
本記事ではこんな悩みを解決します。
飲食店では、お店の雰囲気や料理のビジュアルをよく見せた投稿や、店舗のリポストキャンペーンなど新規顧客やリピーター創出に向けたSNS集客が盛んです。
しかし、自店舗でSNS集客を始めたものの、フォロワーが増えない、更新作業の負担が重いとお悩みの飲食店オーナーも多いはず。
そこで本記事では、飲食店でSNS集客を行うメリットとデメリット、運用方法のコツと共におすすめのSNS運用代行サービスについて詳しく解説します。
目次
飲食店がSNS集客をおこなうメリット
まずは飲食店がSNSを使って集客を行うメリットについて確認していきましょう。
飲食店がSNS集客を行うメリットは次の3つです。
飲食店がSNS集客を行うメリット
- 低コストで幅広い層にアプローチでき来店促進につながる
- 写真や動画で店舗の魅力を訴求し新規顧客の興味を引ける
- フォロワーとの交流でリピーター育成や口コミ拡散が期待できる
一つずつ確認していきましょう。
低コストで幅広い層にアプローチでき来店促進につながる
SNSを使った集客や、テレビCMや折り込みチラシなどと比べて広告宣伝費などのコストが抑えられるのがメリットです。
特にInstagramやX(Twitter)では、無料でアカウント開設・運用できるため、初期コストをかけずに集客できます。
広告を出稿する場合も少額からスタートできるので、低コストで集客を始めたい飲食店オーナーにおすすめです。
また、利用するSNSによって年齢層が異なるため、若年層をターゲットにするならInstagramやTikTok、幅広い年代にリーチしたいならXと使い分けるとよいでしょう。
写真や動画で店舗の魅力を訴求し新規顧客の興味を引ける
飲食店がSNS集客を行うメリットとして、料理の美味しさやお店の雰囲気を写真や動画で伝えられる点が挙げられます。
できたての料理から湯気がでている様子をショート動画としてポストしたり、食材の色鮮やかさを活かした映え写真を投稿したり、店舗の魅力を視覚的にアピールできます。
たとえば、Instagramでは「料理動画リール」が人気で、思わず真似したくなるような調理シーンや食べる瞬間を映すことで、多くのユーザーにリーチ可能です。
TikTokも数十秒の短い動画でインパクトを与えやすく、バズるような投稿ができれば一気にフォロワーや来店客が増えることも。
また、来店されたお客さまが撮影した写真をお店のハッシュタグを使って投稿してもらうと、自然と口コミが広がるのも新しい顧客にアピールするきっかけになります。
フォロワーとの交流でリピーター育成や口コミ拡散が期待できる
SNSは情報発信だけでなく、気軽にフォロワーやお客さまと交流できるのが魅力です。
お客さまとコメントやいいねのやりとりを続けることで、店舗とお客さまの距離が縮まってファンになってもらえる可能性が高まります。

お店のファンが増えれば、店舗情報を拡散してくれたり、良い口コミを投稿したりとより高い集客効果が期待できるでしょう。
飲食店がSNS集客をおこなうデメリット
続いて飲食店がSNS集客を行う際のデメリットも確認しておきましょう。
飲食店がSNS集客を行ううえで、デメリットに感じやすいポイントは次の3つです。
飲食店がSNS集客を行うデメリット
- 更新作業に時間と労力を取られ他の業務に支障が出る
- 投稿内容次第では炎上や悪評拡散のリスクがある
- フォロワー獲得に時間がかかり成果が見えるまで継続が必要
SNS更新にかける時間を無駄にしないためにも、一つずつ確認しておきましょう。
更新作業に時間と労力を取られ他の業務に支障が出る
SNS運用するには、通常業務に合わせて、更新作業やコメントなどの対応がスタッフの負担となるリスクがあります。
投稿する内容の企画や写真撮影・編集、文章作成、ハッシュタグ選定、コメントやDM対応など、多くの工程が必要です。

写真のキャプションやハッシュタグの選定も時間がかかる作業なので、日常業務と並行して行うのは難しいと感じるかもしれません。
投稿内容次第では炎上や悪評拡散のリスクがある
SNSの拡散力は高く、集客効果を生み出すこともあれば、炎上や悪評を拡散してしまうリスクもあります。
特に飲食店で不衛生な様子や失礼な対応などの不適切な投稿をしてしまうと、瞬く間に拡散され店舗の信用を失いかねません。
実際にアルバイト店員がアイスケースに入っている写真や、キッチンでふざけている様子をSNSに投稿して店舗が営業停止に追い込まれた事例もあります。
お店のSNSアカウントの不適切発言によって炎上が起こると、重大な経営ダメージを負う危険性がある点は注意が必要です。
フォロワー獲得に時間がかかり成果が見えるまで継続が必要
SNSは低コストかつ即効性のある集客ツールに見えますが、実際は効果が出るまで継続し続けなければなりません。
毎日投稿していても、フォロワーが増えるまでは拡散力が低いため、良い写真やポストでも反応されるまでに数ヶ月から1年以上かかる場合も。
特にSNS運用に慣れていない場合は、効果測定や改善方法がわからず、投稿が埋もれて良いポストを見つけてもらえない可能性もあります。
SNSを活用して集客をおこなうには、良いポストや企画だけでなく継続することも求められます。
飲食店がSNS集客を始める前に押さえるべきポイント
飲食店が効率的にSNS集客を行うためには、ターゲット層を意識した投稿が欠かせません。
ここからは飲食店がSNS集客を始める前に押さえておきたい3つのポイントを確認していきましょう。
飲食店がSNS集客を始める前に押さえるべきポイント
- 集客の目標とターゲットを明確にする
- 主要SNSプラットフォームの特徴を理解する
- 競合店のSNS活用事例をリサーチする
それでは順番に解説していきます。
集客の目標とターゲットを明確にする
SNSを使って集客をするなら、自店舗で取り入れたいターゲット層と目標を明確にしましょう。
「近隣に住む20~30代の女性にランチの魅力を伝えたい」「ランチタイムの売上促進のため、ビジネスマンにお得なランチセットを訴求したい」など、具体的なターゲットを決めると施策も考えやすくなります。
ターゲットを明確にすることで、投稿内容や使用するSNS、ポストする時間や広告など、運用戦略がより具体的になります。
まずは自店舗の現在の状態とターゲット層がずれていないか、アピールすべきポイントはどの潜在層にリーチできるかなど、詳しく整理してみましょう。

主要SNSプラットフォームの特徴を理解する
利用するSNSによって、ユーザー層や得意分野が異なるため、集客を始める前に特徴を把握しておくとよいでしょう。
たとえば、InstagramやTikTokは10〜20代の利用者が多く、ビジュアル訴求に強いので、料理や店内の雰囲気の良さをアピールしたい方におすすめしたい店舗におすすめです。
一方Facebookは30〜40代のユーザーが多く、ビジネス利用している方も多いので、情報発信や地域の店舗とつながりたいときに活用するとよいでしょう。
SNSの運用に慣れてきたら、一つのプラットフォームだけでなく複数をかけ合わせてターゲット層を拡張していくとより効果的な集客効果が期待できます。
競合店のSNS活用事例をリサーチする
SNSを活用した集客を行っている飲食店は多く、競合店がどのような運用、施策を行っているかリサーチしておくとよいでしょう。
集客に成功している店舗があれば、自店舗でも取り入れられる施策がないか分析し、集客効果を高めていくのがおすすめです。
たとえば、人気焼肉チェーンの「焼肉きんぐ」は、統一感のあるレイアウトや動画を使って、ファンを増やす施策が成功しています。

画像引用元:Instagram
こうしたリサーチによって、自店舗だけの魅力的な投稿スタイルやキャンペーン戦略が見えてくるでしょう。
飲食店におすすめのSNS集客方法
ここからは飲食店におすすめのSNS集客方法を紹介していきます。
飲食店におすすめのSNSは次の5つです。
飲食店におすすめのSNS
- TikTok
- Twitter(X)
- LINE公式アカウント
ターゲット層によっておすすめのSNS集客方法が異なるため、自店舗の客層にはどのアプローチ方法がよいか参考にしてみてくださいね。
Instagramで料理写真・動画を活用して集客
Instagramは飲食店を探すときによく利用されるSNSのため、料理写真や動画を活用した集客がおすすめです。
実際に当サイトがZ世代を対象におこなった調査では、「飲食店を探す際に最もよく利用するSNS・媒体」として、Instagramが最も高い割合を占めていました。
友人や家族と食事の約束をしたときや、週末の予定を立てるときにInstagramを活用して飲食店を探す方が多く、お店の雰囲気や料理などを事前に調べる方が多いようです。
たとえば、季節限定メニューの盛り付け写真や食レポ動画をリール投稿すると、食べてみたい!と感じてもらえる可能性があります。
また、ストーリーズを使って当日の混雑状況や売り切れ情報などを投稿すると、これから行く飲食店を探している方へのアピールにもなります。
InstagramでSNS集客を行う場合は、フィードのテーマカラーやトーンなど見た目の統一感を意識すると、お店のブランディング力が高まるので試してみるとよいでしょう。

TikTokで短尺動画のバズ効果を狙う
10代に人気のTikTokは、数十秒の短い動画を使った視覚的インパクトで拡散されやすい点が魅力のSNSです。
調理過程や、新作メニューの面白い紹介動画など見ていて楽しい投稿がバズりやすく、若年層をターゲットにするならTikTokを始めてみるとよいでしょう。
BGMに合わせて手際よく料理を仕上げる様子は「見ていて気持ちがいい」「ランチでも待たずに食べられそう」と、来店するきっかけになるかもしれません。
TikTokは継続的に投稿するとアルゴリズム推薦に掲載されやすくなるため、新規顧客獲得を目標としているならハッシュタグチャレンジなどの企画に積極的に参加してみてくださいね。
Twitter(X)でタイムリーな情報発信とキャンペーン実施
Twitter(X)は、140文字以上の短文と画像・動画をリアルタイムに発信できるSNSです。
幅広い年代が利用しているSNSであり、非常に拡散性が高いため、タイムセールや限定ランチセットあと◯食!など、リアルタイムの情報を発信できます。
「フォロー&リポストしてくれた方にドリンクサービス」などのクーポンを発行している飲食店が多く、キャンペーンやサービスの拡散を誘発するならTwitter(X)の拡散力を活用しない手はないでしょう。
ただし、店舗の不適切な発言や画像・動画も拡散されやすいため、ほかのSNSよりも炎上リスクが高いといえる点には注意が必要です。

LINE公式アカウントで常連客に直接アプローチ
LINEはメールに変わる連絡手段として、日本でもっとも普及しているリピーター育成に効果的なSNSです。
クーポン配信や予約案内、新しいメニューの告知など、ダイレクトに送信できるため、リピーターへの訴求力を高めたい店舗におすすめです。
たとえば新規来店のお客さまに「友だち追加してくれた方限定で100円OFFオフクーポン配布」など、すぐに利用できる特典を用意すると友だち登録してもらえる可能性が高まります。
また、公式アカウントならポイントカードサービス等も利用できるので、顧客の満足度を高める施策に悩んでいるオーナーにもぴったりです。
Facebookで地域コミュニティや年配層との接点を作る
飲食店をはじめ、さまざまな店舗や企業が利用しているFacebookは、地域に根ざすお店を目指しているオーナーにおすすめのSNSです。
地域イベントへの参加やキャンペーン告知など、詳細な店舗情報の発信が可能なので、HP代わりに運用している飲食店もあります。
ほかのSNSと同じく写真や動画の投稿もできるため、地域やお店のイベントに参加されたときの写真を掲載すれば、地域住民に愛されるお店として人気が集まるでしょう。
Facebookも幅広い年代が利用していますが、30〜50代がメインとTikTokやInstagramに比べてやや年配層が多いのが特徴です。

飲食店がSNS集客を成功させるための運用のコツ
ここからは飲食店がSNS集客を成功させるために意識したい運用のコツを4つご紹介します。
初めてSNS運用をする方も、運用がうまくいかず悩んでいる方もぜひ参考にしてみてください。
飲食店がSNS集客を成功させるための運用のコツ
- 投稿の質と頻度を両立し継続的に発信する
- ユーザーとの双方向コミュニケーションを重視する
- ハッシュタグや位置情報で新規顧客の目に留まる工夫
- キャンペーンやクーポンでオンラインから来店につなげる
それでは順番に解説していきます。
投稿の質と頻度を両立し継続的に発信する
SNS集客を成功させるには「質」と「投稿頻度」のバランスを程よくすることが大切です。
綺麗な写真や動画を月1度投稿するよりも、ある程度見栄えの良い投稿を週2〜3回ほど投稿するほうがSNS集客の効果は高くなると言われています。
たとえば、Instagramには新しい投稿の中からユーザーの属性に合わせて投稿がピックアップされる「発見タブ」に表示されれば、新規顧客への認知度アップが期待できます。
まずは週1回程度からスタートし、運用に慣れてきたら徐々に回数を増やすと無理なく継続しやすいでしょう。
また、投稿内容は季節のメニューやキャンペーン情報、調理風景など、お店の雰囲気に合わせて運用していくのがおすすめです。
実際に当サイトがZ世代を対象におこなった調査では、SNSの投稿内容はおすすめメニューの紹介、限定メニューやキャンペーン、店内や調理の様子の順で参考にされていることが分かっています。
SNS集客の効果が出始めるのは数ヶ月〜半年はかかると言われているので、じっくりとファンづくりをする意識を持って続けてみて下さい。
ユーザーとの双方向コミュニケーションを重視する
コメントやDMへの返信、リポストやリアクションなど、お客さまからの反応にはしっかりと応えるようにしましょう。

たとえばお客さまが「美味しかった!また行きたい!」と投稿してくれたポストに「ご来店ありがとうございます!◯◯のメニューもぜひ試してみてくださいね」とすると、店外でも接客してもらえたと温かさを感じてもらえるでしょう。
こうしたコミュニケーションを通じて、「自分ごと」として感じてもらえるお店として、ファン化が加速します。
ファンになってくれたお客さまは、再来店だけでなく良い口コミを発信してもらえる可能性があるため、リアルなお店の魅力がつたわりやすくなるでしょう。
ハッシュタグや位置情報で新規顧客の目に留まる工夫
新規ユーザーにお店を知ってもらうには、ハッシュタグと位置情報の活用が効果的です。
投稿する際、「#◯◯グルメ」「#おすすめランチ」など、飲食店ならではのタグと合わせて「#◯◯駅」のような地名を組み合わせると、該当エリアにいるユーザーに届きやすくなります。

また、位置情報を設定しておくと地図検索やエリア内投稿から見つけてもらいやすくなるので、見込み客への接触機会が増加するのでおすすめです。
気になるハッシュタグなどがあれば、手帳などにメモしておくと後日活用できるかもしれませんね。
キャンペーンやクーポンでオンラインから来店につなげる
SNS集客を行うなら「LINE登録でクーポン取得!」や「フォロー&リポストで割引」など、次回につながる施策がおすすめです。
特にお店のアカウントをフォロー&リポストしてもらえば、自然にキャンペーンを拡散してもらえるため、新規ユーザーへのリーチが期待できます。
また、LINE公式アカウントの登録は、継続的にクーポン配布やセール情報などを発信できるので、リピーターに効果的な販促効果が得られます。
キャンペーンは月に2〜4回ほど設定するとよいと言われているので、お店の利用者の年代等に合わせて施策内容を考えてみてくださいね。
飲食店のSNS集客における注意点と失敗しないための対策
飲食店のSNS集客には魅力が多い一方で、思わぬリスクや失敗もあります。
ここで飲食店のSNS集客で注意したい点と対策について確認していきましょう。
飲食店のSNS集客における注意点と失敗しないための対策
- 反応が薄くてもすぐに諦めずPDCAを回し改善する
- ネガティブな口コミ・コメントには誠実かつ迅速に対応する
- SNS投稿に偏りすぎず他の集客施策(チラシやWEB)とも併用する
- 炎上を防ぐため投稿ガイドラインを設けスタッフ教育を徹底する
それでは順番に解説していきます。
反応が薄くてもすぐに諦めずPDCAを回し改善する
SNSのアカウントを開設したては、フォロワーが増えづらく、反応の薄さに更新を諦めたくなるかもしれません。
しかし、SNS集客を成功させるには、更新日時や投稿内容を変えながら、反応のよい投稿を探るためにPDCAを回していくことが重要です。

また、投稿したクリエイティブのフォーマットや文章、写真の雰囲気が効果的なのかも比較し、反応の良かったデザインをもとに次のデザインを決めるとよいでしょう。
ネガティブな口コミ・コメントには誠実かつ迅速に対応する
ネガティブな口コミやコメントを放置しておくとお店の評判の悪化につながるリスクがあるため、速やかに誠実な姿勢で対応することが重要です。
特に飲食店では衛生管理や対応品質が注目されやすく、普段は返信しているのに批判コメントには無反応だとお店の信用が失われてしまいます。
万が一、接客中の不手際や失言を投稿されてしまった場合は、「この度は大変申し訳ございませんでした。ご指摘いただいた点は至急改善いたします」とすぐに初期対応を行いましょう。

SNSでは、些細なミスや失言が口コミとして拡散し、炎上や評判の悪化につながるリスクがあります。特に飲食店は衛生管理や対応品質が注目されやすく、信頼が揺らぎやすい分野です。ネガティブなコメントには、速やかに誠実な姿勢で対応することが、被害を最小限にするうえで非常に重要です。
たとえば、「申し訳ございませんでした。ご指摘の点は至急改善いたします」といった初期対応を行った上で、具体的な改善策や再発防止策を伝える流れが望ましいでしょう。普通は見えない“透明性”が信頼の回復につながります。
SNS投稿に偏りすぎず他の集客施策(チラシやWeb)とも併用する
SNS集客は低コストかつ効率的に集客できる手段ですが、Web広告やチラシと併用することでより高い集客効果が期待できます。
SNSは若年層を中心としたターゲットに適していますが、お店の近隣に住んでいる方へアピールするならチラシを投函することで来店のきっかけになりやすいです。
チラシやWebサイトと共にSNSを活用することで、オンラインとオフラインで集客の相乗効果が期待できるため、負担のない程度に取り入れていくとよいでしょう。

炎上を防ぐため投稿ガイドラインを設けスタッフ教育を徹底する
SNSは不適切な表現が原因で炎上するリスクがあるため、明確な投稿ルールやガイドラインを設け、スタッフ全員に教育することが欠かせません。
具体的には下記のような投稿ルールを決めておくと、運用リスクを軽減できるでしょう。
SNS運用で設定しておきたい投稿ルール
- お客さまの写真は掲載しない
- 投稿可能な表現方法や文言のチェックリストを用意する
- 投稿する前に管理者に確認を依頼する
また、個人アカウントとの切り替えミスが起こらないよう、可能であればお店専用の端末からしか投稿できないようにしておくと安心です。
SNS集客を実施する際は、運用リスクを未然に防ぐためにも投稿ガイドラインを遵守するようスタッフに教育しましょう。
飲食店がSNS集客するなら運用代行サービスがおすすめ
SNS運用しているものの集客効果がでていないとお悩みの場合は、毎日の投稿作業や分析までお任せできる運用代行サービスに依頼するのもおすすめです。
SNS運用代行サービスは、店舗の目標に合わせて投稿の企画や写真・動画撮影、キャプション作成や効果測定などSNS運用にかかわる業務をプロに丸投げできます。
ここで飲食店におすすめのSNS運用代行サービスをご紹介します。
SNS運用代行ならプロに丸投げできる
SNS運用最高サービスは、飲食店に最適な投稿の作成やハッシュタグ戦略等をプロにお任せできるサービスです。

依頼するSNS運用代行サービスによって得意分野が異なるので、飲食店向けにビジュアル特化やフォロワー増加など、ターゲットに合わせて依頼するサービスを選ぶのがおすすめ。
コストはかかりますが、SNS運用代行サービスでプロに集客を依頼したほうが新規顧客の獲得やリピーター育成につながる可能性が高いでしょう。
飲食店におすすめのSNS運用代行サービス「StorePro Assist」
飲食店に特化したSNS運用した運用代行サービスなら「StorePro Assist」がおすすめです。
StorePro Assistは、自社アカウントフォロワー2万人✕月間30万超えインプレッションのノウハウを活かし、動画やストーリー投稿、広告運用や効果測定レポートをサポートしてもらえます。
Instagramの投稿がメインですが、オプションでMEOやTikTok、SEO対策までお願いできるので、幅広いWeb支援が受けられるのも魅力です。
グルメトレンドに精通したSNS運用のプロによる高品質なコンテンツと戦略で、高い集客効果が見込めるでしょう。
飲食店のSNS集客に関するよくある質問
最後に飲食店でSNS集客を行う際によくある質問に4つ回答します。
「インスタで飲食店の集客が成功した事例はある?」「SNS集客の効果が高いおすすめの施策は?」など気になる質問を集めました。
これからSNS集客を始める飲食店の担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。
飲食店のインスタ集客の成功事例の多くは、視覚的に魅力を表現した投稿が話題になっています。
飲食店のインスタ集客の成功事例は?
たとえば、金沢のフルーツ大福「凛々堂」では、TikTokで大福を糸で切る瞬間の動画が話題となり、多くの方に拡散されました。
TikTokで話題となった投稿がInstagramにも広がり、さらに注目を集め、旅行客にもお土産として買いたい!と思わせた成功事例といえるでしょう。
動画やビジュアルでアピールできるTikTokやInstagramは、飲食店のSNS集客に欠かせないチャネルとなっています。
SNS集客とSNSマーケティングの違いは?
SNS集客は、投稿や広告を通じて来店や購入など具体的な行動を促すのに対し、「SNSマーケティング」は戦略全体を設計し、ブランド価値やファン育成も含めた長期的な施策です。
たとえば「フォロー&リツイートで割引クーポン配布」など、クーポン利用を促す方法は来店のきっかけを促すSNS集客の例ですが、マーケティングでは「どうファンになってもらうか」といった視点で施策を検討します。

つまり、SNS集客は入口、SNSマーケティングはその先にあるブランド構築全体に目を向けた設計だと言えるでしょう。
飲食店のSNS集客ですぐに効果を得られるおすすめの施策は?
飲食店のSNS集客ですぐに始められるおすすめの施策は、次の3つです。
飲食店のSNS集客ですぐに効果を得られるおすすめの施策
- SNS広告の出稿
- プレゼントキャンペーン
- インフルエンサーとのコラボ
即効性の高い施策として挙げられるのは、SNS広告の出稿です。
ターゲットの年代や地域などセグメントに合わせて出稿した広告は、クリックされる可能性が高く、認知度アップや集客効果が高いとされています。
また、「フォロー&リツイートキャンペーン」のようなプレゼント施策は、参加のしやすさから拡散につながりやすく、集客効果が高い施策といえます。
限定グッズプレゼントなどの施策と合わせて、インフルエンサーとタイアップした動画や投稿をすれば、より高い集客効果が見込めるでしょう。
広告やインフルエンサーとのコラボはコストがかかるため、まずは低コスト運用ができるフォロー&リポストキャンペーンから始めるのがおすすめです。
飲食店向けのSNSマーケティング学べるおすすめの本は?
SNSマーケティングに力を入れたい飲食店オーナーにおすすめの本は「美しくバズる技術」です。
数々のバズりを生み出した方によるロジックが詳細に書かれた本書は、開業・創業したてのオーナーや、これからSNS運用を始める方にぴったり。
Webマーケティングの基本からInstagramやTikTok投稿の方法についてわかりやすく学べるので、ぜひ一読してみてください。
まとめ:飲食店のSNS集客まとめ【成功するためのSNSマーケティングのコツも解説】
本記事では飲食店でSNS集客を行うメリットとデメリット、運用方法のコツと共におすすめのSNS運用代行サービスについて詳しく解説しました。
あらためて、飲食店のSNS集客におすすめのプラットフォームを確認してみましょう。
飲食店におすすめのSNS
- TikTok
- Twitter(X)
- LINE公式アカウント
飲食店でSNS集客を行う際は、目標とターゲットを明確にし、SNSの特性に合わせた投稿を継続的に行う必要があります。
ただし、SNSはフォロワーとの距離が近いため、お店のファンづくりに最適ですが、炎上などのリスクもあるため、運用ガイドラインはしっかり定めておかねばなりません。
自店舗でSNS運用の負担が重いと感じる場合は「StorePro Assist」のようなSNS運用代行サービスの導入も検討してみてくださいね。