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飲食店のInstagramに毎日投稿は必要?【メリット・デメリットと運用のポイント】

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飲食店がInstagram(インスタグラム)運用を行う際、毎日投稿は必要?毎日投稿をしないとアカウントは伸びない?

本記事ではこんな悩みを解決します。

飲食店でInstagram(インスタグラム)のアカウントを作る際、フォロワー数を増やすために毎日投稿をした方がいいのではないかと考える人も多いでしょう。

しかし、飲食店で本来業務を行いながらInstagram(インスタグラム)の毎日投稿をするのは簡単ではないため、毎日投稿は必要なのか、最適な投稿頻度や負担を軽減する方法を知りたい人もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、飲食店がInstagram(インスタグラム)のアカウントを成長させるために、毎日投稿をする方がいいのか、メリット・デメリットなどを解説した上で、おすすめの代行サービスを紹介します。

目次

飲食店がInstagramを毎日投稿する目的とは

まずは飲食店がInstagramの毎日投稿を何のために行うのか、目的を解説します。

やみくもに毎日投稿を行っていても成果が出にくいため、まずは目的意識を明確にしましょう。

飲食店がInstagramを毎日投稿する目的とは

  • 常にフォロワーのタイムラインに登場し認知を高める狙い
  • アルゴリズム的にもアクティブなアカウントと評価されやすい可能性

それぞれ順番に見ていきましょう。

常にフォロワーのタイムラインに登場し認知を高める狙い

Instagramに毎日投稿を行うことで、フォロワーのタイムラインに常に表示されやすくなります。

フォロワーがいつInstagramのフィード画面を開いても自店の投稿が表示されるため、認知を高めることが可能です。

認知を高められれば、フォロワーが来店するきっかけが生まれやすくなります。

また、心理学的観点からも「単純接触効果」によって、フォロワーとの関係性を深められると考えられます。

「単純接触効果」とは、日常生活の中で何度も接点を持っていると、自然と親しみを持ってもらえるという心理的現象です。

常にフォロワーのタイムラインに登場することで、接触回数が増え、親しみを持ってもらいやすくなり、来店につなげられる可能性があります。

アルゴリズム的にもアクティブなアカウントと評価されやすい可能性

Instagramに毎日投稿を行っていると、アルゴリズムからアクティブなアカウントであると評価され、ユーザーへのおすすめコンテンツや発見欄に掲載されやすくなる可能性があります。

Instagramの完全なアルゴリズムは公開されていませんが、頻繁に投稿を行いアクティブに活動しているユーザーのコンテンツが優遇される傾向にあるとされています。

毎日投稿を行っているユーザーと、1ヶ月に1回しか投稿を行わないユーザーであれば、プラットフォームとしてどちらをユーザーにおすすめするか明白です。

プラットフォームはコンテンツを視聴する人になるべく長い時間SNSを利用してほしいと考えているため、「新しいコンテンツが頻繁に投稿されず、利用時間を延ばす効果が期待できない非アクティブユーザー」のコンテンツはおすすめされにくいと考えられます。

そのため、毎日投稿を行ってInstagramのアルゴリズムにアクティブなユーザーであると評価されれば、フォロワー以外のユーザーにコンテンツを見つけてもらえる機会が増え、フォロワー数を効率的に増やすことが可能になるでしょう。

飲食店がInstagramを毎日投稿するメリット

次に飲食店がInstagramを毎日投稿するメリットを3つ解説します。

毎日投稿を行うことで、どのようなメリットがあるのか具体的に知りたい人は参考にしてみてください。

飲食店がInstagramを毎日投稿するメリット

  • フォロワーとの接点が増え来店動機を作りやすい
  • 様々なメニューや店内風景を紹介できコンテンツの幅が広がる
  • 投稿ルーティンができることで運用が習慣化しやすい

それぞれ順番に見ていきましょう。

フォロワーとの接点が増え来店動機を作りやすい

Instagramで毎日投稿を行えば、フォロワーとの接点が増えるため来店動機を作りやすくなります。

毎日投稿によってフォロワーのフィード画面に常に表示されるようになれば、前章で解説したように親しみを持ってもらいやすくなるため、ふとしたタイミングで来店してもらえる可能性があります。

また、自店の発信内容を見てもらいやすくなるため、お得なキャンペーン情報やフォロワー限定割引などを行えば、来店動機を作ることが可能です。

Instagramのキャンペーンの例

他にも日替わりメニューをInstagramで毎日投稿すれば、フォロワーの好きなメニューが提供される日に訪れてもらいやすくなるといった形で来店動機を作ることもできます。

フォロワーとコミュニケーションを取る機会が増えるため、来店動機を様々な形で作れるのが毎日投稿の強みです。

様々なメニューや店内風景を紹介できコンテンツの幅が広がる

毎日投稿を行えば、キャンペーンやイベントのお知らせだけでなく、自店の様々なメニューや、店内の様子を紹介できます。

新しいメニューや日替わり定食の内容、スタッフ紹介や店内の風景など、毎日投稿を行うことで、キャンペーンやイベント情報以外にも発信する必要が出てくるため、自然とコンテンツの幅を広げられます。

お得なキャンペーンのみ発信することがいけないわけではありませんが、これを続けていても、フォロワーとの結びつきは生まれにくいです。

日々の店舗の様子や新メニュー開発の過程など、フォロワーに店舗運営の裏側を少しだけ見せるつもりで投稿すると、応援の気持ちを持ってもらいやすくなるでしょう。

投稿ルーティンができることで運用が習慣化しやすい

毎日投稿を行うことで、習慣化できるためInstagram運用が途切れにくくなります。

Instagramの投稿を作成するのは簡単なことではありません。

そのため、習慣化の力を借りて日々のルーティンの中に組み込んでしまうのは良い方法です。

不定期に投稿を行っていると、投稿が面倒であればその日は諦めて、余裕のあるときに改めて投稿しても、誰も不自然には思わないでしょう。

一方、毎日投稿を行っている場合、どれだけ疲れていてもその日の投稿を行わないと、自分もフォロワーも違和感を覚えるでしょう。

毎日投稿を始めたらやめられなくなる不可抗力がはたらくため、自然と投稿を継続することが可能です。

また、毎日投稿を行っている姿を見て、フォロワーから応援してもらいやすくなり、「ファン化」が行いやすくなります。

毎日投稿は簡単なことではありませんが、きちんと続けることができれば、得られるものも大きいでしょう。

飲食店がInstagramを毎日投稿するデメリット・注意点

反対に飲食店がInstagramの毎日投稿を行うデメリットや注意点を3つ解説します。

毎日投稿を始める前にこれらの注意点をよく覚えておいてください。

飲食店がInstagramを毎日投稿するデメリット・注意点

  • ネタ切れやマンネリ化の恐れ
  • 投稿に追われて質が低下すると逆効果になる可能性
  • スタッフの負担増加で本来業務に支障が出るリスク

それぞれ順番に見ていきましょう。

ネタ切れやマンネリ化の恐れ

毎日投稿を行うこと自体が目的になってしまうと、ネタ切れになったり、決められたテンプレートに沿った投稿の繰り返しでマンネリ化したりする可能性があります。

投稿する内容がしっかり練られていない状態で毎日投稿を漠然と続けていると、内容が薄くなり、フォロワーが離れていってしまう場合があります。

アカウント運用を始める前に、どのような投稿を行うのか方針を決め、ネタ切れが起きそうかどうかを事前に検討しておきましょう。

また、1週間程度先の投稿内容まで事前に考えておくと、ネタ切れを起こし、薄い内容を投稿するといった事態を防ぎやすくなります。

投稿に追われて質が低下すると逆効果になる可能性

前項で解説したように、ネタ切れやマンネリ化で投稿内容が薄くなってしまった場合に、毎日投稿を薄い内容で続けていると、フォロワーが離れるなど逆効果になってしまう可能性があります。

毎日投稿を続けようと頑張る気持ちは素晴らしいですが、当初の目的を見失い、毎日投稿を続けることだけが目的になってしまうと危険です。

投稿することに追われて質の低い投稿を続けていると、フォロワーに飽きられてフォロー解除される可能性があります。

また、投稿への「いいね!」やコメントなどのエンゲージメント率も下がってしまうため、発見欄などから新たなユーザーへリーチすることも難しくなってしまいます。

立て直すことが難しい場合は、一次的に毎日投稿を休んで、コンテンツを練り上げてから再度毎日投稿を行うのも一つの方法です。

スタッフの負担増加で本来業務に支障が出るリスク

スタッフにInstagramの投稿を任せる場合、スタッフの負担が過度に増えてしまうと、本来業務に支障が出る可能性があります。

Instagramの毎日投稿は、周りが思っているよりも大変です。

投稿計画を立て、コンテンツを考えた上で、写真や動画の撮影と編集を行い、キャプションを作成するといった作業が発生します。

SNS運用未経験のスタッフに毎日投稿を1人で担当させると、本来業務にまで手が回らなくなる可能性があります。

まずは店長が毎日投稿を行い、業務負担を理解した上で手順書を作成し、適切な人数のスタッフに業務を任せるといった流れで依頼するようにしましょう。

飲食店のInstagramの効果的な投稿頻度の見極め方

本章では、飲食店のInstagramアカウントを運用する上で、効果的な投稿頻度を見極めるコツを3つ紹介します。

毎日投稿以外の頻度でもアカウントは成長させられるため、自店に合った頻度を知りたい人は参考にしてみてください。

飲食店のInstagramの効果的な投稿頻度の見極め方

  • 業種やフォロワー属性によって適切な頻度は異なる
  • 反応が良い頻度を模索する
  • 質と量のバランスを考慮し、運用上無理のない頻度に設定

それぞれ順番に見ていきましょう。

業種やフォロワー属性によって適切な頻度は異なる

業種やフォロワーの属性によって、適切な投稿頻度は異なることを知りましょう。

伸びているアカウントの多くが毎日投稿を行っているのは事実ですが、毎日投稿を行うことだけが正解ではありません。

業種や店舗の営業形態、店長のキャラクターなどによっては無理に毎日投稿を行わなくてよい場合もあります。

スタッフや店長のファンを作ってフォロワーに親しみを持ってもらうことが目的の店舗であれば、毎日投稿が望ましいですが、高級感のある店舗など、親しみやすさがセールスポイントではない店舗においては毎日投稿を行わなくてもよいでしょう。

また、フォロワー属性が若年層など、毎日長時間Instagramを見ているようなユーザーであれば毎日投稿を行う方が接触回数も増やせますが、頻繁に見ていない層であれば、毎日投稿によって閲覧できいないコンテンツが溜まってしまうかもしれません。

閲覧できていないコンテンツが溜まってくると見返してもらえなくなるため、せっかく毎日投稿を行っても、効果が薄れてしまいます。

そのため、とにかく毎日投稿を行うのではなく、フォロワー層を分析して適切な投稿頻度を心がける必要があります。

反応が良い頻度を模索する

フォロワー層を分析するだけでは、適切な投稿頻度の見当がつかない場合もあります。

その場合、エンゲージメント率を分析して、適切な投稿頻度を模索するのが有効です。

毎日投稿を行っていても、フォロワーからの「いいね!」やコメントが分散している状態であれば、フォロワーが全ての投稿を見切れていない可能性が高いです。そのような場合、投稿頻度を2日に1回に下げ、反応を見てみましょう。

毎日投稿時と比較して、各コンテンツのエンゲージメント率が安定してくれば、その投稿頻度が適切なペースと考えられます。

全てのフォロワーにある程度コンテンツが行き届く投稿頻度を時間をかけて模索しましょう。

質と量のバランスを考慮し、運用上無理のない頻度に設定

フォロワー目線で適切な投稿頻度を探すのも大切ですが、店舗側の最適な投稿頻度も検討しましょう。

投稿内容の質を担保しながら、スタッフや店長の負担が大きくならない程度に投稿できる頻度を考えてみてください。

ただし、できるときに投稿するといった不定期投稿にしてしまうと、アカウント運用が続かなかったり、フォロワーへの接触回数が減ったりすることから、十分な運用効果が得られない可能性があります。

そのため、多少の負担は受け入れながら、本来業務に支障をきたさない範囲で投稿できるペースを模索してみましょう。

飲食店がInstagramで毎日投稿を実現するための工夫

続いて、飲食店がインスタグラムで毎日投稿を実現するためにできる工夫を3つ紹介します。

ここまで読んでみて、なるべく無理なく毎日投稿に挑戦したいと考えている人は参考にしてみてください。

飲食店がInstagramで毎日投稿を実現するための工夫

  • コンテンツ計画表を作成し事前に1週間分のネタを用意
  • 曜日ごとにテーマを設定
  • ユーザー投稿(タグ付け投稿)のリポストで自社投稿を補完

それぞれ順番に見ていきましょう。

コンテンツ計画表を作成し事前に1週間分のネタを用意

毎日投稿内容を考えるのではなく、事前に1週間分の投稿内容を用意し、コンテンツ計画表などにメモをしておくことで、日々投稿に追われるストレスを緩和できます。

コンテンツ計画表とは、Excelやスプレッドシートなどに毎日の投稿内容をメモして管理を行うシートです。

コンテンツ計画表

コンテンツ計画表のイメージ

投稿内容に一貫性を持たせたり、シリーズ系のコンテンツの投稿順序を間違わないようにしたりすることもできます。

思いついたときにコンテンツ計画表に投稿内容を書き留めておけば、慌ててその日の投稿内容を考える必要がなくなるでしょう。

また、クラウドを利用して、複数人でコンテンツ計画表を共有すれば、1人で投稿内容を考える必要がなくなるため、負担を分散できます。

前もって投稿内容を考えておくのは、毎日投稿の負担の軽減につながるでしょう。

曜日ごとにテーマを設定

曜日ごとに投稿するテーマを設定しておくと、投稿内容を考えやすくなります。

毎日投稿を行う上で、全ての投稿内容をゼロベースで考えるのは大きな負担になるでしょう。毎回一から考えていると、コンテンツの内容に統一性がなくなったり、突然シリーズ投稿を始めてみたりと、脈絡のない投稿を行ってしまう可能性があります。

そこで、例えば月曜日に新メニュー紹介、火曜日にスタッフ紹介など、曜日ごとに投稿の方向性を決めておくと、投稿内容を考える際の取っ掛かりにできます。

また、コンテンツにある程度統一性を持たせられるため、フォロワーも見やすくなるでしょう。

前項で紹介したコンテンツ計画表に曜日ごとの投稿テーマを入力しておくと、より管理しやすくなります。

ユーザー投稿(タグ付け投稿)のリポストで自社投稿を補完

ユーザーが自店のアカウントをタグ付けして行った投稿をリポストして、その日の投稿の代わりにするのも一つの方法です。

例えば自店を訪れたユーザーが味の感想などを自店アカウントをタグ付けして投稿していた場合、そのコンテンツをリポストすることで、その日の投稿を行ったことにします。

ユーザーによる口コミを紹介することで、自店のアカウントから宣伝を行うより信ぴょう性の高いものとして受け止めてもらえる可能性があります。

ユーザーの投稿をそのままリポストすることや、ユーザーの投稿にコメントや絵文字を添えてリポストする引用リポストも可能です。

なお、引用リポストを行った場合、元の投稿を行ったユーザーとのコミュニケーションが図れるため、関係性構築にも役立つでしょう。

ただし、引用リポストは著作権や肖像権を侵害する可能性があるため、人物や著作物が写り込んでいる投稿の扱いには気をつけましょう。

飲食店がInstagramで毎日投稿するならストーリーズやリールの活用もおすすめ

飲食店がInstagramで毎日投稿を行う上で、フィード投稿以外の投稿手段を紹介します。

飲食店がInstagramで毎日投稿するならストーリーズやリールの活用もおすすめ

  • フィード投稿が難しい日はストーリーズで代替し毎日の発信を継続
  • リール動画で普段と違う切り口のコンテンツを提供し飽きを防ぐ

画像を作り込むのが負担になる場合、気軽に投稿しやすいストーリーズという方法もあります。

また、フィード投稿ばかりでは飽きられてしまうため、リール動画を使って顧客をコンテンツに引き込むのも有効です。

それぞれ順番に解説します。

フィード投稿が難しい日はストーリーズで代替し毎日の発信を継続

フィード投稿を毎日継続するのが難しい日は、ストーリーズの投稿によって、毎日の情報発信を継続しましょう。

ストーリーズとは、24時間で公開終了する写真や動画を発信する機能です。

Instagramのストーリーズの例

Instagramのストーリーズの例

短期間で公開が終了するため、フィード投稿のように作り込んだ画像を投稿する必要がなく、気軽に投稿可能です。

店内で今起きていることなどを画像と簡単なキャプションで発信するだけでも、十分成立させられます。

ストーリーズで投稿された内容は、フォロワーのフィード画面上部に表示されるため、フォロワーとの接点もしっかり作れます。

また、特に反応の良かったストーリーズは、ハイライト機能を使ってプロフィールページに残しておくことも可能です。

Instagramのハイライト

リール動画で普段と違う切り口のコンテンツを提供し飽きを防ぐ

フィード投稿だけではフォロワーに飽きられてしまうと感じている人は、ショート動画を投稿できるリール動画機能を使ってみましょう。

リール動画はTikTokのようなショート動画を投稿できる機能で、フィード投稿よりも没入感があり、短時間でサクッと観られることから、多くのユーザーから人気を集めています。

Instagramの店内や調理の様子

また、動画の方が店長やスタッフなどの人柄が伝わりやすく、「ファン化」に利用しやすいことからも、多くの発信者が積極的にリール動画を活用しています。

フィード投稿のコンテンツを作成するにあたって、ネタ切れを起こしそうであればリール動画の投稿に挑戦してみるのも有効です。

飲食店がInstagramで毎日投稿しながらクオリティと量を両立させるポイント

飲食店がInstagramで毎日投稿を行いながら、コンテンツのクオリティと投稿頻度の両立を実現するためのポイントを2つ解説します。

毎日投稿を続けながら、投稿内容が薄くならないようにするためのポイントを知りたい人は参考にしてみてください。

飲食店がInstagramで毎日投稿しながらクオリティと量を両立させるポイント

  • 撮影方法やデザインをテンプレート化して効率化
  • 過去のコンテンツを再編集・再利用して負担軽減

それぞれ順番に見ていきましょう。

撮影方法やデザインをテンプレート化して効率化

写真や動画の撮影方法や、投稿を行う際のデザインをテンプレートにすることで、投稿作成にかける時間を短縮しましょう。

例えば、メニューを撮影する際の場所や画角を決めておけば、毎回どこでどのように撮影するか考える時間を削減できます。

投稿する際も、Canvaなどのデザインソフトでひな形を用意し、ひな形に当てはめていくだけで投稿が完成するような形にすれば、作業を効率化できます。

ただし、テンプレートに頼り切ってマンネリ化してしまうと、フォロワーにとって魅力的なコンテンツではなくなってしまうため、適切なタイミングでテンプレートを作り直すなどの対策を行いましょう。

過去のコンテンツを再編集・再利用して負担軽減

過去の投稿内容から、フォロワーからの反応が良かったコンテンツを絞り込み、再編集して投稿すれば、負担を軽減できます。

例えば、運用初期に多くのユーザーからエンゲージメントをもらえた投稿があれば、一定期間経過後にその投稿を再編集して投稿することで、再びエンゲージメントを集められるでしょう。

特に運用初期は画像や動画の編集技術が甘いなど、後から見直すと改善点も見つけられます。

そういったポイントをブラッシュアップして投稿することで、優秀なコンテンツが持つ魅力を最大限引き出せます。

ただし、何度も再投稿していると、フォロワーから飽きられてしまうため、注意が必要です。

他にも、過去に伸びた投稿内容をベースにシリーズ化するのも一つの方法です。

企画を考える手間が省ける上に、一度伸びた投稿をベースにしているため、ユーザーから評価されやすいため、アカウントを伸ばしやすいメリットがあります。

飲食店特化のInstagram運用代行サービスなら毎日投稿の負担を軽減

ここまで飲食店がInstagramの毎日投稿を行うコツなどを解説してきましたが、SNS運用はどうしても手間がかかります。

また、運用を行った結果、必ず集客につながるわけではありません。

そこで、飲食店に特化したInstagramの運用代行サービスを活用するのも有効な方法です。運用代行に任せればアカウント運用を一任できるため、店舗運営にこれまで通り注力できます。

その上、企画からコンテンツ制作・SNSへの投稿までまとめて行ってもらえるため、手間がほとんどかかりません。

毎日投稿よりも最適な頻度があれば、独自のノウハウで最適な投稿頻度も検証してもらえます。

投稿を伸ばすのに必要なハッシュタグの選定や広告運用、必要に応じてインフルエンサーマーケティングなどの施策も提案してもらえるため、自店だけでは取り組めなかった施策を行えます。

Instagram運用を成功させたい人は、運用代行サービスの利用も検討してみてください。

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飲食店特化のインスタ運用代行サービス「StorePro Assist」なら毎日投稿も安心

本章では、飲食店に特化したおすすめのインスタ運用代行サービス「StorePro Assist」を紹介します。

運用代行サービスを選ぶ際は、自店と同業種に特化していて、既に実績を出しているものを選ばないと、費用を支払ったのに望む結果が得られない可能性があります。

「StorePro Assist」は、飲食店・カフェ専門のInstagram運用代行サービスです。

既に自社で運用しているアカウントの総フォロワー数は4万人を突破し、月間150万インプレッションを達成しています。

また、毎日投稿のご相談にも対応可能です。(費用は応相談)

「StorePro Assist」を飲食店が利用するメリットを順番に見ていきましょう。

>> StorePro Assistの公式サイトはこちら

豊富なネタ提案と撮影・編集スキルで日々の投稿を代行

「StorePro Assist」のスタッフは全員がグルメ業界の事情に精通しているため、伸びる投稿内容や店舗の特徴を効果的にアピールできるネタを様々な角度から提案可能です。

StorePro Assistが選ばれる理由

単一アカウントで月間30万以上のインプレッションを継続的に達成しており、多くのユーザーを惹きつける料理や商品の撮影方法も熟知しています。

インスタ運用のプロに運用を依頼することで、手間を最小限に抑えてクオリティの高い投稿を連発し、アカウントを成長させられます。

SNSからの集客を増やしたいけれど、発信ノウハウや運用を行う時間がないという飲食店におすすめです。

>> StorePro Assistの公式サイトはこちら

スタッフ不在の日も代理で発信してくれるため安定した運用が可能

スタッフが不在の日であっても「StorePro Assist」に運用代行を任せていれば、代理で発信を行います。

店休日やInstagram運用担当のスタッフが不在の日であっても、投稿を継続できるため、決まった曜日の投稿や毎日投稿など、安定した運用を行いたい人に適しています。安定した投稿を継続することは、フォロワーとの接点作りにおいても重要です。

「StorePro Assist」なら、初期費用無料で単発でのご依頼も相談できます。

StorePro Assistの料金

担当スタッフが不在の日など、安定した投稿を継続したいときにご利用いただくのも有効な使い方です。

継続的にご利用いただく場合は、月額10万円(税抜)から承っています。

具体的にどのようなInstagram運用を任せられるのか、もっと詳しく知りたい人は、無料相談を随時受け付けていますので、公式サイトからお申し込みください。

飲食店のInstagramの毎日投稿に関するよくある質問

最後に飲食店がInstagramアカウントを運用する中で、毎日投稿を行うことに関するよくある質問とその回答を3つ紹介します。

多くの人が疑問に感じるであろう内容を中心に取り上げますので、同様の疑問をお持ちの人は参考にしてみてください。

飲食店のInstagramを毎日投稿する際の投稿内容は何が良い?

飲食店がInstagramを毎日投稿する中で、おすすめの投稿内容は次の通りです。

飲食店がInstagramの毎日投稿を行う中でおすすめの投稿内容

  • おすすめメニュー
  • 限定メニュー
  • キャンペーン情報
  • 調理風景 など

当サイトが独自にSNSで飲食店を選んだことがあるZ世代(18~28歳)に対して行った調査によると、上記の情報をSNSを見て参考にしていることがわかりました。

そのため、おすすめメニューなどの情報を積極的に投稿すれば、来店するきっかけを作れるかもしれません。

また、同調査では、インフルエンサーと店舗の公式SNSのどちらを参考にすることが多いかも併せて調査しており、結果は公式SNS(53.3%)、インフルエンサー(46.7%)と公式SNSの方が多いことがわかりました。

グルメカテゴリはインフルエンサーも多く激戦区となっていますが、店舗の公式SNSを参考にしている人は多いため、運用代行を利用して自店のアカウントを育てるのは費用対効果の高い投資と言えるでしょう。

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飲食店のInstagramを毎日投稿する際の投稿時間のおすすめは?

飲食店のInstagramを毎日投稿する際に、投稿する時間のおすすめは、12時台と20時以降です。

12時台は多くの人が昼休憩を取っており、スマートフォンのチェックをする可能性が高いです。

また、20時以降は仕事から帰宅し、一息ついている人が多いためSNSのチェックをする中で投稿を閲覧してもらいやすいと考えられます。

12時台と20時以降のどちらかで決まった時間に毎日投稿を行うようにしましょう。

インスタで毎日投稿すると「うざい」「しつこい」と思われる?

Instagramで毎日投稿を行っても、フォロワーから鬱陶しいと思われる可能性は低いでしょう。

多くの情報発信者が毎日投稿を行っているため、視聴者もそれに慣れています。

むしろ毎日発信される情報を見逃したくないと考えているからこそフォローしているため、過度に気にする必要はありません。

ただし、同じ内容を繰り返し投稿したり、1日に何回も投稿を行ったりしていると、「うざい」と思われる可能性があります。

まとめ:飲食店のInstagramに毎日投稿は必要?【メリット・デメリットと運用のポイント】

今回は飲食店がInstagramで毎日投稿を行う目的や、毎日投稿を継続するためにできる工夫、運用代行サービスを利用する意義などを解説しました。

Instagramのユーザーが増えるにつれ、情報発信を行うプレーヤーも増えたため、競争が激化し、クオリティの高い投稿を毎日行わないと、アカウントが伸びにくくなっています。

そのような中で、2024年、2025年とアルゴリズムのアップデートが立て続けに行われており、SNSマーケティングの専門家でないと、アルゴリズムに対応した施策を取るのは難しいでしょう。

やみくもに毎日投稿を続けて店舗運営を疎かにしてしまっては本末転倒なため、Instagram運用による集客をプロに任せたい人は「StorePro Assist」へご相談ください。

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StorePro編集部

StorePro編集部

StoreProは実店舗経営の決済業務に役立つ情報メディアです。編集部には実店舗経営の経験者や、シェア率の高いキャッシュレス決済端末・POSレジを提供する企業で活躍していたメンバーも在籍しており、多角的な視点をもつチームで構成されています。キャッシュレス決済端末やPOSレジ、周辺機器の導入を検討されている店舗オーナーや個人事業主の方に向けて、最新の市場動向から具体的な導入・運用ノウハウまで幅広く情報を発信。実店舗ならではのリアルな体験談や現場で培った知見をもとに、疑問や不安の解消につながる実践的なアドバイスを提供しています。店舗経営の効率化や顧客満足度向上を目指す方は、ぜひStoreProの情報を活用し、よりスマートな実店舗運営にお役立てください。

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