- 社内でSNSポリシーを策定し不適切投稿を未然に防ぐ
- クレームや批判には誠実かつ迅速に対応する
- 効果検証を行いROIが低い場合は戦略を見直す
それぞれ順番に見ていきましょう。
投稿スケジュールを立て効率的に運用する
SNS運用を習慣化するために、投稿スケジュールを立てて効率的に運用しましょう。
例えば、1週間の投稿内容を先に決めておいて、その内容に基づいて毎日投稿すれば、店舗が忙しい日であっても、運用がおろそかになる可能性を下げられます。
SNSによっては予約投稿も可能なため、時間のあるときに投稿を作成し、決まった時間に投稿するように予約しておくのも有効です。

先々の投稿内容を決めるために、浮かんだアイデアを日常的にストックすることを習慣化しておくとよいです。
社内でSNSポリシーを策定し不適切投稿を未然に防ぐ
炎上のリスクを回避するために、社内でSNSポリシーを策定して不適切と思われる投稿を未然に防ぐ体制作りも重要です。
特に1人でSNS運用を行う場合、フォロワーとの関係性が深くなってくると周りが見えなくなり、フォロワーとの間でしか通じないジョークなどを投稿して炎上してしまうケースが少なくありません。
フォロワーから見れば問題のない内容であったとしても、投稿内容はフォロワー以外のユーザーにも閲覧されます。投稿を見たユーザーの中に反感を持つ人がいれば炎上する可能性があります。

そのため、社内でSNSポリシーを策定し、投稿前にポリシーに基づきチェックを行うことで不適切な内容を含む投稿を未然に防ぎやすくなります。
また、SNSポリシーを策定すれば、チェックのレベルや観点を均一化しやすくなったり、セルフチェックも行いやすくなったりします。
クレームや批判には誠実かつ迅速に対応する
店舗に対するクレームや批判などの悪い口コミが投稿された場合には、誠実かつ迅速に対応することで、拡散による二次被害を防ぎやすくなります。
自店を訪れた顧客が、商品や店員の対応に対して批判の口コミを投稿した場合、速やかにその投稿に対して謝罪や事態の把握を行わないと、他のユーザーによって拡散され、手に負えなくなる可能性があります。

自店を一方的に批判する投稿を面白がるユーザーが拡散を繰り返せば、事態の収拾がつかなくなってしまいます。そのため、クレームや批判に対しては速やかに対応を行う必要があります。
必要に応じて謝罪を行ったり、顧客の思い込みによるものであれば誤解を訂正したり、虚偽の内容を含むものであれば削除を要請したりすることで一方的な内容が拡散されることを防ぎやすくなるでしょう。
また、批判が深刻なものでない場合、ウィットに富んだ返答ができれば、ファンを増やすことにもつなげられます。
効果検証を行いROIが低い場合は戦略を見直す
SNS運用を行いながら、定期的に効果検証を行い、ROI(投資利益率)が低い場合は戦略を見直すのも方法の一つです。
とりあえず毎日投稿しているだけではフォロワーや投稿を見て店舗を訪れる顧客は増えるはずもないのに、「SNSは効果がなかった」と諦めてしまうのはもったいないです。

ただし、効果検証を行う際、SNSを始めたばかりの期間の費用対効果は低くて当然なので、半年程度運用してからROIを算出しましょう。
また、SNS運用の成果地点を店舗への来訪やホームページからの予約に定めてしまうと、ROIが低く出る可能性が高く、何度戦略を見直しても数値が改善されず「SNS運用は費用対効果が悪い」と結論付けてしまう場合があります。
前段で解説したように、SNS運用のメリットは顧客との関係性構築や良い口コミの拡散など多岐にわたります。
そのため、フォロワーの増加数や投稿のリーチ数、投稿の閲覧時間など様々な観点から効果検証を行うようにしてみてください。
効果検証を独自に行うのが難しい場合は、プロに相談するのも有効です。
飲食店がSNS活用のメリットを最大限引き出すコツ
続いて飲食店がSNS運用のメリットを最大限引き出すためのコツを4つ解説します。
どのように運用すればメリットを最大化できるのか知りたい人は参考にしてみてください。
飲食店がSNS活用のメリットを最大限引き出すコツ
- ターゲットに合ったプラットフォームを選ぶ
- 投稿コンテンツに店舗の個性やストーリー性を盛り込む
- フォロワーの反応を分析し戦略を柔軟に調整する
- SNSと店頭施策を連動させリピーター獲得につなげる
それぞれ順番に見ていきましょう。
ターゲットに合ったプラットフォームを選ぶ
まずは自店のターゲットに合ったプラットフォームを選ぶことです。
SNSごとにメインのユーザー層が異なるため、自店のターゲットが主に利用しているプラットフォームを選んで運用を行えば、効果的にリーチできるでしょう。

Xであれば20~30代のミドル層、Facebookは40~50代と高めの年齢層がメインユーザーです。
自店がターゲットとする年齢層が利用しているプラットフォームを選択することで、届けたいユーザーに対して効率良く情報発信が可能になります。
投稿コンテンツに店舗の個性やストーリー性を盛り込む
投稿するコンテンツに、店舗独自の個性やストーリー性を盛り込むことで、自店の投稿を見たいユーザーと感じてもらえるようになり、フォロワー数の増加につなげられます。
SNSでは店舗の宣伝を一方的に行うような投稿は好まれません。
見栄えの良い動画や音楽を付ければ多少見てもらえるようになりますが、他の店舗でも同じように運用されているため、差別化は難しいでしょう。

フォロワーの反応を分析し戦略を柔軟に調整する
フォロワーの反応を分析し、戦略を柔軟に調整することで、ユーザーに深く刺さるコンテンツが作れるようになります。
アカウントの管理画面から、投稿したコンテンツの視聴時間や他の投稿への回遊、フォローや「いいね!」、コメントなどのエンゲージメント率といった観点で分析しましょう。
例えば、動画コンテンツの視聴時間が短ければ、冒頭で離脱されないよう動画の最後に特典を用意するなどの施策が考えられます。
コンテンツを見たユーザーが他の投稿に回遊せず、離脱しているのであれば、投稿内容を狭めて同じターゲットに向けたコンテンツに絞ることで、回遊率のアップが期待できます。

フォロワーの反応を見るためにも、まずは一定期間コンテンツを投稿するところから始めてみてください。
SNSと店頭施策を連動させリピーター獲得につなげる
SNSと実店舗で行う取り組みを連動させて、リピーター獲得につなげれば店舗の売上アップ効果が期待できます。
店舗のアカウントをフォローすればトッピング1つ無料や、ハッシュタグをつけて投稿すれば10%オフといったSNSと店舗での取り組みを連動させることによって、相乗効果が期待できます。
お得に利用できるため、フォロワーが店舗に何度も足を運んでくれるようになるでしょう。
店舗としても、フォロワーが増えたり、良い口コミを投稿してくれたりするため、アカウントを伸ばしやすくなります。
飲食店にとってSNS運用はデメリットよりメリットが大きい
ここまで飲食店がSNSを運用することのメリットとデメリットをそれぞれ解説してきましたが、総合的に見てメリットの方が大きいです。
本章ではデメリットよりもメリットが上回ることを3つの観点から解説します。
飲食店にとってSNS運用はデメリットよりメリットが大きい
- デメリットは対策可能でメリットが上回るケースが多い
- 小規模店舗ほどSNS活用で大手にも対抗できる
- ゼロから始めても成功事例が多数存在する
それぞれ順番に見ていきましょう。
デメリットは対策可能でメリットが上回るケースが多い
前段で解説してきたようにデメリットはいずれも対策が可能です。
アカウント運用に手間取られ、他の業務に支障が出そうになるのであればスタッフと業務を分担したり、投稿内容をあらかじめ考えておいて手間を減らしたりする対策が挙げられます。
炎上する可能性があることについても、SNSポリシーを作成すれば、未然に防ぎやすくなります。

このように、いずれのデメリットも対策を取れば小さくすることができるため、メリットが上回ると言えるでしょう。
小規模店舗ほどSNS活用で大手にも対抗できる
SNSは小規模店舗ほど効果的に活用するメリットが大きいです。
大手企業ではテレビやWeb広告などのメディアを使用した広告戦略を中心に行っているため、SNS運用はその補助的な位置づけになっていることが多いです。

SNSは個人が双方向のやり取りを行うためのメディアであるため、小規模店舗の方がユーザーとの距離も近くアカウントを伸ばしやすい傾向にあります。
大企業のように様々な観点からリスク管理が必要で、細やかな対応をスピーディに行うことが難しい組織よりも、小規模店舗の方が小回りが利くため、ユーザーのニーズをくみ取り、速やかに対応できるでしょう。
個人事業主や小規模店舗を運営する事業者の人は、SNSを利用することで高い効果を得られる可能性があります。
ゼロから始めても成功事例が多数存在する
SNS運用の経験が全くない人でも、運用に成功した事例は多数あります。
そのため、ゼロから始める人であってもうまく集客することは十分可能です。
例えば、肉料理中心の居酒屋において、ユーザーに視覚的アピール可能な料理を前面に押し出し、ハッシュタグを上手に活用して拡散を図ったことで、1万人以上のフォロワーを獲得した事例もあります。
SNSは初心者であっても、十分成果を挙げることができます。
飲食店がSNS運用するなら運用代行サービスがおすすめ
ここまで飲食店がSNSを運用することには大きなメリットがあることを解説してきましたが、成果が出るまでに手間や時間がかかるSNSを、営業時間外の業務も多い飲食店経営をしながら運用するのは簡単ではありません。
なるべく手間をかけず、短い期間で成果を挙げたいと考えているのであれば、SNS運用代行サービスの利用も検討してみてください。
本章ではSNS運用代行サービスを利用することのメリットと、おすすめサービスとして「StorePro Assist」を紹介します。
SNS運用代行ならプロに丸投げできる
SNS運用代行を利用すれば、運用のプロに丸投げすることができます。
コンテンツ制作の経験がない人や、データ分析が得意でない人は運用を任せることで本来業務に集中することが可能です。
運用代行では、店舗のブランディングやターゲットなど運用の方向性をヒアリングを行った上で、戦略を策定します。戦略に基づいてターゲットに刺さるコンテンツを制作し、効率的なフォロワー増加などに貢献します。

運用ノウハウがなかったり、再現性の低い手法を取っていたりする事業者に頼んでしまうと、費用を支払ったのにアカウントが伸びなかったなどの事態に陥る可能性があります。
運用代行のホームページなどを確認し、信頼できる事業者に依頼しましょう。
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飲食店向けのSNS運用代行サービスおすすめ5選【費用相場も解説】
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飲食店におすすめのSNS運用代行サービス「StorePro Assist」
飲食店でSNS運用代行サービスを探しているなら、「StorePro Assist」がおすすめです。

飲食店・カフェを専門にコンテンツ制作を行っていて、店舗の魅力を15~30秒の動画にまとめることを得意としています。
戦略立案のためのミーティングは回数無制限なので、SNS運用の悩みや軌道修正の相談は何回でも可能です。
また、以下の施策を基本プランとして行います。
StorePro Assistの基本プランで行うInstagramの取り組み
- リール投稿:週1本
- フィード投稿:週1本
- ストーリー投稿:週3回
- 自社グルメアカウントでの紹介(飲食店・カフェのみ):月4回
オプションでTikTokの運用代行やGoogle MapsのMEO対策も可能です。
SNS運用をプロに丸投げして成果を挙げたい人や、自分で運用してきたけれど改善点がわからない人などは、一度無料相談をご依頼ください。
飲食店がSNS運用するメリット・デメリットに関するよくある質問
最後に飲食店がSNS運用するメリット・デメリットに関するよくある質問とその回答を3つ紹介します。
多くの人が感じるであろう内容を中心に取り上げるので、同様の疑問をお持ちの人は参考にしてみてください。
飲食店がインスタ運用した成功事例はある?
飲食店がインスタ運用に成功した事例は豊富にあります。
例えば、東京のワインバルでは次のような施策を行って7,000人を超えるフォロワーを獲得しました。
料理とワインのどちらかに投稿が偏らないように交互に投稿することで、ユーザーの目に留まる料理と、ワイン好きの人へ新しいワインの入荷をそれぞれ訴求しています。
そして、お店の雰囲気と投稿に使用する写真の配色やトーンを合わせることで、SNSを見て店舗を訪れた顧客が違和感を覚えないようにしています。

飲食店のSNSマーケティングにおすすめの本はある?
飲食店のSNSマーケティングにおすすめの本は「美しく「バズる」技術 誰も教えてくれなかった本当のSNSマーケティングの教科書」と「全国繁盛例から導いた集客の法則 飲食店の五感刺激マーケティング」の2冊です。
「美しく「バズる」技術 誰も教えてくれなかった本当のSNSマーケティングの教科書」は、これまでに数々のバズを生み出してきた著者が、InstagramやYouTubeでの情報発信方法をわかりやすく解説しています。
「全国繁盛例から導いた集客の法則 飲食店の五感刺激マーケティング」は、飲食店に特化したマーケティング手法を論理的に解説しており、多くの人から高評価を得ています。
SNSマーケティングを一から学びたい人は、この2冊を読んでみてください。
飲食店がSNSで集客するならどのSNSがおすすめ?
飲食店がSNSで集客する場合、おすすめのプラットフォームはInstagramとTikTokです。
10〜20代の若年層がメインユーザーで、短い尺の動画で直感的に訴求できるのが特徴です。
お店の雰囲気やおすすめのメニューを、ユーザーの知りたいことに合わせて紹介すれば、多くの顧客の来訪につなげられます。
また、InstagramやTikTokは、発見タブやサジェスト機能によってフォロワー以外のユーザーにもリーチしやすいため、潜在顧客へのアプローチが可能です。
まとめ:飲食店がSNS運用するメリット・デメリットまとめ【効果を得るためのコツも解説】
今回は飲食店がSNS運用するメリット・デメリットと、デメリットを抑えてメリットを最大化するためのコツを併せて解説しました。
飲食店がSNSを運用するメリット5選
- 広告費をかけずに新規顧客にリーチ・集客できる
- 料理や店内の魅力を写真・動画で直感的に伝えられる
- 顧客と直接コミュニケーションを取り関係性を深められる
- 口コミやシェアによる宣伝効果で来店客が増える
- リアルタイムでお得な情報や新着情報を発信できる
飲食店がSNSを運用するデメリット5選
- 更新作業に時間と労力を取られ他の業務に支障が出る
- 投稿内容次第では炎上や悪評拡散のリスクがある
- フォロワー獲得に時間がかかり成果が見えるまで継続が必要
- 人材不足でSNS運用が後回しになりやすい
- SNSに頼りすぎると他の集客経路がおろそかになる恐れ
これから開業する人や、開業して間もない小規模店舗を運営する人にとってSNS運用は非常に効果的な集客方法になります。
しかし、運用する時間がなかったり、多くのユーザーにリーチするためのポイントがよくわからない人も多いでしょう。

SNS運用代行を探している人は、運用実績が豊富なStorePro Assistを検討してみてください。
相談は無料で行えるので、まずは気軽に自店の集客における悩みをプロに話してみませんか。
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